※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
ココロ・悩み

調停申し立てと養育費請求について相談中。彼が責任を果たすべきか、間違っているか不安。

私って人間味がないのでしょうか、、、
判断間違ってますか??

生後3ヶ月の男の子をもつシングルマザーです。
父親は現在学生(21)で、入籍していません。

妊娠が分かり入籍の話も出たのですが、
相手の親から卒業して就職するまで結婚も同棲もダメだと言われ、
彼も親の言われるがまま、、、
しかも彼本人が社会人になり収入を得るまで経済面の支援は一切出来ないと言われてました。(ご実家は裕福な方です。)
ちなみに卒業するまで2年あります、、、

そして3月に息子が生まれたのですがいまだ認知もしてくれず、、、
するする詐欺でここまで来ました。
アルバイトや美容院に行く時間とお金はあるのになぜ?って感じです。
なので認知の調停申し立てをしました。
一応期限を決めて、この日までに手続きしないのであれば調停するよ。
と、一言伝えてはおりました。
そしたら逆ギレされて、人間味がないと言われました。

この調停申し立ては間違った判断だったのでしょうか、、、
あと、養育費もきちんと請求すべきですよね??
彼は学生なので、現実から逃げたいのだと思います。
だけど最低限の責任は取ってもらいたいです、、、

コメント

deleted user

このまま逃げられないようしっかりやることはやって取るものは取りましょう!

そんな無責任な人に人間味があーだこーだ言われたくないですよね😑あちらはご両親も常識とは少しズレた感覚の方みたいなので相手にするのは大変そうですね💦

おはるさんは間違ってないです!

  • おはる

    おはる

    ありがとうございます😢
    取れるもの取ってもいいですよね!
    これまで本当に何一つしてくれてなくて、、、
    ご両親も孫に会いに来ないままです😅

    間違ってないって言って頂いて、
    息子の為に頑張れそうです!!
    本当にありがとうございます😢💓

    • 6月20日
まいころ

私も未婚のシングルマザーで調停中です😄
調停になれば相手がどんなに認知しないと言っても、DNA鑑定をして認められたら相手が何と言おうと強制的に認知させる事ができます!
もし相手が出廷しなかった場合は調停から裁判に移行します。裁判になっても出廷しないと相手が不利になり裁判所から強制的に認知させられますので、もし出廷してもしなくても認知させることが出来ると思って大丈夫ですよ😁

私は今月DNA鑑定をして結果が出たので来月には認知される予定です‼
学生だろうとアルバイトをしていたら養育費は払わなければいけません💨
しっかり貰いましょう❗養育費は母親が貰うものではなく、子どもが貰うものです👍
養育費はまた別に調停を起こさなければいけないのですが、調停の申し立てをした時からの養育費を請求出来るので、なるべく早目に養育費の調停も申し立てた方がいいです‼
認知の調停をしてる間に何ヵ月もかかるので、その間の分もさかのぼって請求できますよ😭
私は認知の調停と養育費の調停を同時に2つ申し立てました👍

  • おはる

    おはる

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!✨
    とっても心強いです😭

    養育費のこと、おっしゃる通りで子どものためなのですが相手側は何か勘違いしてるようです💦💦
    話しても理解してもらえず、、、
    私も養育費の調停も起こそうと思います!

    子どもも同じ3ヶ月ということで、
    コメント頂けて嬉しかったです😢💓

    • 6月20日
ららら

だったら誠実に対応しろ、人間味がないのはどっちだ!って逆ギレしますね😅
そういうズルズル逃げる人には、きっちりやったほうがいいと思います。

  • おはる

    おはる

    やっぱりきっちりしなきゃですよね!
    息子に対してはせめて誠実であってほしかったです😭
    私もキレそうになったのですが、
    言ったとこで伝わらずなので戦意喪失しました笑

    • 6月20日
  • ららら

    ららら

    なるほど、言っても無駄な相手っていますもんね、、。
    おはるさん間違ってません!
    人間味がない、とあか曖昧な言葉でしか言い返せない彼と両親です。お里が知れますね、、。しっかりきっちり現実を受け止めてもらいましょう!

    • 6月20日
  • おはる

    おはる

    同じ世界に住んでるのかと不思議になるくらい価値観が違う人っていますよね💦💦
    現実からめを背けても、回り回って自分に返ってくるのにな、と思うばかりです😢
    間違ってないと言って頂けて、また頑張れそうです!
    ありがとうございます😢💓

    • 6月20日
YU0123

人間味が無いのは彼だと思いますよ!自分のDNAを持つ子が産まれたことに大してどう思ってんだよ、と思います。でも産まれてくるまでにきちんと話し合いはされなかったんでしょうか?出来れば両家の親も交えて話し合ったうえで誕生を迎える、もしその話し合いでの姿勢が不誠実ならば認知されない、養育費はないぐらいの覚悟で産むべきだったと思いますよ。入籍する気がないなら、調停して養育費も払うか怪しいので向こうの親に一括で払ってもらうよう請求する方が良いと思います!

  • おはる

    おはる

    妊娠が分かってすぐに、両家で話し合いました!
    その時の結論では、産んで一緒に育てていくということでした。養育費も、結婚も相手の意向を理解したうえで産んだのですが、認知をしないというのは産まれてかれ覆ったんです💦💦相手のお母様にも連絡をしたら、するって言ってるんだけどね~とまるで他人事で💦する気はあると毎回言うのですがそれで3ヶ月経ってしまったので調停起こしました😢養育費も、私たちが結婚する前提で言っていたことだと思うので、YU0123さんのおっしゃる通り、しっかり請求したいと思います!ありがとうございます😢

    • 6月20日
ぽん

今しておかないと、逃げられると思います😅
判断間違ってません‼️
むしろ、彼氏と彼氏家族の方が人間味ないかと‼️
もう調停もしてやりましょう‼️

  • おはる

    おはる

    やっぱり放っておいたら逃げますよね💦
    私も結婚のこと、養育費のことを我慢していたので、さすがに認知の件は許せなくて、、、!
    息子の為にも頑張ります!😣
    ありがとうございました😢💓

    • 6月20日
deleted user

間違ってません正しいです
ですが、その調停に
出廷してくれなければ
調停の意味がありませんし
向こうにその意思がないのであれば
今の状況では厳しいかと思います💦

  • おはる

    おはる

    そうなんです!💦
    全く音信不通になっていまして、、、
    そこで相手のお母様にも連絡を入れました!
    出廷はなにがなんでもさせます😣💦

    • 6月20日
ささみ

間違ってないし、認知は子供の権利です!!
療育費も貰えるならがっつり貰った方がいいですよ(^^)

  • おはる

    おはる

    そうですよね!
    せめて息子に対してだけは誠実であってほしかったです😢
    その為にもしっかり請求します!
    ありがとうございます😢💓

    • 6月20日
  • ささみ

    ささみ

    子供さんに会いに着てくれたりしてますか??
    父親になった実感もないんでしょうね(><)

    まだまだ大変な時期ですが無理なさらず…

    • 6月20日
  • おはる

    おはる

    最初の頃数回、、、
    こうなってからは全くです💦
    相手のご両親は一度も会いに来てくれませんでした😢

    ありがとうございます😢
    来年からの職場復帰と、契約期限も近いので就活もあって、考えるとほんとつらくて💧
    話聞いて頂けて本当に有り難いです😢
    ありがとうございます!

    • 6月20日
はるにゃん

ただ単に逃げたいだけの
クソ甘いガキですよ。

やることは、ちゃんとして
逃げられないように、
法的手段とりましょ!

相手の親もクズですね。。
普通、女の子腹ませて
妊娠させたならそれなりに
責任とるでしょ。。
無責任にも程があると思います

やっぱ親が親なら
子も子ですね

逆ギレできる立場ではないので
おはるさんは、間違えてませんよ!

ヤイヤイ言われるの嫌なら
いい加減逃げるのやめたら?って
思いますけどね。

  • おはる

    おはる

    やっぱり逃げようとしてますよね!
    ほんと逃げられないようにいろいろ手を打たなきゃです😣
    相手の親もほんと理解し難い考え方をされていて、
    私も私の両親もお手上げ状態です💦💦
    一日も早く息子に対して誠実に向き合ってもらいたいところです😢

    • 6月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    親がそんなだから
    子供もそんな感じなんですよ!
    親の責任ですね。

    私も全く同じ経験してるので
    辛さわかりますよ。

    でも、うちの場合
    籍入れて3年後の去年
    離婚してますが逃げられてるので
    養育費も貰えてません。
    行方もわからず絶縁なので。。

    こんな状態では取るものも
    取れませんし、
    ちゃんと働いてる男なら
    裁判所で申し立てして
    給料差し押さえなりして貰って
    子供に対する責任取らせて下さい!

    世の中そんな男ばっかりで
    ほんと、みてて
    腹たちます。

    女は、逃げる事出来ないのに
    なめてますよね。

    • 6月20日
  • おはる

    おはる

    酷いですね💦💦
    ほんと、こうなると女の方が背負うものが
    多すぎますよね、、、

    私の相手は学生なのですが、弁護士さんに相談したら
    二十歳越えてたら本人に養育費請求できるらしく
    さかのぼった分も請求するつもりです。

    妊娠当初、周りに隠してほしいって相手の親からも言われていたのでほんと自分のことしか考えてない人たちなんだと思います、、、
    恐らく今後も何もなかった顔して、この事隠して平気な顔して生きていくんだと思います。
    でもこんなことして、絶対幸せになれないですよね。

    はるにゃんさんもとてもお辛いと思いますが、
    子どもと共に幸せになりましょう😢

    • 6月20日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    最低な奴らですね。

    まあ少なくとも
    そんな人間とこれからを
    共にしてくのは不可能なので
    それなりの罰を受けてもらいましょう!
    そんな人達とやってくのなんて
    無理ですし逆に
    そんな奴らと関係切れて
    良かったと思うようにしましょう。
    お子さんにも宜しくないですよ。。

    弁護士さん雇うのも
    お金かかると思いますが
    こっちが勝てるようでしたら
    絶対に法的手段とって下さいね😊

    親がそれじゃぁ、
    おしまいですね。。

    ほんと、女は一生ですからね。

    私の元旦那も
    何事も無かったかのように
    暮らして新たに人生スタート
    させてますよ。
    最近、お互いを知る知人に
    連絡してきたらしいのですが
    近況聞いたら
    当初と何も変わってなくクズでしたw
    離婚してない段階で女と連絡
    取ったりもしてたので
    間違いなくもう、新しい女
    居てると思います。。
    向こうの親も一切知りません。と
    言ってきて絶縁したので
    こっちの事なんてこれっぽっちも
    何も思ってないでしょう。
    むしろ向こうも関わりきれて
    ラッキーぐらいだと思います…
    孫の事も娘の事も
    溺愛してたのに手のひら返してきたのは
    本当ビックリしたし呆れましたよww
    でも一緒にいても
    苦しむばっかりだったので
    別れれて良かった!と
    前向きに私も捉えてます。

    人間なんて簡単に
    変われないので
    期待も持つだけ無駄です。
    こっちが捨てられる前に
    捨てるのがいいんですよ。
    男なんでそんなもんなので
    そおゆう人間は、口だけです。

    きっと頑張ってたら
    いいことありますよ!
    あんまり落ち込まずに
    お子さんと幸せなって下さいね。
    最初は、お辛いかもしれませんが
    時間が解決してくれますよ。

    • 6月20日
  • おはる

    おはる


    そうですよね!
    息子が同じように傷ついたら、、、と思うとつらくて😢


    妊娠中に、彼が原因で倒れたこともあって
    慰謝料請求も考えているところです😣
    弁護士費用はきついですが、
    彼に現実を受け止めてもらわないと。

    はるにゃんさんさんも大変苦労されたんですね、、、
    相手の親までとなると、本当にしんどいですよね。
    人間不振になります、、、
    私の相手側もきっと、
    関係が切れてラッキーと思ってると思います。
    ご両親、結局孫の顔一つ見に来ないずくでした💧

    口だけってどれだけ情けないことか、、、
    だけどやっぱり一生分からないでしょうね。
    人として残念です。

    お互い頑張りましょう!
    はるにゃんさんも、
    お子さんたちと幸せになってくださいね😌
    気持ち分かって頂けて嬉しかったです。
    なかなかこの様な境遇の方って周りにいなくて
    上手く理解してもらえなかったので😅
    本当にありがとうございました!

    • 6月21日
いーまき

間違ってないですよ!
二人で作った我が子ですよね。
それに生まれるまでにつわりや体調不良、出産までの体調管理や出産など、、ママはたくさん頑張ってきたんです!
これを認知するとかしないとか、、今さら何甘えたこと考えてるの?しっかり父親として命をかけて3人で暮らせる努力をしなさいよ!と(大切な人に対してキツイ言い方してすみません、、つい(笑))私が渇を入れたい気持ちになりました。

まずは彼に自覚を持ってもらうよう説得し、彼から彼のご両親に対して
①二人で作った我が子だから自分にも責任がある
②彼女(おはるさん)は生むまでとても頑張ってくれた
③大切に育てていくのでどうか見守っていてほしい。時には自分を生んでここまで育ててくれた先輩としてアドバイスや助けが欲しい。
を言うくらいまで持っていってほしいです。

応援しています。頑張って。

  • おはる

    おはる

    ありがとうございます😢💓
    ほんとそうなんです💧
    自分の言葉に責任を持ってもらいたいです、、、
    息子が産まれる前から、彼とも彼のご両親とも何度も話したのですが全然理解してもらえず、、、
    つらいとき一番側にいてほしい人だっただけにとても残念です😢

    優しいお言葉掛けてくださってありがとうございます!
    本当に元気出ます😢💓

    • 6月20日