※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊娠中で気持ち悪く、友達の結婚式で吐かないか不安。旦那に送ってもらうべきか、友達に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。1人目の経験も考えると、どうしたらいいでしょうか?

年子妊娠しました😂💗
いまはまだ5週くらいなのですが、すでに気持ち悪いです😭
来月の初めに友達の結婚式があるのですが、吐いたりしないか不安でたまりません😫!
1人目の時は安定期はいるまで、毎日吐きまくりでした😭
その時の記憶が蘇ってきます😂😂

友達の旦那が結婚式場まで送ってくれる予定でしたが、もし車で吐いたりしたら迷惑だろうし、旦那に送ってもらった方がいいですよね、、?
ほんとは友達と一緒にいきたいけど😂

また、結婚式をあげる友達に妊娠したこと伝えるか、どうするか迷ってます😥
まだ分かったばかりなので、安定期はいるまでは、あまり周りに言わないつもりですが、1人目妊娠中に他の結婚式のとき、妊婦だと伝えたら、ひざ掛けやクッション、乾杯のアルコールをジュースに変えてくれたり、お肉もよく焼いて出してくれたりしました。とてもよかったです!
みなさんなら伝えますかー??
妊婦は隠していきますかー?

コメント

ぽんた

つわり中で隠してだと本当にしんどいと思うので、伝えるべきだと思います。
ただ、あまりにつわりがひどいなら早めに断って別でお祝い送ります。

rimo

私もかなりつわりが酷かったタイプなので、きっと辛いでしょうね😭お察しします。
私なら本当に仲のいい友達の結婚式ならいきたいし、、でもそのお友達に妊娠していることだけは伝えますかね!その方が配慮してもらえるかと!!
無理なくお祝いしてこれるといいですね💕️💕️

やゃ

妊娠は伝えた方が良いというか…
私ならとても出席出来る体調ではないと思うので申し訳ないけれどキャンセルさせてもらいますね…😭
多分悪阻がどんどん酷くなっている時期かと思うのですが💦
大丈夫ですか?
それほど酷くなければ妊娠を伝え出席で良いかと思いますが。
場所は近くでしょうか?
ちなまに私は3人とも悪阻が酷くとても立ち上がれない、トイレにも這って行く様な状態でした💦
親友の結婚式は丁度安定期に入ってからで悪阻もほぼ治ってからだったので、妊娠を伝えて1次会のみ出席しました。

レモン

私も初期の頃に結婚式参列しましたが
かなり青ざめててフラフラでした
ことわりたかったのですが
それが出来ない状況だったし
着物着なさい!
って母が言って、余計フラフラで式どころでなかっです
結果皆んなに妊娠中とバレ怒られるより笑って祝ってくれましたけど😅
あまりにも辛い場合無理すると最悪倒れたら授かった命も危ういので
無理と思うなら別日にお祝い渡したらいいかなと思います

🧸

私も来月はじめに友人の結婚式があり、当時安定期前でしたが招待状が届いた時に妊娠中だと伝えました!自分の結婚式の時に妊娠中の人を式場の方に伝えていたので伝えた方がいいかと思って伝えましたが、行けないと捉えられたのかまた近くなったら出欠確認すると言われたのでそんなに重要じゃないのかな?と思いましたが💦妊婦だからと言って配慮があるかわかりませんが、友人にも伝えましたし出欠のハガキのアレルギーの有無の欄に「妊娠中なのでアルコール、カフェイン、生物は控えています」と記入しました。
妊娠中だと言わないでいたらもし式の途中で体調が悪くなった時にまわりに迷惑をかけてしまうかもしれないしご友人も心配されると思います。また、つわりがあまりにひどくてやっぱり欠席…となる可能性もなくはないと思うのでご友人には伝えた方がいいと思います!私は最近安定期に入って落ち着いてきたので式にも予定通り参加できそうですがつわり真っ只中だったら無理だったと思います💦

月

式場で勤めてます!
式場の方に伝えてみては?
新婦様(ご友人)には内緒でと言えば、配膳スタップも気をつけると思います!