※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お仕事

会社から離職票をもらえるか不明で、妊娠中で解雇された後、退職受理書が届き、失業手当の受給条件やハローワークの必要性が分からず困っています。


離職票って会社から出るものじゃないんですか?


経営困難を理由に
解雇されました。
妊娠中での解雇でした。

妊娠してるから解雇されたんだと思います
周りにもそれは言われました。
私の代わりの人が雇われてるので。。


労基などにも相談して、条件を出しました。
職場都合退職で合意し、

仕事をやめました。

ネットで調べると
離職票を受け取るようにと書いてあったので
会社にそれを貰えるように頼むと

なにそれ、的なことを言われ…
それはハローワークがだすのと
雇用保険?がだすのが2つあるけど
どっち?っと言われました。

昨日 退職受理書?が届き
その内容も
退職を受理します。的な言葉だけ。
私的には職場都合のため退職を…みたいな
文だと思ってたので

なんかモヤモヤ。。

このまま うやむやで処理されて
終わりなのも嫌です。


ハローワークに行くタイミングも
分かりません。。

でも今妊娠してるから
失業手当はもらえないですよね??

だからハローワークに行く必要は
無いんでしょうか?



ネットで調べてもよくわからなくて…


コメント

ショコラ

雇用保険に加入していたら、退職日以降に会社から離職票を送られてきます。

妊娠中は延長手続きをすると、産後に解除手続きをしてから失業保険を受け取れます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    職場から雇用保険の離職票なのか
    ハロワークからでる離職票なのか
    どっちがほしいの?
    って言われたんですが、、
    もう一度電話して雇用保険からでる
    離職票を出してください
    って電話したほうがいいんでしょうか😓


    延長手続きをすればいいんですね(^^)
    それは離職票を貰ってから
    いけばいいんでしょうか?

    • 6月20日
もも

離職票は職場からは出なくて、加入してる保険のとこから送られてきました。
どっちみに離職票は必要になるし妊娠してるのであれば離職票持ってハローワークで失業保険延長の手続きした方がいいですよ!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    加入している保険から送られて
    来るんですね!
    それはもう私から職場に言わなくても
    大丈夫ですよね?💦
    職場からどっちの離職票がほしいの
    って聞かれて、、

    あと、辞められてから
    どれぐらいで届きましたか?

    • 6月20日
  • もも

    もも

    わたしは退職日から1週間で送られてきました。速達で届いたので急いで送ってくれたのかな・・・と💡
    辞める時に職場の上司から離職票はいる?って聞かれて、いりますって答えたら送るように手続きしてくれたみたいです💦

    • 6月20日
  • もも

    もも

    ちなみにいつ辞められました?
    延長の手続きは辞めた日の次の日から1ヶ月たってからじゃないと出来ないです😭

    • 6月20日
  • Haruki

    Haruki

    私の職場は
    いる?なんて聞いてこなくて
    私が言って、なんの離職票?とか
    言われて もう意味わかりません😭

    • 6月20日
  • Haruki

    Haruki

    今月の6/18に辞めました!
    ってことは7/18以降ってことで
    いいのでしょうか🤔?

    • 6月20日
  • もも

    もも

    わたしの場合は離職票が2枚送られてきたのでその事ですかね?どっちともいりますでいいんじゃないですか?😭適当すぎますね💔

    それだったら7月19日~になりますね💡

    • 6月20日
  • Haruki

    Haruki

    めっちゃ適当すぎます😭
    ちゃんと送ってきてくれるのか、、
    すごく不安…でももう電話したくないのが
    本音です😢
    もう動悸とかすごくて(~_~;)

    とりあえず1週間様子みてみます。。
    来なかったら電話して聞いてみます!!

    ありがとうございます😊
    忘れないようにカレンダーに
    書いておきます笑

    • 6月20日
  • もも

    もも

    わたしの上司も苦手なタイプだったので色んな書類頼むの憂鬱でした😱
    わたしも辞めた時に色々調べてたら二週間前後で届くのが普通みたいですが、、、
    無事送られてきたらいいですね😌

    • 6月20日
  • Haruki

    Haruki

    ほんと憂鬱ですよね😭
    届くのを待ってみます(T-T)

    ありがとうございました(^^)!

    • 6月20日
YーRーS

事務担当してます😄
離職票の作成はお勤め先がします。作成したものをハローワークに持っていき手続き後(内容省きます)に退職者に送付します。
給料の支給日により作成出来る日が前後しますが最後の支給額を空欄で提出することも可能ですのでその場合は早く届くと思います。
ちなみにですが離職票には退職者の署名と離職理由に相違がないかどうか確認する欄があります。署名した覚えがなければそこも空欄の可能性が高いので離職理由は必ず確認してください。受給日数に影響します!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    詳しく助かります😭
    離職理由が1度変えられていたので
    十分に注意したいと思います!!

    • 6月20日