※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子どもが発熱しています。病院へ行くべきか悩んでいます。熱が下がれば明日の保育園は大丈夫でしょうか。

子どもの発熱について🙌
今週月曜日から保育園に通い始めました。まだ慣らし保育なので9:00〜11:00です。
今日も元気に登園し、11時に帰宅してご飯もしっかり食べました。14時くらいに体が熱いな?と思って測ってみると38.5℃。念のため時間置いて3回測ってみましたが38.5のままです。ただめちゃくちゃ元気です。
2ヶ月ほど前に突発性発疹で解熱剤をもらったのがまだあります。
病院に連れて行った方が良いですか?またもし熱が下がっていたら明日は保育園行っても大丈夫でしょうか、、、。

コメント

ゆき

熱が出たら一応病院に行ってます。
下がれば明日は登園して大丈夫と思います!
保育園の子たちは朝熱がなければ登園してくる子たちが多いですよ~

• かりん

かりん

病院行った方が安心ですよね😭
    明日下がってたら連れて行こうと思います🙌ありがとうございます

• 6月20日
ナル

保育士です。

明日は保育園はお休みした方がいいと思います😂
確かに前日まで熱があったけど、朝下がりましたー!で登園される方は多いですが、大体途中でお迎えのお電話することになったり、悪化したり、長引いたり、発熱で免疫力体力が落ちてるので、新たな病気をもらってしまう…というパターンが多いです💦
子どもって熱があっても元気に見えますが、発熱→解熱の過程で確実に体力・免疫力はいつもより落ちてます。

また、熱は朝は下がるものなので、朝熱がない=解熱ではありません💦
熱があがるのは日中・夕方です。
私は熱が下がって24時間は様子見します。
24時間あがらなければ解熱したと考えて、保育園登園の目安にしてます。
ちなみに小児科の医師にも聞いたことがありますが、同じ意見でした。

我が家は保育園4年目ですが、ぶり返しも続けて新たな病気をもらって帰ることもなく登園できてます。
結果的に年間の休む回数はかなり少なかったです。

• かりん

かりん

具体的にありがとうございます😊
    初めての保育園、あまり熱を出したことなかったので詳しいお話聞けて助かります💦
    年間で休む回数少ない方が私も娘もその方が良いと思うので、明日は無理させずお休みします!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
mako

解熱剤があるなら明日の朝まで様子見て、下がらなければ連れて行きます。
保育園は明日の朝熱がなければ登園できますが、朝は低くても上がる可能性はあり、途中でお迎えに行く方が大変なので、私は基本的に24時間熱が出ていないことを基準に登園を決めています💡

• かりん

かりん

ありがとうございます!24時間で判断するの良いですね!!無理させて行っても大変ですしね、、、😣

• 6月20日