※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がズリバイ&ハイハイの練習が苦手。座って遊ぶのが好きで動かない。周りから心配されるが、足の裏を押してもあまり効果がない。

ズリバイ&ハイハイのおススメ練習方法ってありますか??

いま9ヶ月の男の子なんですが、お座りしてオモチャで遊ぶのが大好きでそこから動きません😂
うつ伏せにさせると動こうとするんですが、後ろにちょこっと進むくらいで、あんまり動こうとしません、、
身長がかなり大きめなので、筋肉が追いついてないのかなぁと心配してなかったんですが、周りのママ友たちから大丈夫?と心配されてしまって😖

足の裏を押してあげると前に進めると聞いてやってみるものの、あまり効果は見られずです😆

コメント

エレナ

小児科の先生には、少し離してオモチャを置いて遊ばせるといいって言われました😊取ろう取ろうとするのがいいみたいです✨
うちは、ずりばいでずっと後ろに進んでて、急に前に進むようになって、それからハイハイ始めました😊
友達の子供はハイハイよりもつかまり立ちのほうが早かったでした😄
もう少し様子見してあげても大丈夫だと思いますよ🙌

• なんなん

なんなん

ご回答ありがとうございます😊
    なるほどー!取ろうと頑張ってダメならけっこう諦めちゃうんですが笑、それもっとやってみます‼️なんだか惜しいところまでは来てる気もするんですが、あと一歩が足りないみたいで😂
    周りに心配されて変に焦ってしまいました💦体験談ありがとうございました😍😍

• 6月20日
ままり

その場でばたばたしたり、手で身体を持ち上げたりしますか?
うちは好きなもの(カラフルなうちわ、ピアノ絵本、リモコン)を微妙に届かない位置に置いて届きそうになったら少しだけ離して、というのをやってたらズリズリ進み始めました!
うちはおすわりが下手くそで顔から布団にダイブしてます🤣ほんと発達ってそれぞれですよね!

• なんなん

なんなん

そういえば、最近ちょっと身体を持ち上げようとする時があります🧐
    好きなもので釣る作戦ですね✨もっとトライしてみます‼️お座りで永遠と遊んでてラクだなーとは思ってたんですが笑、段々と心配になってしまって💦体験談ありがとうございました❤️❤️

• 6月20日
むちゅーる

好きなおもちゃを少し前に置いて、自分で取らせるといいと思います☺️
その時に、前に進もうとしていたら、カエルの足(足の裏と裏を合わせる)にして、足とお尻をちょっと押してあげると進む感じが分かるかもです🙆‍♀️💡←伝わりますかね??笑
うつ伏せ嫌いの友達の子もその練習の甲斐あって、ずり這いマスターしました😊
あとは、1番は本人のやる気なんですよね🤣笑

• なんなん

なんなん

はい、とっても分かりやすいです😊カエルの足のやり方は初めて聞きました!早速試してみます。ありがとうございました😊😊
    やる気をなかなか出さずに親は困ります笑😆

• 6月20日

うちの場合ですが、
支援センターに行き、
他の子たちがズリバイ、ハイハイしている姿を見せました。
私や旦那が補助したり、おもちゃでつったり、している様子を見せたり、youtubeを見せても全く反応しなかったのに、
近い月齢の子がしている姿を見たら、少しずつやるようになりました。

つかまり立ちや伝い歩きもです。
パチパチやバイバイも同じくするようになりました。

• なんなん

なんなん

なるほどーそうなのですね✨ベビーヨガや友達の赤ちゃんと会ったりはしてるのですが、もっとたくさんの赤ちゃんに会わせてみます👌
    周りの子の姿を見て学んでるって想像したら可愛いですね😍

• 6月20日
れんれん

うちの子も体が大きくなかなか出来ませんでした😭でも足の裏を毎日押して前の方に動いたり光るおもちゃや鏡を置いたりしたら出来るようになりました😳やっと出来るようになったのは9ヶ月すぎでハイハイは11ヶ月手前でした。1歳になったとともに歩きだしました🙄出来るようになってからが色々早かったです🥺

• なんなん

なんなん

ご回答ありがとうございます!同じように大きなお子さんみたいで嬉しいです😍
    私の気が向いた時しか足の裏を押してあげてないので笑、もうちょっと頻繁に続けてみます‼️体験談聞けて励みになりました😍😍

• 6月20日
びーちゃん

ハイハイは滑り台の滑る側じゃない逆側に置いて登らすと
足腰鍛えられていいみたいですよ😊‼️

• なんなん

なんなん

おーそれはかなり鍛えられそうですね💪ズリバイ出来るようになったらチャレンジしてみます😊😊

• 6月20日