※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

入院中に旦那のお母さんとおばあちゃんが来て、抱っこ癖につくから抱っこしないでと言われてショックを受けた。心狭いか不安。

入院中に病院に来てくれたのは嬉しかったけど余計な一言からもう無理です💧

旦那のおかあさんとおばあちゃんが病院にきてくれたときのことです。
タイミングが悪くぐぜってて抱っこしてた時におかあさんたちがきて抱っこしたまま(抱っこしてたら寝たので)お話ができる場所に行き、なんも話してないのに最初の一言が抱っこしたら抱っこ癖つくから抱っこしないでカート?(入院中に赤ちゃんが寝てる箱?みたいなやつ)にいれときなさい。と。この言葉で無理になりました…
抱っこ癖がつこうが抱っこしないと寝なくなろうが関係ないじゃんって思ってしまって💦
これから育てていくのおばあちゃんじゃないし私たちだしこれを言われてショックというよりもいらってしました😵
私って心狭いですか??

文章おかしくてごめんなさい🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそれ言われたら
イラっとします(笑)
抱き癖なんて昔の知恵
押し付けないで欲しいですね😇

• ママ

ママ

昔は昔。今は今って思います!

• 6月20日
sora

きっとゆうさんのことを思って言った一言だと思いますが
産後はナイーブだし疲れてるし
言われたら嫌な気分になるのわかります!
疲れてるから余計イラっとするんだと思いますよー!なのでもう気にせず忘れましょ!

• ママ

ママ

忘れます😶

• 6月20日

昔の話ですよね。それ。って言います。

• ママ

ママ

旦那が抱っこしないと泣くって行ったんですけど完全に無視でした😵
    さすがにそれは言えなかったです😭

• 6月20日
まろん

私も実祖母にそれ言われました😂
今は抱き癖とか言わないんだってよー好きなだけ抱っこしていいんだって!って言い返しました😂

• ママ

ママ

自分の祖母とかだったら言い返せたんですけどさすがに旦那の立場もあるので言えなかったです😭

• 6月20日
iii

わたしも抱いてばっかいると抱き癖が付くと
言われてました〜!
泣くのも仕事なのである程度は抱かす
泣かせとけばいいのよと💡

最初はそんな、、とおもってましたが
家に帰って家事もやらなきゃいけなくなると
泣いててもある程度は放ったらかしでしたが😂

産後すぐに言われると余計にいらっと
しちゃいますよね、気にせず流しましょう!

• ママ

ママ

はい、気にしないようにします😶

• 6月20日
ちー

今は抱き癖って言わないみたいですよ!
あたしが出産した病院の助産師さんたちは
「抱き癖なんて昔の話だし、今は逆にいっぱい抱っこしてあげた方が赤ちゃんも安心してひとり遊びするのも早いよ」
って言われました!

うちも義母にあれこれ言われても全部聞き流してます!
ギャン泣きしてても、「泣いてる顔もかわいいねーー」ってただ眺めてるだけの人の意見なんて聞きたくないです。
自分の子供なんだから、自分の考えで育てた方が絶対にいいと思います!!
周りの意見は参考程度で!

• ママ

ママ

そうなんですよね!
    私も助産師に抱っこはたくさんしてあげてねって言われました!
    おばあちゃんなんて入院中に1回病院に来ただけでお宮参りとか予定はいってるらしくこないので聞き流すくらいにしときます笑

• 6月20日
ぶどう

抱き癖ってもう死後に近いですよね😭
本当に相手は何気ないつもりなんだろうけど余計な一言ですよね。
出産して体力だって消費してるのに労りがほしいですね😤

• ママ

ママ

なんも考えないで言ってるんだろうなって思いました、
    ただでさえ自分の身内じゃないだけで気を使うのにって😵

• 6月20日
なごみ

抱き癖がついたら何か悪いんでしょうか?
抱き癖云々聞く度に疑問です^^;

産まれたばかりの赤ちゃんの抱っこして欲しいという欲求否定する理由が分からないです(*_*)

それに抱っこさせてくれるのなんてたった数年ですよ!
抱き癖上等じゃないですか💛

義母や義祖母が抱っこしようとしても「抱き癖つくんで抱かないでくださいね(*^^*)」て言っちゃいそうな私はもっと心が狭いかも(笑)

• ママ

ママ

抱き癖ついても抱っこができるたった何年かの話ですよね
    なんか会いたくもないなって思います笑
    旦那がおかあさんに写真を月イチくらいで送ってって言われてたみたいなんですけどたぶん送ってないです笑
    なんなら旦那自身おばあちゃんとかおかあさん嫌いなので😑

• 6月20日
ぷふ

もう少し大きくなってから、いつまでもだっこだっこじゃあ困ると思いますが…産まれたばかりですよね💦癖も何も😅
何しに来たんですかね…わざわざ見に来て文句言いに来たんですか?って言っちゃいそうです😑そういう理屈も何もない謎の知恵みたいなのを伝えることで、自分の中でドヤってるんですかねー🙁

癖がつくかもって思うかどうかは産んだお母さん次第ですし、お母さんの体力があって抱っこ出来るなら、抱っこしたらいいと思います♪

今後、抱っこしたいとか代わりに抱こうかと言われたら、私たち以外に抱き癖つくの嫌なので…と断ったらいいと思いますよ😂!

• ママ

ママ

わざわざ文句とかイヤミとか言われるために面会時間とか教えたわけじゃないんですけどね😶
    抱っこしたいって言ってもたぶん旦那が普通に断ると思います…笑

• 6月20日

全然心狭くないです!
産院を夫以外の面会者は基本ダメな所を条件に選んだ私には、一行目の「来てくれて嬉しかった」に優しい人だなーって思いました!

私も義理の父に息子と初対面の時に言われました。
自分は腰のヘルニアを理由(本当は抱いて泣かれるのをビビってる)に抱かないし、お世話もしてくれないし、昔も育児などしてないくせに口だけ動かすなよと思って無視しました。
大きくなったら抱っこするって言ってたので、もうその頃には普段から相手してくれないじぃさんになんて懐かないし、抱っこなんてさせてくれないよと思ってます。

• ママ

ママ

バースプラン?みたいなの書いたときに旦那と実母以外の面会は1度声掛けてもらうように書いてたんです!でもそのバースプラン?出す前に出産したし看護師さんたちに言うのも忘れてて💧
    なんもしないなら口出しするなって思いますよね💦

• 6月21日