※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーよん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が周りと同じ行動ができるか心配。幼稚園ではじっと座れず、言葉も少ない。1人で行くのが不安で保健センターに相談すべきか悩んでいる。

2歳4ヶ月になるの息子がいます。
この先落ち着いて周りと同じ行動が出来るのか心配です…

春から幼稚園のプレ保育に月2〜3回通っています。
他の子達は大人しく椅子に座ったり、お喋りが出来て先生や親との意思疎通もスムーズに出来ています。
うちの子だけがじっと座れず、みんなと同じ行動が出来ません😔
唯一おやつの時間だけ座れます😢
言葉もまだ2語話せず、最近少しずつ単語は増えてきてますが未だに簡単な単語のみです。
(ブーブー、だっこ、ケーキ、あっち、バナナなど)
言ってる意味は分かっていて返事したり、行動で意思表示したりはします。
たまに機嫌がいいと出来る時もあるのですが、まだまだ切り替えもうまく出来ずお片づけの時間ですよ〜って言われるとおもちゃを持って逃げます。
朝の挨拶や帰りの挨拶、絵本の時間は私の足の上に座ってるかその周りでゴロゴロ…

秋から1人で行く事になるのに大丈夫かなと今から不安です…
周りの子や先生に迷惑を掛けてしまうんではないか色々考えてしまいます😢
一度保健センターなどに相談しに行った方がいいのでしょうか?😢

コメント

♡♡♡ 🌹

息子も幼稚園行きだしましたが
参観会の日も
みんなの輪にはいろうとしない
踊らない
何を行っても嫌
一人で教室の外に逃げる。とまあ
酷いもんです😭
息子も幼稚園と支援センターの
平行通園してましたが
私が居ると
甘えたりグズグズで何をもやらないので
支援センターは辞めました。
あとから支援センターと
幼稚園側からもう少し支援センターを
続けた方が良いと言われ
さすがに幼稚園側から言われたので
悩みましたが
息子には幼稚園だけで
頑張って欲しいと、思いました。

• りーよん

りーよん

親の気持ちとしては幼稚園で落ち着きなど身につけてもらえれば嬉しいですよね😔💦
    プレ保育に行ってる時が一番酷くて困ってしまいます…
    イヤイヤ期もあるのか本当自分の子だけ嫌って言って同じことが出来ず、
    他の子達は文句言わずやっていて感心してしまいます😢
    うちの子がイヤイヤ期酷いのか?と思いつつ、比べたら行けないと思っても心配になります💦
    幼稚園はもう平日毎日通ってる感じですか??
    うちの子は見てる感じ、輪には入らないというよりも入れない感じなのですよね😔
    いつも先生が取りに来て〜!などいうとみんな先生のもとにすぐ駆け寄るのですが、うちの子は行きたい気持ちは伝わるけどオドオドしていつも一番最後になります💦

お互い大変ですね…😢
    何か毎日こういうことして練習してるなどの事はありますか??

• 6月21日