※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
妊娠・出産

1人目は福山市の小池病院で出産しましたが、2人目も同じ病院で出産するかどうか悩んでいます。皆さんは1人目と2人目を同じ病院で出産されましたか?それとも違う病院を選ばれましたか?その選択の理由を教えていただけますか?

妊娠検査薬を試したところ陽性がでまして
2人目を授かったみたいです。

私は1人目を福山市の小池病院で産んだのですが
皆さんは1人目と2人目同じ病院で出産されましたか?

同じ病院or違う病院

なぜその選択をしたか
理由を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ぴーまま

私は同じ病院を選択しました。
そもそも万が一何かあった時の為に、サービスの充実より総合病院を選んだのですが、実際産後に体にトラブルが起きそのまま3週間近く入院しました。
なので、まだ第1子の時から間もないし念の為同じ病院に決めました。

  • まぁち

    まぁち

    そうなんですね!
    1人目を出産した病院は
    地元ではけっこう有名な病院なので
    そこに決めたのですが

    今年になって引っ越しまして
    近くに産科もある総合病院があり
    家から近いんですよね

    ただ1人目の病院は以前住んでいたところから距離は変わらないので
    勝手が分かっている1人目の病院か
    家の近くの総合病院にするか
    どちらにするか悩んでるんです。

    回答ありがとうございました♫

    • 6月20日
とうふ

同じ産院で出産予定です。

完全個室なのと、食事が美味しいこと、上の子も一緒に入院できることから同じ産院にしました。

  • まぁち

    まぁち

    なるほど!
    完全個室良いですね!
    上の子が一緒に入院できるなんて
    めっちゃいい👍

    上の子を出産したときは
    インフルエンザの流行で
    子供との面会が規制されていて

    2人目も順調にいくと
    インフルエンザの季節に産まれるので
    インフルエンザの流行中でも子供が一緒に入院出来るなら
    一緒に入院出来る病院の方が良さそうですね!

    新たな気づきを
    ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 6月20日
ymama

私も1人目小池でした。
でも今違うところにいってます。

変えた理由は、名誉院長の子供あんたに似てないね。って発言や、
産後の子供の体重の増えが少ないと母親が悪い。母乳が足りてない。ミルクをたせなど言われて混合にしたら
なぜ混合にしたのか。など言われ嫌な気持ちだったことや、
分娩室に義母、義父、弟を私に許可なく入れた事
緊急帝王切開になり手術の際にメス?の切れ味が悪い。
古いのじゃなく新しいのはないのかなどの会話が聞こえてきた事などに不信感を感じたのでかえました。

たまたま私だけ最悪な対応だったのか分かりませんがまた嫌な思いしながら通うのも嫌だったので…

  • まぁち

    まぁち


    そうなんですね!
    確かに私も産後の健診で授乳についてけっこうキツイこと言われて泣いた記憶があります(汗)

    一度不信感を抱くと
    次はナイですよね

    今の病院を選ばれた理由が他にもあれば教えて頂けると嬉しいです。

    • 6月20日
ゆうー

一人目の時とは病院を変えました。
理由の1つは前の病院が分娩をやめられて検診だけになったからと次の病院は旦那さんがいれば車で5分くらいの距離なのと旦那さんが入院中に育休とってくれる予定ですがもし急に陣痛来てすぐ来てくれもらえなくてもそこはいざとなれば申請出せば娘も泊まらせてくれるっていうのがあるからです。

  • まぁち

    まぁち


    そうなんですね!
    やっぱり病院は
    近い方がいいですよね♫

    それに子供が一緒に入院出来るのって魅力ですよね!

    回答ありがとうございました♫

    • 6月20日
  • ゆうー

    ゆうー

    結構、地元っていう方が多いところですので支援センター等で会うお母さん達に何ヶ所か聞いたりして今のところにしましたが予約制じゃないから受け付け時間内に行けばいいっていうのもちょっと気楽なところでもあります😅
    前の所は予約時間に行っても必ず30分以上待たされたので😅

    • 6月20日
  • まぁち

    まぁち

    そうなんですね♫

    確かに予約していても上の子が居ると時間通りに動けなかったりしますし
    予約したのに待たされるのも嫌ですもんね〜

    • 6月20日
  • ゆうー

    ゆうー

    そうです🤣 しかも駅前なので公園等はなかったので今のところは公園が近いので娘は暇になったら旦那さんと公園行って遊んでくれてるし。
    行くときがだいたい待ち時間少なくて一時間もあれば診察から会計まで終わりますしね😊

    • 6月20日
  • まぁち

    まぁち


    上の子と行くこと考えると
    断然今の病院ですね!

    しかも診察から会計まで1時間で終わるとか♫

    うちは基本ひとりで子供連れての診察になると思うので
    その辺も考慮して
    (キッズスペースの有無や診察時間など)
    探してみたいと思います!

    • 6月20日
めぐちゃん

違う病院にしました!

1人目の病院では出産時や出産後の対応が良くなくて、2人目は絶対他のところにしようと決めて他にしました!

出産時は「いきむのが下手だ、ちゃんとして」と言われたのか気になり、
出産後は授乳を全く教えてもらえず、胸が張っても1回だけマッサージしてもらっただけで後は保冷剤だけ渡されて「冷やして」だけで終わり…
結局母乳を吸わせることが出来ず1人目は泣く泣く完ミになりました💧

2人目の病院の決め手は、口コミが良かったのでそこに決めた感じです( ¨̮ )

  • まぁち

    まぁち

    なるほど
    やっぱり
    対応が悪いと同じ病院に行こうとはならないですもんね!

    口コミ私も見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
yuyu

1人目と違う病院にしました!笠岡のほうの個人病院で出産しましたが、2人目となると息子を預けて検診行ったりするし出産の時も考えて家から5分で行ける市民病院に今検診に行ってます!やっぱり個人病院のほうがあたし的にはご飯も美味しそうだしサービスもそれなりにあると思うけど2人目ばっかりはそんなこと言ってられないし少し不便そう(個人部屋が取りにくいらしい…(><))でも1回出産してるのでなんとかなると思って近くにしました‪︎‬‪︎☺︎

  • まぁち

    まぁち

    やっぱり
    家から近い方が安心ですよね

    私は家から5分ぐらいの総合病院にするか

    車で15分ぐらいで上の子も一緒に入院出来る個人病院か

    上の子を出産した病院(家から30分、子供は入院出来ない)に行くか悩んでます

    上の子が居ると病院選びも
    色々と難しいですよね

    • 6月21日
ママリ

3人目ですが私も変えようかな、と思いつつ勝手がわかっている病院にしとこうと思って全員同じ病院です。
因みに小池病院です。
私は院長を指名していますが嫌だと思ったことは一度もありません😊
名誉院長は1人目の時に苦手だと思ったので受付で当たらないようにしてもらいました💦
今は院長と名誉院長で被って診察する事もないのでそもそも名誉院長を見かけることもありません。
先日まで切迫で入院していたのですが看護師さんも話しやすかったです!
白河も評判が良いので気にはなっていたのですが1人目の時に1度行って良い印象を持てなかったので小池病院を選びました。

  • まぁち

    まぁち

    そうなんですね♫
    小池病院は看護師さん達優しい方ばかりですよね!
    私は名誉院長より
    院長の方が苦手でしたね(汗)
    やっぱり勝手が分かってる病院の方がいいのかなぁ…
    悩みどころです

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    院長は息子さんの方ですよね?💦
    私は話しやすくて良いなぁという印象なのですが合う合わないはありますよね(;_;)
    1人目の時は男の前田先生でしたが優しかったです☺️
    評判って良い所よりも悪い所の方が目立って書かれるし、患者さんが多ければそれだけ意見も多いはずなので選ぶの難しいですよね😣💦

    • 6月22日
うにさん

一人目のときは総合病院ではありましたがNICUがなく、入院中に34週で母体搬送になってしまったので今回は最初からNICUのある総合病院に変更しました☺️

甥っ子や友人にも、個人病院で出産後赤ちゃんだけNICUのある病院に搬送になって別々に入院しなければならなかったと聞いたし…
NICUがある病院ならそういう心配はないので😊

個人病院の方がごはんがおいしいとかいろいろ聞きますが、妊娠中に盲腸になって手術したり早産になったりいろいろあった身としてはサービスよりも安心かなと😅

  • まぁち

    まぁち

    そうなんですね…
    確かにご飯の魅力より

    NICUがあった方が
    安心ですもんね♫

    • 6月22日