※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

妊娠中以外でもトキソプラズマにかからないように気をつけていますか?

妊娠中にトキソプラズマにかかってはいけないのは分かっているのですが妊娠中以外や子供などはトキソプラズマにかからないように皆さん気をつけていますか?

恥ずかしながら妊娠するまでトキソプラズマの存在知りませんでした。

小さい頃から祖父母の家も元野良猫だらけ、私自身も子供の頃野良猫の子猫を頻繁に触ったり拾ってきたりで。
しかし妊娠中、かかりつけの産院では調べる事なく出産、出産後におそろしいと知って遅いですが違う病院で検査したら陰性でした。

しかしそれ以降トキソプラズマがこわくてたまらないです。
現在も家には身内が飼えなくなった15歳程の元野良猫がいます。
トキソプラズマの検査した事はなく3年前に1度足が悪かったので手術した時に血液検査と病院に行ったっきりです。
外には出していません。

2人目は考えていないので私がかかる分には気にしていないのですが娘がトキソプラズマにかからないか不安です。

ネットで調べるとトキソプラズマに寄生されると本当かどうかはしりませんが異性にだらしなくなるとか書かれていたので…

こんな事言ってたら砂場などで遊べなくなりますよね。
野良猫なんかどこにでもいますし。

頻繁に祖父母に会わせたいのに外と中を出入りする猫がこわくて行けずにいます。

間接的なものまで気になってしまい疲れてます。

皆さまはお子様がトキソプラズマにかからないように気をつけてるんでしょうか?

コメント

だおこ

子供がかかっても健康な子なら無症状だし、症状が出たとしても発熱くらいで治療しなくていいので大丈夫ですよ!
私は気にせず外遊びもさせてるし猫とも隔離していません。
妊婦さんがかかるとよくないだけです。
猫ちゃんは心配なら動物病院で検査してもらってもいいかもですね。感染してすぐの猫のフンには菌がいるかもしれないらしいですが、数年外に出てないなら大丈夫じゃないかと思いますが。

私は抗体検査されてなかったし、産院でもとくに何も言われなかったです!

異性にだらしなくなるというのは初耳です💦それはなんか怪しい情報のような…。

• HP

HP

コメントありがとうございます!!

とても詳しく書いていただいてありがとうございます😊

いくらなんでも神経質になりすぎだなと自分で思いました。
    私自身子供の頃砂場や外の土で泥団子作ったり遊んでたのに陰性ですし💧
    子供がすぐ手を舐めるので心配になってましたが子供の楽しいことまで奪ってしまってそうなので気にしないようにしようと思いました。

やはり怪しいですよね、心配しすぎて何でも鵜呑みにしてしまってました🙀

• 6月20日
  • だおこ

だおこ

ほんとに危険なんだったら風疹とかハチミツみたくもっと注意喚起されると思いますしね!
    うちなんて毎日保育園できなこもち状態に土まみれになって遊んでますよー笑

• 6月20日
  • HP

HP

またまたお返事ありがとうございます!!
    わー!確かに!!普通に考えたらそうですよね!

きなこもち状態に笑っちゃいました!笑

もう気にしないです!本当にありがとうございます😊

• 6月20日