※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりしお
産婦人科・小児科

1ヶ月検診で心室中隔欠損症の可能性指摘。治療経過を教えてください。

1ヶ月検診で、子が心室中隔欠損症の可能性を指摘され、大きな病院への受診を勧められました。

すごく不安です。

同じような方がいらっしゃいましたら、どのような治療や経過を辿ったのかご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

イ

結構頻繁にある病気ですよ。
自然に穴が閉じることもあります。
閉じないと大きさによっては手術、穴が開いていても小さければ経過観察です。

• イ

まだ1ヶ月ということなので、大きさによっては自然に穴が閉じることも考えられると思います。
    うちはいま一歳ですが、穴は大きくないので経過観察です。
    ただ穴が開いていると長い目で見たときに寿命が短くなる(ものすごく簡単に書いてます。本当はもっとちゃんと理由があります)ので経過次第では手術に、なります。
    ですが、今は一切制限なく飛行機等もなんどものってます!

• 6月20日
  • のりしお

のりしお

お子さんもそうなのですね。
    心臓の病気と聞くと焦ってしまって、子が外出出来るのか、制限は?と聞けなかったので、制限なく生活が出来ると拝見して少し安心しました。
    ありがとうございます。

取り急ぎ、大学病院へ予約をしましたが火曜日なのでそこまで神経張りつめてしまいそうです🙇‍♂️

• 6月20日
  • イ

違ったらごめんなさい。
    でもいますぐ手術しなければという具合だと、もっと早く手配するように言われるかなと思うのですが、、、
    うちの子はまーったく制限ありません。体重など成長具合も平均です⭕️
    わたしもめっちゃくちゃ焦りました。
    周りにもいなくてこの子死んじゃうの?とかマイナス思考ばっかで
    検査するまで不安で不安で押し潰されてました。
    重症でないことを心からお祈りしております。
    先程も行ったように手術になった場合でも経験豊富な先生たくさんいると思います
    うちは合併症もあるので病院が良いですが、至って本人は元気マンです。

• 6月20日
  • のりしお

のりしお

あたたかいお言葉をありがとうございます。
    お子様がすくすく育っていると聞いて、上向きな気持ちになれました。

仰る通り、死んじゃうのかな?とも思ってしまいます…
    6段階でいうと3、一〜二週間に受診してくださいと言われたので、緊急性は感じられませんでしたが、かといって良かった〜と安心する心境でもなく💦
    予定日超過でしたが2600と小さく産まれたので、そのせいか?と思ったり。

これから帰宅する主人の方が心配性なので、落ち着いて話してみます。

お子様、ますますの元気な成長を応援しています。

• 6月20日
ちぃ

私自身が心室中隔欠損症でした。
穴の大きさによってはしばらく経過観察、それで手術するかどうか決めるそうです。私は自然に塞がりました。

友達に同じ疾患の子がいましたが、その子は手術したそうです。

大体1/3の子が手術するそうです。

• のりしお

のりしお

ご自身で経験されたのですね。
    貴重なお話をいただきありがとうございます。
    自然に塞がったようで何よりです。

差し支えなければ教えて頂きたいです。
    少し調べてみて症状があまりないのかな?と思いましたが、実際はどうなのでしょう…
    薬などは服薬されましたか?
    また何歳ごろまで継続的に受診して、穴が塞がったと診断されたのはいつ頃でしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

特に症状は無く、1ヶ月検診で身長も体重もふつうに増えてたそうですが、心雑音がある事で発覚したみたいです。それでエコーして穴あるな…ってなったみたいです。赤ちゃんの時なのであまり痛いとかそういう記憶は無いのですが…

服薬なしで自然に閉じるのを待つのが多いようで、経過観察でした。半年ごろに塞がったみたいで、一歳まで経過観察だったようです!

心臓に穴!と聞くとビックリしますよね…うちの親もだいぶ心配したみたいです。お大事になさって下さい…!

• 6月20日
  • のりしお

のりしお

小さい頃のお話を具体的にありがとうございます🙇‍♀️
    ご自身にあったこと、大きくなってお母さまからしっかりと伝えられているんだなと思いました。
    素敵なお母さまですね☺️
    娘も、ちぃさんのように自然治癒してゆくゆくは素敵な母になれるといいなと願っています。
    妊娠中、お身体ご自愛くださいね。

• 6月21日
ぴーの

うちの末っ子が生まれてすぐに、見つかりました。

うちの子は最初、穴の大きさ中等度と言われ、経過観察でした。

その後、体重が増えなくり、利尿剤服用し、飲んでる量を主治医の先生も把握する為に完母から、混合寄りになりました。気をつける点は、風邪を引かせないようにと言われました…

その後、心肥大が少し見られるようになり、穴から漏れる血液の量も増えて手術しました。

手術後は、水分制限あったり、薬の服用ありましたが、半年経ち、経過も良くて服用なくなりました。

今は、何の制限もなく体重も標準ど真ん中、元気に過ごしてます‼️

ぽんさんのお子さん、今まで指摘なかったなら、おそらく軽度の穴の大きさではないかなと思います😄

心臓の病気と聞くとびっくりしますよね。
でも、本当に心臓の病気では、ポピュラーな病気なので、難しいかもですが、あまり落ち込まないで下さいね😣

• のりしお

のりしお

あたたかいコメントをありがとうございます。
    ポピュラーという言葉に少し救われます( ; ; )

成長と共に症状が変わっていく事もあるのですね。
    診察前につき娘の情報が全くないので、とても参考になり不安が拭われました。
    姉妹がいる中で、風邪を引かせないようにするのはとても大変だったのではとお察しします😭
    いま制限なく過ごされているとのことで、何よりです。

私もはにーさんのようなしっかりした母になれるように向き合っていきたいな。

• 6月21日

まだ治療始めてませんが、同じような状況なので思わずコメントしました。
先月生まれた下の子がダウン症だとわかり、今日循環器科でエコー検査を受けたところ、心室中隔欠損と心房中隔欠損でした。
生まれてすぐと一週間検診と一ヶ月検診前にも聴診器で心雑音ないか診てましたが異常なしで、一ヶ月検診でいきなり心雑音指摘され…。
穴が大きいため自然には塞がらないだろうということで、6ヶ月以内に手術予定です。
1ヶ月入院することになるそうです。
心臓の病気と言われると、すごく不安ですよね…。
でも、手術予定のうちの娘でも、お出かけしたり普通に過ごして大丈夫と言われてます。
感染症にかかると重症化しやすいので人混みなんかは避けたほうがいいようですが…!
病院で診てもらうまで不安いっぱいだとは思いますが、ぽんさんも産後1ヶ月でまだお体も万全ではないでしょうし、あまり気落ちせずにご自愛くださいね。

• のりしお

のりしお

同じような状況の方とお話しできて光栄です。ありがとうございます🙇‍♂️
    昨日が検査だったのですね。
    心労もさぞあったことと思います。先ずは検査、お疲れさまでした。
    成長とともに穴が大きくなったのですかね…?
    症状が出る前に見つかった事が幸いです。
    体力がつくまで経過観察といった感じでしょうか?
    私もはっきりさせて納得、今後の事を考えたいです。

昨日はとにかく落ち着こう!と思って、家に帰ってから聞いておけば良かったと思うものばかりだったので、娘ちゃんの経過を聞かせていただき助かります。
    今はあまり泣かせると心臓に負担がかかってしまうのでは?と気が気ではないです。

上の子もいて入院や感染など気を張る事も多いと思いますが、ゆのかさんもどうかご自愛くださいね。
    手術が無事終わること、願っています。

• 6月21日
ゆりママ

20代で8月14日に初めて赤ちゃんを産むのですが、
その子のママになるということでこれからは
全部旦那さんと二人でやっていかなきゃいけない。二人でちゃんと自分たち二人でどうにかできるようになりたいのです。
里帰りせず、初産、産前産後
自分たちでどうにかしたいのですが、
里帰りしないで、どのように過ごしたか教えてください。、、😂

• のりしお

のりしお

ママリは初めてですか?
    こちらでコメントされると私個人にしか通知が届きませんので、新しくママリ掲示板へ質問を立ち上げて頂くのが宜しいかと思います。
    そうすると沢山の人の目に触れるので、参考になる事も多いかと思います。

• 6月21日
ko

私自身が生まれた時から心室中隔欠損でした。0.02ミリだったので普通の生活を送るには支障はなかったです。小さい時は歯の治療とかのときに、ばい菌が入って感染症にならないように薬を飲んでましたがそれ以外は年に1度大学病院で心臓検診をするぐらいでした。この前、妊娠を機に中学生ぶりに同じ大学病院で心臓検診したら穴は塞がってました。(有名な循環器内科の先生に診てもらいました)弁の逆流も小さい時からありましたが命には関わらないとのことでした!

とん

うちの次男は産後退院時に心雑音を指摘され、大きな病院を紹介されました。

毎月検診、シナジスを受けました。
穴は大きくないけど、レントゲンを見ると心臓と肺に負担がかかっているため、生後1ヶ月から利尿剤服用し、手術になるか五分五分と言われてました。手術すれば治る病気ですから、と言われても母親としては辛かったです。

幸い経過がよく、服薬も減り、生後半年で穴が塞がりました。今は検診も卒業しました。

自分が辛かった時たくさんネットで検索し、自然治癒してる方の経験談がとても心強かったので、シェアさせてもらいました。

気持ち本当にわかります。
いろいろ考えてしまうと思いますが、産後大変な時なので、お子様のためにも、できるだけ身体休めてくださいね。