※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープルアイス
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に家事ができず、静かすぎると良くないか悩んでいます。生活音の中で寝かせる方がいいでしょうか?

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
日中やっと寝てくれたときに少しでも音がすると起きてしまうので静かにしています。
でも、さすがに家事ができないなぁーと最近思ってきてて。。。

まだ私自身の体も休めたいのですが、静かにしすぎるとよくないですかね?
生活音の中でも寝れるようにしたほうがよいのか悩んでいます。

コメント

ゆう!

私の娘も1ヶ月です!
私は生活音に慣れて欲しいので
普通に生活しています♪
それでも高い音?が出ると
モロー反射で起きてしまいますが(汗)

みーすけ。

静かにしすぎるとずーっと少しの物音でも起きる子になるとは思います(T_T)最初はオルゴールみたいな寝心地のいい音楽から初めてみたらどうですか??
私はそうする為にしたわけではないですが騒がしい姪っ子が近くにいたので今では児童館でも眠くなると勝手にいつの間にか寝ていてとても楽ですよ(^_^;)それがいいというわけでもないですがこっちは楽ですよね(>_<)家事の物音でも普通に寝てますw

長女が生まれてしばらくはなるべく静かに、と思って過ごしていました。でも、ある程度の生活音はあるわけで。
そのうち気にしなくなりました。

次女が生まれてからは全然気にしなくなりました。
上の子の世話もあるしでバタバタしてたけど、次女はマイペースに寝たり起きたりしてました。

三女の産後はとにかくうるさかったです。三女が寝てるそばで長女次女が騒いだり喧嘩したり…でもそれがある意味オルゴール代わりになったのか、動じず寝たり起きたりしてました(笑)

先日四女が生まれましたが、生活音は普通にあります。

しいのみ

うちも1ヶ月です!
生活音はあるのが普通ですし、あまり気にしすぎないほうが良さそうな気がします。静かなことに慣れすぎると、余計に音に敏感になってしまいそうですし……!早く慣れて寝てくれるといいですね。

うちは夜は旦那のイビキ、昼は隣の家が工事を始めてしまって、何かと大きな音がしていますが、あまり気にしてません。
でも、食器の音とかで起きやすいんですよね(>_<)

りん

うちも完全に寝るとどんな物音しても起きないです‥(´・д・)
寝るまでの間は、ドアの音でも起きて怒るけど‥テレビついてても、物を落としてがシャンと言っても寝てます‥笑

でも起きたら家事がまた止まる‼︎と思うと静かにしちゃいますよね笑