※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事が不安。医師に相談したら、勤務時間変更の提案があった。悪阻で休む基準は?体調不良で仕事に支障が出るかどうか悩んでいる。

始まってもいないのに悪阻中の仕事が不安で医師に相談したところ、昼までの勤務にかえてもらうなど対応してもらってねと真剣な顔で言われました。
診断書もなく実際にそんなことしてくれる会社があるんでしょうか😂
体調が良ければ出るけど悪ければ気軽に休めるなんてホワイト会社にお勤めの方にも出会いましたが、皆さん悪阻でお休みもらう基準ってどうですか?
何度もトイレに駆け込んで仕事にならないレベルですか?
ムカムカどんよりでウッとなるレベルなら出社しますか?
1人目の時は30分おきに廊下で何かつまむような働き方で、仕事量の免除はなく重いものも持っていました。むしろ妊婦の私だけ動き回るなんてことも多かったです。(それだけ元気だったし自分も周りも気にしていなかったんでしょうが)めまいもあったので今思えば怖いです。

コメント

mari

職種がまったく違うのでご参考になるかわからないのですが、1日に何度も吐いてしまい、とても電車なんて乗れる状態じゃない日が出てきてからお休みをもらうようになり、点滴をしに通うようになってからはまったく行けず、トータルで1ヶ月くらいは行けませんでした🤔💦

うちは個人で経営している歯科なので、「診断書もあった方が良いですか」と聞いたら「そんなの無くてもいいから無理しないで」と言ってもらえましたが、会社にお勤めなら診断書はあった方が良いですよね🙆‍♀️

• あい

あい

点滴するレベルはもうどうみても仕事どころじゃありませんよね💦
    落ち着いたら仕事されたんでしょうか?歯科ということですがにおいにやられませんでしたか?

• 6月20日
  • mari

mari

初めの頃はまだ波もあって体調の良い日もありますが、ピークになると毎日一日中体調悪いじゃないですか🤔
    その頃から休むようになり、私の場合はちょうどGWも被ったので大いに引きこもりました😂
    日中は大分マシかも?と思った頃に復帰しましたが、また働き始めたら気も紛れて一気につわりも終息しました🥰

なぜか薬品のにおいは大丈夫だったんですが、患者さんの衣類の柔軟剤や化粧品の匂いは気になる時もありましたねー😭💦

• 6月20日
  • mari

mari

でも、あくまで私の話です😉
    ケトンが出てなくたって(私は点滴こそしましたがケトン体は出ませんでした)吐かなくたって、ご自身で辛いと思われたらそこが休むべきところなんだと思います☺️
    脅かすような事を言って申し訳ないのですが、先輩は頑張って働いていたら切迫早産で入院してしまいました。。
    出血など何の兆候もなかったそうです。
    どうかお身体お大事になさってくださいね!

• 6月20日
O

看護師としてギリギリまで働いてました😅
何度もトイレに駆け込むレベルでしか、休みを取ったことがありませんでした😭
上司は無理しなくていいと言ってくれていましたが…やはりそんなに頻回には休みづらかったですね😅
夜勤は特に気分が悪くて、最悪でした😅
ただ、仕事しているとつわりを忘れている時間があったのも事実で…少し体調が良いと妊婦な事を忘れるくらい仕事してました👌✨上司や先輩に動きすぎ!と言われる事もありましたね😅
産婦人科の助産師さんには、夜勤はなるべく入らないで…と言われましたが…忙しい病棟で、ママさんも多く、シフトがいっぱいいっぱいな事を知っていたので、産休ギリギリまで夜勤もしてました😅
こんな母で、お腹にいる娘が1番頑張ってくれたなぁと感謝してます😭

• あい

あい

夜勤はないですが、前の働き方に近しいです。
    シフトがいっぱいいっぱい…凄くわかります。人手不足なのが見えてるので余計悩みます。出血など明らかにトラブルがあれば明らかなんですが、でもそれを防ぐためにセーブすべきだとも思います。

• 6月20日
すん

私は割とホワイトな職場でした。
つわり中吐くことはなくても歩いたらムカムカがひどくなってしんどいレベルで休んでました。
健診でもケトンが出たりとかしなかったし、食事や水分も少しなら取れてる状態です。
出勤する準備はしていて行けるなら行ってダメなら帰るとか、電車に乗る前にギブアップしたりとかもあって急に欠勤になる事もありました💦
普段立ち仕事ですが出勤出来てもほとんど座らせてもらっていて働いてないようなものでした😔
つわりも波があったのでマシな時もありましたが、急に欠勤になり職場に連絡するのがかなりストレスになったのと、有休がなくなったところで診断書書いてもらい、数週間のお休みをまとめてもらいました😣

つわりは個人差もあるしその時々によっても状態が変わると思うので、ご自身がつらいと思ったらお休みしたほうが良いと思います💦

• あい

あい

仕事行ってダメなら帰るレベルというのは、オエオエでなくてもウッとなって仕事の手が止まるくらいでしょうか?
    結局無理すれば後々長期休みになってしまうこともあるだろうし…難しいです💦

• 6月20日
  • すん

すん

仕事行ってダメな時は結構吐いてましたが、暇な時は様子見てそこまで酷くなくても早退させてもらってました😣
    妊娠発覚から15wくらいまでは早退した日も含め月10日くらいしか出勤しなかった気がします。
    すごく申し訳ない気持ちもあって辛かったですが、16w頃から診断書もらって長期休みにして頂きました!
    私はそれでも切迫になり自宅安静からの入院になってしまいましたが💦
    やっぱり無理は禁物なので相談出来るなら甘めな判断でもいいと思います!

• 6月20日
ままり

8週頃から15週頃まで
悪阻続いて、ピーク時は
水分も取れず入院してました💦

社員で働いてましたが
理解ある職場なので
悪阻が始まった頃から
ちょこちょこ休み貰ってましたよ🥺
なんせ自分が休んだら
代わりが出せないような
1対1の仕事でしたし
早めに休ませてもらうように
相談しました!

職場が妊娠した事を
知っているのであれば
悪阻で体調不良というのを
伝えればお休み貰えると思います💦
辛くて仕事どころでは
ないと思いますし
無理されないほうが後悔は
ないと思います⭐️!
長々と失礼しました🙇‍♀️

• あい

あい

そういう休みの相談はご自分からされていたんですよね?働き方の提案のような。
    当日休みが続けば気を使うだろうなと思います。そうなると「今じゃない」と休みを取っておこうとして無理しそうな気もします😅ゆくゆく無理なんてしたくてもできないレベルになるんでしょうが。

• 6月20日