※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

生後3ヶ月男の子、体重増えず。母乳量不足か悩んでいます。対策を教えてください。

現在6/20で生後3ヶ月男の子です!初ママです!混合で育てています!
6/11に体重を計測しにいったら、1日に28グラムほど増えていて、助産師さんにはミルクも要らないくらいかもね!と、言われてきました。
しかし、再度19日に体重を測ったところ、体重が全く増えていませんでした!
1日にミルクは2〜3回100〜140を足しています😰
11日から19日の間、泣いたらおっぱいを吸わせ寝てくれたり、うんちもたくさんしていました💦
でもこれって…母乳量足りて無いってことですかね?😢
最近寝れてなかったから、疲れで母乳足りなくなったとかですかね?😢
出ていると思っていたので、体重が増えていなくてショックでした😢お腹空いてたのかなぁとおもうと心が痛みます😢😢
生後3ヶ月から母乳量増やすにはどうしたら良いんでしょうか😢

コメント

HMS‪‪☺︎

元々母乳が出るタイプなので参考にならないかもですが……
母乳が足りてない?出てない?と不安になることはあります😅
そういう時はご飯(米)を沢山食べて水分沢山とってます!
そうすると自分でも分かるくらい胸もぱんぱんに張って出るようになります☺️
逆に食べてない飲んでない時って本当に胸が張りません(笑)

• ねね

ねね

そうなんですね!
    よし!私もこれから米たくさん食べます!!👍🏻👍🏻😂
    ありがとうございます!

• 6月20日
さくら

手足バタバタさせたり運動量が増えると体重の増えも少し緩やかになってきますよ🙌
おしっこもうんちもしっかり出てるなら大丈夫じゃないですかね🤔
母乳に良いと言われてるたんぽぽ茶やハーブティー飲んでみてはどうですか?
私も混合で1日に2~3回60~120足してます😊
数日の体重ではなく先月より体重増えてるしいっかって感じです😄
あまり神経質になると疲れてしまいますよ😣

• ねね

ねね

なんかそう言われて心が軽くなりました😂😢うんちめちゃめちゃするんです💦だからなかなか体重増えないのかなぁ…
    あ!ダメダメ!神経質にならないようにしないと!💦😭私も、そのような広い気持ちでもう少し様子を見ていこうと思います😌😌ありがとうございます!

• 6月20日
にこ

今はミルク足してないですが4ヶ月前くらいまで足してました!
私もあまり出るタイプではないので母乳のみだと心配で毎月母乳外来いまだに行ってます!
私が行ってるところでは1週間よりもう少し長期で体重比較します😊
母乳のみにしたいなら足す分のミルクは1回100以上飲ませたらダメって言われました💦
お腹一杯で赤ちゃんが満足しちゃうと次母乳するまでの時間が長くなるからです!
私の場合はママがどうしてもしんどいって時はマックス1回100まであげてもいいけど頑張れる限り1時間起きにでも授乳しまくってました!!
あと水分をできる限り飲んで季節外れですが豚汁飲むと私の赤ちゃんよくおっぱい飲んでくれます😊
お風呂の湯船でおっぱいあっためるとよく出ま気がします!

• ねね

ねね

そぉなんですねぇー!
    あの!お聞きしたいのですが、母乳外来とは、一体何をするのですか?
    具体的に知りたいのですが教えていただけないでしょうか?😳💦

やっぱ1時間おきにでもおっぱいあげてると増えてきますかね?😭

• 6月20日
  • にこ

にこ

私が出産した産婦人科では胸が痛くなって1度行った時胸チョンチョンと触って大丈夫〜って10分くらいで終わって1000円だったんですが、その近くでもう一つ有名な産婦人科にそれ以降毎月通って1時間枠で1000円です!

毎月通ってる母乳外来では1時間しっかり見てくれて、まず赤ちゃんの裸の体重測定、服を着て体重測定、授乳して体重測定をして哺乳量を計算して1ヶ月前と比較してます!
    授乳中に最近困ってる事などの相談に乗ってくれます😊
    例えば1日増加量少なくて心配、離乳食の作り方、ママが投薬された薬飲んでも大丈夫か、こんな遊びさせてあげたらいいよ〜!とかどこの小児科の先生がいいよとか、私が聞きたいこと話したい事全部相談に乗ってくれます😊💕
    それが終わってから、おっぱいマッサージをしてくれます!!
    赤ちゃんはハイローチェアを横に置いて泣いたら抱っこしてあやしてくれたりします!
    自分的にはおっぱいトラブルないと思ってても乳腺?の一部が詰まり気味に毎回なってます💦
    毎月行ってるので赤ちゃんは母乳ちゃんと飲んでくれてますが、はじめてそこに行かしてもらった時は、赤ちゃんが、おっぱいくわえながら引っ張るって言うと、おっぱいが詰まってしまってて不味いからそこを避けながら飲んでるんだよ💦って言われてマッサージで乳腺?から砂みたいなカスが出てきました😂

母乳外来でも産院によって値段も時間も質もすごい変わります💦

• 6月20日
  • にこ

にこ

私も頻繁授乳しても出る量少ないから貯めてからのほうがいいんじゃないの?とか思ってたんですが、赤ちゃんに吸ってもらって刺激してもらうことで結構出るようになりましたよ💕

• 6月20日
☆綾君ママ☆

おしっこやうんちしてるのならちゃんとでてますよ。だいたい1か月に1キロ増えればいいと思います。うちの子は今まで順調に増えてて5か月で6700gでしたが6か月で7200gであまり増えてないねと言われましたが無理にミルク増やしても吐いちゃうし全然飲んでないわけじゃないからね大丈夫って言われました。来月の検診で余りにも増えてなかったら考えますがそんな悩みすぎなくても大丈夫ですよ。後はママが水分沢山取ってくださいね。うちも水分少ないかもです。頑張りましょう😸

• ねね

ねね

その言葉とても安心しました😢💦
    最近寝てないのもあり、神経質になってしまっていました😢
    そっかぁ〜、排泄がきちんとできていれば大丈夫なんですね!
    よし!水分たくさん飲みます!!
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • ☆綾君ママ☆

☆綾君ママ☆

あまり神経質にならないで無理しないで下さいね。たまには旦那さんに協力してもらって身体休ませるのも大事ですよ。

• 6月21日
まい

助産師さんからの母乳量アップのアドバイスで、授乳後に乳頭マッサージをすると良いと言われたことがあります。まず授乳後、まだ母乳が胸に残っていたら手で絞ります。その後乳頭ん赤ちゃんが飲む時と同じように指で引っ張りマッサージし刺激します。母乳は無くなれば作られる仕組みなので、授乳後に乳頭刺激することでまた作られていくそうです!
すぐに母乳量増えるわけではありませんが、わたしは気長にやり増えていきましたよ!
あとは水分、お米を食べる、体を休めるときに休む、とかですかね!

• ねね

ねね

アドバイスありがとうございます!
    まいさんはそれで今完母できてますか?!
    生後3ヶ月になった今からでも遅くないでしょうかね?!

希望を持っても良いでしょうか😂😂😂

• 6月20日
  • まい

まい

完母ですよ!乳腺詰まりかけたて出が悪くなり母乳量が減った時に、上記の事をアドバイスされました!

• 6月21日