※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

第2子妊娠中で上の子の保育園通いに悩み。園長から早めのお迎えを求められ、自己嫌悪。産前準備や家事もあるため、時間に余裕がないことにイライラ。

モヤモヤするので吐き出させて下さい。
誹謗中傷お断り致しますm(__)m

現在第2子妊娠中(臨月)、上の子はもうすぐ2歳。
残り少ない産前休暇中です。

上の子はイヤイヤ期真っ只中。
しかし、保育園だとイヤイヤもヤダヤダもしないみたいなのに、家でのみ(特に私に対して)イヤイヤ&ヤダヤダ全開です。

保育園からは産休中(産後休暇も)通常保育の時間にお迎えで大丈夫ですと言われ、育休に入ってから短時間保育へ切り替えと言われました。

なので今は、朝は7:50~8:00頃に主人が仕事前に送り、帰りは18時前に私もしくは定時で上がれれば主人がお迎えに行きます。

今日はたまたま主人が早く出社しなければならず、私が息子を保育園に連れて行きました。

その際に保育園の園長さん(所長さん?)にお会いし、少し立ち話のような感じで話しました。

その時に『お母さん(私)って今はずっと家にいるでしょ?できればもう少し早く…17時くらいにはお迎え来られないの?』と言われました。

私的には、生まれるまではなるべく今の生活リズムを崩したくないし、産休中でも家のことや用事、産後の準備(私と赤ちゃんの準備や、主人と息子用のストックを作ったり…)などもしていると、バタバタともうお迎えの時間Σ(゚Д゚) という感じです。

園長さんの『上の子のために』と言う気持ちも分かりますし、上の子ももちろん大好きです。
日中保育してくださる園にも感謝してます。

でも、内心では
《生まれたらまた自分の時間も出来ないし…》や
《早くお迎えしたって、家でイヤイヤ!ヤダヤダ!されて大変なのは私なんですけど…》とか
《産休前に何度も確認して、今までの時間で良いと言ってたのに、話がちがくない?》とか
《家でイヤイヤされてイライラして、子供に冷たい態度をとってしまうくらいなら預かっていて欲しい…》なんてことをモヤモヤ、イライラ…

こんなんじゃダメだと朝から自己嫌悪です…

コメント

ママ

お気持ちかわかります。
私も育休中で上の子だけ預けてますが、やんわり同じようなこと言われたことあります。
なんだか罪悪感を覚え、ちょこちょこ早めに迎えに行きますが、時短でさらに早く迎えに行ってたら本当に1日あっという間です^_^;

保育園の先生は、子供のためを思って言ってくれてるのだとわかっていても、こちらもお金出して預けてるし、頼れるところは頼りたいですよね💦
決まった時間の範囲内で利用しているなら、それでいいと思います!!
お体大事にしてください😌

• 優

毎日育児お疲れ様ですm(__)m

ほんとにそうなんですよね…
    『今までと同じ時間でいい』と言われてたのに、今更早くお迎え来て欲しいとか…(´-ω-`)

預かって頂いてるのは感謝してますし、上の子のためを思って言ってくださってるのも分かりますけど…って思っちゃいます。
    結局家でイヤイヤ期にイライラして…何やってるんだろうって感じです…

• 6月20日
まま

お気持ちわかります。

私も一人で息子を見てるのがしんどいので、風邪を引いたりつわりがひどい時は朝7:30から保育園に預けてます。
帰りは病院へ連れて行く等なければ18時15分に主人が迎えに行きます。

帰ってきて即お風呂、ご飯、寝かしつけ(主人が)って感じです。

妊娠悪阻で傷病に切り替えました。

保育園行き出してから私自身発熱が5回。。。
今も息子がもらってきた風邪をもらって微熱あり。。。
マタニティブルーで泣き出すことしばしば。。。

先生次第ですよね。

息子が通ってる保育園の施設長さんは元看護師の病理育児の院にいたそうでとても頼りになるし、いい園を選んだなと感じてます。

• 優

私もつわり長かったので、辛いお気持ちお察しします( ノД`)…

いい先生で羨ましいです(´-ω-`)
    所長さんは、何と言うか《古めのおばちゃん先生》って感じで…
    『家で忙しい時はDVD見せてる間に家事して~』なんて言うと『あらら~。一番ダメなやり方よね~』とか言ってくるタイプなんです…

やるのも大変なのも貴女じゃないんだから黙ってろよ~(`Δ´)とか内心思ってしまいます(笑)

• 6月20日
  • まま

まま

面倒なタイプの先生ですね😭
    そういう人の話は相槌してスルーするのが一番ですね👍

• 6月20日
ママリ

イヤイヤ期大変ですよね😭
うちの保育園は産休育休中は8:30~16:30の短時間しか利用できません。
あっという間ですが、働いていないし当たり前かなと思っていました!
ただ長く預かってくれると聞いたのに急に言われるのは嫌ですね、、。

• 優

だったら最初から『17時お迎えでお願いします』って言ってくれればそれでやるんですけど…
    何度も確認して『今までの時間で~』って言ってたのに、ん?(°Д°)って思ってしまいます…

• 6月20日
よっしー

私なら1時間くらいなら
早くお迎えに行きますね〜😅

今、疾病で保育園行かせてますが
育休の方と同じ時間にお迎えなので、
17時まで預かってもらうのでも
有り難いと思います☺️

• 優

保育園で日中預かって頂いてるのは感謝してるんですが…(^-^;
    だったら最初から『17時までのお迎えでお願いします』って言ってほしかったなって感じで…

• 6月20日
Rio☺︎Mioママ

イヤイヤ期…ほんと大変ですよね💦
保育園はお友達もいるし、楽しく過ごしていますが、帰ってからはママに甘えたいんですよね、きっと。

私も間もなく産休ですが、役所からは産休中は標準保育でOK、育休は時短でと言われました。

うちは旦那の帰りが23時頃ととても遅くワンオペなので、出産は車で40分ほどの実家へ里帰りして、父の職場が保育園近くなので、2ヶ月ほどは送り迎えを頼むので、むしろ延長保育を保育園へお願いするつもりです😅

園で了解もらってるハズなのに、その言い方は…モヤモヤしますね。
毎日ではなくても、たまに気持ち早めに迎えに行ってあげるとかはどうでしょう?
ムリせずお体大事にしてくださいね✨✨

• 優

もうすぐ産休とのことなので、お仕事も育児も大変ですよね(;>_<;)

主人もよく手伝ってくれてありがたいんですけど、どうしてもイヤイヤ!ヤダヤダ!が私に対して多くて…(^-^;

産休前は18時ギリギリにお迎えでしたが、産休に入ってからは17:30過ぎくらいには行くようにはしてるんです…
    それでも言われちゃうと、なんだかモヤモヤしてしまいます(´-ω-`)

• 6月20日