※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
ココロ・悩み

スーパーで子供が座ってくれず悩んでいます。エレベーターで座らせようとしたら他の人に注意されました。買い物が大変で困っています。同じ経験のお母さん、どうしていますか?

どなたかアドバイスください😢

今日スーパーでモヤモヤする事があって…

いつもスーパーに息子と行くと息子は必ずカートの子供が座るところに腰掛けてくれず立ちます💦座らせると泣くか自分で立つかするのでもう諦めて毎回靴を脱がせて立たせてます。

今日イオンのようなショッピングモールで買い物をしようとしてエレベーターに乗りました。そこでカートを運ぶ仕事のおじさんと一緒になり、そのおじさんに危ないから子供を座らせるようにと言われ、座ってくれないので…と言うと
じゃあ降ろして歩かせなきゃ!と言われました。

わたし的には出来るならそうしたいけれど、座らせれば泣き喚いて買い物どろこではなくなるし、歩かせれば走ってどっかに行き商品に触りまくり買い物どころではありません。抱っこ紐だってもう重たいし妊娠中だしできません。
どうしていいかわからずにおじさんを無視して今日は買い物しました。

同じように子供が座ってくれない2歳ぐらいのお母さんどうされてますか?💦
おじさんの言うことはもっともですが同じ立場を経験してから物言って欲しいと思ってしまいました💦

コメント

(^ ^)

おじさんも危ないから言ってくれたんでしょうけど なかなか2歳とか座ってくれないですよね😭私も娘1歳ですがすぐ立ちます😭まして歩けないし😅
無理やり肩ベルトしたり私も立たせていてもしっかり持ってなんかあっても対応できるようにしてます😚
おじさん わかってくれないですよね😰経験してないから尚更😰

N

おうちコープなり、ネットスーパーなりを使います。。

カートを使うルールが守れないなら、買い物する資格ないと思います。おじさん無視とか論外ですね…

1回立たせたから…ですよね。
息子は立つなら乗るな。乗りたいなら座りなさい。を言い続けてきたので、絶対立ちません。
商品についても、買わないものは触らない。を言い続けてきたので触りません。代わりにこれ取ってねってお手伝いはさせてます。
おじさんの言い分は最もです。
バランス崩してこけて怪我したら誰の責任?となりますし。

おじさんは当たり前のことを言っただけです。むしろ危険だから注意してくれたのに…
たしかに座ってくれないのはわかりますが大人なんですしその場だけでも「わかりましたすみません」と言ったほうが良かったと思います。

うちはお菓子をあげながら座らせてます。それかお菓子買いにいこう!と声かけしたらは出発ー!がたんごとんとか言いながら曲がりまーすとか大げさに言ったり😅
それでも長くは持ちませんよね💦
どうしてもな時は抱っこしてます。カート押しながら抱っこ死にそうです。初めっから乗ってくれそうにない時は抱っこか歩かせます😫
歩かせる時は触ったりしたら
ママあれ買いたいんだけど取ってくれる?とか頼んだり追いかけっこみたいにしてこっちだよーとか言ってついてこさせます。

どれも妊婦さんなら難しい大変かもしれないですけど😭

おじさんの言うこともごもっともですが子育てってすげー過酷なんだよ!って感じですよね😣

退会ユーザー

みなさん同じママなのに冷たいですね😭😭どうしても買い物しなきゃいけない時もあるしずっとネットスーパーだけでなく息抜きにたまにはスーパーも利用したい
    子供の性格にもよりますもんね。ちゃんと教育しててもできない子はできないし。もちろん立たせたらいけないし正論言われてるかもしれないけど悲しい言い方きつい言葉に傷ついたらだめですよ!
    いつかお子さんも成長しますしお互い頑張りましょう👍🙌

• 6月20日
雷注意

立ちたがっても立たせませんよ💧
泣き喚く方がまだマシです。

事故でも起こればイオン側の責任を問われないとも限りませんので、そりゃおじさんも言いますよね。

ママリ🔰

うちの子も座りたがらないので子供用の小さいカゴを持たせて(店の入口にある)、手繋いで買い物してます。
もしカートで立たせて、バランス崩して落下しちゃったら誰が責任取るのでしょう?おっちゃんの責任?それとも親?
そしてカートで立たせると、僕も(私も)やりたい!と他の子もマネしたがりますよ。いけないことはいけないんです。
ルールが守れないならそのお店で買い物はするべきじゃないかなーと思います(>_<)
旦那が休みの日にまとめ買いするとか宅配とか、対策します。

ゆうママ

うちの子、最近になってカートに乗車拒否になってきました。
泣きわめきます。
でも、時間かけても座らせます。
ありがたいことに立つことはないです。

大変とは思いますが、やっぱりカートに立ってるのは見ている側はヒヤヒヤすると思います。

イオンに立ってのるカートないですか?2人兄弟用の。
赤ちゃんの椅子と、立つところもある大きなカートを見たことがあります。

それも無理かな?ないかな?

ネットスーパーや休みの日に旦那さんと協力してまとめ買いなど、
妊婦さんだし、無理やり座らすのは
本当、子どもとの戦いなので
なにか工夫できないか
探ってみられてはどうでしよう?

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

イヤイヤ期カート乗るの嫌がりますよね😂
下の子も最近嫌がって泣きますし降りたら降りたでちょこちょこどっか行っちゃいます😱

どうしようもない時は買い物の間だけスマホでYouTube見せてます!
そうすると割かし大人しくしててくれるので😊

イヤイヤ期プラス妊娠中で大変だと思いますが、頑張って下さい😭💦

みなさん同じママさんなのに冷たいですね。
私がよく利用するスーパーでは同じように立ってしまうお子さんの安全を確保しながらささっと買い物を済ませているママさん、無理やりベルトをつけて泣き叫んでいる我が子を精一杯あやしながら急いで買い物を済ませるママさんばかりです。カート係の方も、あら!座らないとママ困っちゃうよ!と子供に声をかけてくれます。
カートに立ってても子供のこと御構い無しにハイスピードでカートを押すわけでもないですし、投稿主さんだって座ろうね。と何回も声かけて無理矢理座らせたりなども試した結果、今のスタイルに落ち着いたんだと思います。
気にしなくていいと思います。厳しい意見ばかりですが、時と場合を使い分ければ私はいいと思います。

かなたん

カートに立ってる子見て自分の子にあの子の真似しちゃダメだよ~!って言ってます‪‪💦‬お気に入りのキャラクターのカートがなくて泣くこともありますが、お菓子やジュースを持たせたりして工夫してます。1度カートにぶら下がってる子にすれ違いざま少しぶつかったみたいで激怒されトラブルになった事があります。その時に店員さんがぶら下がってるのが悪いし、謝るのはそちらです。と庇って頂いた事があります。立ってるのは本当よく見かけますが、ぶら下がってるのは初めて見ましたね😓もう凶器ですよ...。‪‪💦‬
大げさかもしれませんが、どうか加害者、被害者にならない為にも、今から出産して初めてママになる方達の為にもちゃんと座らせてあげて下さい。
どうしたらいいか分からないと思いますが、慣れる、納得する。ちゃんと座れたら褒める(ご褒美)を繰り返すしかないと思います。

ゆーママ

本来の使い方でないので注意されても仕方ないかな…と
危ないものは危ないし座らないからオッケーってそれはできないかと…うちは座らなければ泣いても喚いても買物しません
帰ります
それを見越して主人がいるときに買いだめしたりネットスーパー使ったり…
間違った使い方してると子供が真似したがるので私的にはカートのかごのせる部分に座ったり車輪部分に乗っけてる人も辞めさせてほしいくらいです…

はじめてのママリ

同じ立場で子供がいても危ないもんは危ないと思いますよ😥
気持ちわかりますーのフォローが欲しいんでしょうがダメなものはダメだと思います。お母さんがちゃんとルール守ってお子さん守ってあげてください。
立たせてる方見ると本当危ないなーと思うしお行儀悪いなーとも正直思います。普段どんなにしつけ頑張ってても赤の他人からはそれだけで今時の母親はダメねって言われるのも悲しくないですか

N

同じママなのに冷たい?
どうしても買い物をしなきゃいけない時がある?息抜きで買い物したい?
時と場合で使い分ける?

…っておかしな意見ですよね。

おじさんがギャーギャー泣きわめいている子供を「うるさいので静かに買い物してください。」と言ったなら、「同じ立場を経験してから物言って欲しい」と思っても仕方ないと思いますが、本来のルールを守れないのを注意されただけで、正論も何もないかと💧

退会ユーザー

同感です😅

• 6月20日
産後ママ

いろんなご意見ありがとうございました!
まず厳しい意見に対してフォローしてくださった優しいママさん方ありがと
うございます✨
そしていろんな方の意見を見て自分のやってることが最初はダメだとわかりつつもどんどんなぁなぁになって今まで怪我もしてないし何もなかったからと楽したいあまり当たり前のようになっていたことを反省しております💦
ネットスーパーなどは子供が生まれた時に検討しましたが田舎なので配達してくれるところがありませんでした。

今後は何かあってからでは遅いので食べ物で釣るなりして意地でも座らせて買い物してみようかと思います。
買い物の回数も出来る限り減らそうと思います。

ちなみにおじさんは別に怒った感じで言ってきたのではなく、子供に対して危ないから座ろうね〜!座れないなら降りようね〜!と言う感じでした。
なので私が座ってくれないので〜っと笑った感じで誤魔化してエレベーターが階についたので降りた感じです。
私がルール違反をしているのはわかりますがおじさんの話を無視して感じ悪く対応した訳でわないのでそこは誤解しないでください。

産後ママ

またママリに投稿する以上は批判の声もあると思いそれでもネット上でのいろんな方の意見が聞きたいと思い投稿しました。
なので皆さんの1つ1つの意見とてもありがたいです。真摯に受け止めて今後に生かしたいと思います。

☆プリキュア

おじさんは,危ないから注意してくれただけだと思います。

ウチも乗ってくれない時あります💦
気持ちは分かりますけど,無視は良くないかと...
私は,お菓子を1つ決めて持たせてます。😊

ネットスーパーとかありますよ。