※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後47日目の女の子を育児中のママです。抱っこ紐が好きで、お散歩が必要なのか不安です。癖になるか心配。お散歩の際の虫除けや日焼け対策も知りたいです。

こんにちは。朝昼寝、お散歩、抱っこについてです。

生後47日目の女の子を育児してるママです。

最近抱っこ紐(コニー)だいすきでずっと抱っこしてます。
朝から夕方かけて、歌を歌ったりベビーマッサージみたいなことしたり機嫌がいい時はビーズクッションにゴロゴロさせてますが、それも20分も続かず。。。

おっぱい飲ませて、オムツも替えてそれでもグズると抱っこ紐で抱っこして、抱っこ紐で抱っこしてもグズグズが治らないとお外に散歩に行くと眠くなって抱っこ紐でウトウトの繰り返しです。

抱っこ紐とお外が気に入ってからは1日朝から3回くらいお散歩に行っています(ベビーカーの時もあります)
だいたいお散歩に行かないと朝昼寝は入眠しない感じです。

友だちのママ友には、「それ、癖になるから辞めた方がいいんじゃない?入眠もお散歩しなきゃできなくなっちゃうよ?」と言われてしまいました。
ほんとに癖になるのでしょうか?

成長するにつれて楽しい事とか好みは変わって来るのでしょうか?

お散歩大好きな子を持つママがいましたら、体験談を教えていただきたいです。

ついでに、お散歩に行く時に赤ちゃんをどうやって虫除け、日焼け防止しているのかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖になるとかないと思ってたんですが、友達のところは車に乗せないと寝なくなってかなり苦労してました。。

虫除けは虫除けスプレー手作り、レギンスかレッグウォーマーはかせて日傘。

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    やはり苦労する事もあるんですね....😰

• 6月21日
ぴよ

たくさんお散歩連れて行ってあげていて、すごいです✨
娘さんも嬉しいでしょうね♡

癖になる…は少し違うかもしれませんが、眠くなったらお散歩、がルーティーンになる事はあるかと思います🤔
抱っこしてもらってお散歩が1番安心して、心地よく寝れるのなら、それを求めるようになるかもしれません☺️

うちもお散歩大好きで、2ヶ月くらいから毎日お散歩に出ています🤗
最初は抱っこひもでもバギーでもぐっすりでしたが、お昼寝をマットで添い寝でするようになってからはそっちの方が寝心地がいいようで、外ではあまり長く寝なくなりました☺️
これからどんどん暑くもなりますし、大きくなるとお母さんの負担も大きくなりますし、色々なやり方試してみてもいいかもしれません🤗

お散歩に出る時は薄手のガーゼケットを掛けて、日差しが強い日はアロベビーの虫除け、日焼け止めスプレーしています☺️

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    わたしも色々試して成長していくうちにほかの寝方を覚えて心地良く思ってもらえるように頑張ります🥰

• 6月21日

癖になってしまう子もいるかもしれないですね!
抱っこじゃないと寝ない
おっぱい咥えないと寝ない
車の揺れじゃないと寝ない
とか、、、結構聞きます!

これから暑くなるので外に散歩も限界があると思うので、まだまだいろいろ試してみて良いと思いますよ❗️
生後1ヶ月では虫除けスプレー市販品は使えないので、虫除けシールやバンドをつける!紫外線はレッグウォーマーとかで防ぐくらいですかね!

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    色々試してみようと思います☀️
    レッグウォーマー持ってなかったので探してみようと思います🌸

• 6月21日
まよ

よく抱き癖とかいい、私もよく言われてましたが今のうちにしかこんなに小さい我が子を抱っこできないと思うと
抱き癖上等〜!って思ってました🤔

抱っこもスキンシップですし、お散歩もいいことだと思います。
みるくさんの時間が許したり、無理しない程度にならいいんじゃないでしょうか?

寝てくれることも、抱っこも、お散歩も悪いことではありません。
私も上の子が小さい月齢の時は泣いてなくてもずっと抱っこしてましたよ。

特に抱っこが癖になった気はしませんし、卒乳してからは入眠もトントンで慣れさせたので苦労してません。

小さい月齢の時の虫除けは
母に手作りで作ってもらってました。
多分市販でも体に害がないもの売ってると思います。
日差し対策などは日焼け止めや帽子や日傘など使用してました。
あとはハンディ扇風機が結構使えました。

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    そうですね🥺抱き癖上等最高です😭💗
    虫除けを手作り出来るって初めて知りました!やってみようと思います✨

• 6月21日
☆パン☆

上の子の時は寝るときは抱っこ紐、夜泣きはおっぱいでやってましたが、それが入眠の合図になってしまい、そこからトントンなどで寝かせるのに苦労しました💦
癖になるというか、それが普通になっちゃうんですかね?
夜泣きのおっぱいは夜間断乳で何とかなり、夜の入眠は最初1~2時間かかりましたが今は2~30分で手を握ったりトントンしたりで寝てくれるようになりました!
お昼寝は二人目妊娠して抱っこ紐ができなくなってからしなくなっちゃいました(  ̄- ̄)
入眠の合図はいろいろ試してみてもいいかもしれないですね(о´∀`о)

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    入眠の合図、色々試してみようと思います!お手手にぎにぎまだやったことなかったので試してみようかな🥰🌸

• 6月21日