※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

体重管理についてアドバイスをください。妊娠中で体重が増えすぎてしまい、原因が分からず悩んでいます。食生活は変わっていないので改善方法を知りたいです。

体重管理について色んなアイデアをいただきたいです✨

妊娠前 身長169cm 体重約50kg

妊娠中(今月のみです)
15w 約55kg
16w 約55kg
17w 約56kg
18w(現在) 約57kg ←今日の体重

2日ほど前に少し出血があったので急遽外来で診てもらった時に先生から「一気に体重増えすぎ!!1kgならまだしも2kgも増えるのはダメ!」と注意を受けました。

安定期入って自分がやっている事は

立ちっぱなしだとお腹がすぐ張るので
洗濯物を回数分けして終わるまで座って待って
終わったら歩いて取りに行く、干すの繰り返し…
掃除機かけで部屋1周とクイックルワイパーで部屋1周
平日がこれで動くの終わりであとの時間は座ってるか寝てます💦
土日は旦那が休みなので広い公園やショッピングモールなどに連れて行ってもらって休憩挟みながら1時間~2時間くらい歩くのを毎週してます。

食生活は
朝食 パン、ヨーグルト、バナナを毎日
昼食 昨晩の余り物だったり、簡単なパスタetc.....
夕食 土日は外食が多くて、平日はどんなメニューでも旦那と一緒に食べたいので時間が遅くなったりしながら
主食、サラダ、汁物がだいたいあります。

10年くらいアルバイトとして転々としながらも
妊娠前はずっと働いてましたが今は無職になりました。

太っていく原因があまり分かっていません😱
食生活は妊娠前と変わっていないのでどう改善したらいいのか…

ダラダラとすみません🙇‍♂️💦
体重増加を抑える為に出来ることがありましたら
教えてください!😭

コメント

ぱーら

外食が多い、夕食の時間帯が遅いと体重増えやすくなりますよ✋️
妊娠中は蓄えようとするので妊娠前と同じ量食べてても太りますよ😊

• うさまる

うさまる

妊娠前と同じ生活じゃダメって事ですね(´+ω+`)
    そこの改善とご飯の量の改善してみます🙇‍♂️

• 6月20日
めも

私は一昨日プラス2キロでした、前回プラス3キロで、次増やしたら栄養指導と言われ死ぬ気でやったら減ってしまいました😂

うちは体重のための運動、散歩は禁止。
間食、果物、ジュースも禁止です。
なのでカルピスやバナナも私ならやめます。
炭水化物は昼のみ、数日に一度コンビニで好きなお弁当食べます💦
夕食は完全に主人とは別です、20時半近いので申し訳ないですが19時までには済ませます。
サラダチキン、野菜、豆腐、納豆、低糖質麺と野菜スープがあったりなかったり。
足りないときは糖質のないヨーグルト。

このままですとプラス15はいってしまいそうですね…。
水分は摂らないとだめですよ。
むくむのは塩分が高いものを食べる傾向にあるからです。
毎日決まった時間に体重をはかり、前日分を調整したり、少しご褒美をあげたりしながらやってみてください。

• うさまる

うさまる

徹底して体重管理しているんですね💡凄いです…
    ダラダラしてた証拠が今出てるんですね(´+ω+`)反省せねば…💦
    一日の中で唯一一緒に過ごしてる時間が夕食だったんですが自分にムチ打って別々で食べるようにしていきます💦

ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 6月20日
  • めも

めも

赤ちゃんの為なら頑張れるでしょ!頑張りなさいよ!って産院なので怒られ方がはんぱないんです…😢
    私も年度末まで働いていたときは全く何も考えてませんでしたし…多分産んだら考えません💦
    食後は一緒に過ごせませんか?
    うちも一緒にが当たり前でしたが、下手したら9時過ぎるので、さすがに無理だなと…。
    寂しいですよね〜。

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

そんな怒られ方されちゃうんですか!?😨
    赤ちゃんの為を思いながら、今だけでも考えなおします( ´・ω・`)
    最近、残業が多くて7時頃からお風呂入ったりされると全く話せずに
    私が先に寝ちゃってます😭
    胎動はまだ感じてはいませんが、赤ちゃんに声かけてる旦那を見ると
    時間がすれ違うのが寂しくて…😢

• 6月20日
  • めも

めも

それでも守れないと、難産や高血圧なってもしらないよって突き放されるみたいです💦
    そりゃ安産で赤ちゃんも元気が一番だけど、辛いです〜💦
    なるほどなるほど…我が家は年度末まで私が働いていても日付をまたぐのが普通でしたので時間がありますが、それですと寂しいですね😢
    でもご主人優しいから、産まれてから今の分取り戻せますよ!
    細身でいらっしゃるので、胎動もきっとすぐです!楽しみですね!

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

そうなんですね😱
    難産、高血圧は避けたいなぁ…😢
    辛いですね…💦こんなに悩まされるとは思ってませんでした😭
    寂しいです…😢朝5時30分に起きて支度して6時30分くらいには仕事に行ってしまい一日居ないので会話も減ってきてます😢
    せめて土日だけ寂しさ紛らわしたいです💦
    産まれてからも取り戻せるように話せる時にたくさん赤ちゃんの事話しておきたいですね…
    胎動楽しみです✨

• 6月20日
  • めも

めも

赤ちゃん第一の先生で、とても信頼できるのですがまさか自分がここまで追い詰められるとは…😂
    そうなんですね、うちも土曜日休みじゃないので日曜が短くて短くて…ご飯食べて買い出ししたら終わる💦
    お父さんとお母さんが仲良しだと赤ちゃんも嬉しいですよ❤
    そのためにも今頑張って元気な赤ちゃん産みましょ!

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

赤ちゃん第一ならば頑張らなきゃですよね☺️✨
    2人で過ごす時間が凄い短く感じるので大切に過ごしていきます😢
    そうですね❤️お腹の中でも幸せを感じてくれてると思って頑張ります!
    めもさんも元気な赤ちゃん産まれますように😊
    ありがとうございます🙂💕

• 6月20日
🫶

7キロ増えたんですか?😳
上の子の時で17キロ増えましたが、18wの時点で7キロくらい増えてました😂😂
今回は今の時点で7キロですが先生には注意されてます。。

毎回言われることが水分です!
ほとんどが水分で増えるよって言われてますよ( ;ᯅ; )
飲みすぎ注意です😭😭
日曜日は私もほとんど外食です(笑)
あとは夜は6時半までには食べるようにしてます。
それで全然違います!

• うさまる

うさまる

はい…7kgも増えてしまいました💦
    水でも増えちゃいますか?
    今、摂取しているのがノンカフェインコーヒー、カルピス、麦茶、水が家や外出先で摂取してる飲み物です😢
    6時半!?お腹空きませんか?😱

• 6月20日
  • 🫶

🫶

水でも増えます!!
    妊婦さんって水分外に出ないみたいで💦
    とらなすぎも良くないですが冷たい飲み物だとゴクゴク飲んでしまうから常温にしたり、コップ一杯でおしまい!みたいな感じにするといいよって言われてます!
    外出したとき飲んでしまいますよね💦

上の子が保育園から帰ってきて夕方お腹空かせてるので早く食べさせたいのと(お菓子ってうるさいので)上の子の妊娠中昼夜逆転してて生活習慣も悪く夜遅くに夜ご飯食べたりで本当に凄まじい体重の増え具合だったので(笑)
    今回妊娠してから6時半、遅くても7時には食べ終わってます!そうしたらほんとに全然違いますよ🤭🤭
    お腹は結構お腹いっぱい食べちゃってるので寝る前まではそんなに空かないです!
    でもそんなに食べなかった日はお腹空くので我慢して寝てます😂
    旦那も仕事でそんなに早く帰ってこないので先に食べちゃってます(笑)

• 6月20日
  • 🫶

🫶

ちなみに日曜日は外食が多いので
    7時〜に食べてますが次の日の体重の戻り?も全然違います😭
    日曜日くらいいっか!と思って外食してますが(笑)

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

初耳です😭ありがとうございます!
    水分摂取難しいですね( ´・ω・`)
    暑くなる一方なので、水分ばっかり摂取してました😅

なるほど…初産でこの様の私はよろしくないですね( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那と一緒に食事するのは諦めます!
    いつも7時は必ずすぎるので😱

• 6月20日
NA23

私は便秘とむくみで毎日2キロくらい差が出ます😅
仕事してないだけで全然体重増えかたちがいました笑
あと、パン系のもの食べると結構脂肪つきましたね😣💦
炭水化物は1日とるの一回だけで残りはおかずのみで今過ごしてます😊
アイスとかデザート食べたい!って日はなるべく食べ過ぎないようにして外食した次の日も食べるものは考えてました🙆‍♀️

• うさまる

うさまる

むくみでも変わるんですか!?😲
    仕事はやはり影響大きいですよね…笑

なるほど!お昼ご飯と晩ご飯の白米を止めてみます✨
    外食した次の日は3食はちゃんと食べてますか?💦

• 6月20日
  • NA23

NA23

むくみだけで1キロくらいプラスとか普通にあります😂💦!
    外食した次の日は
    朝ごはんはエネルギーの源なので普通に白米とおかず食べてます。お昼になってもお腹すいてないなら食べないか小腹が空いたら軽めになんかかじったりしてます🙆‍♀️
    夜はおかずだけでなるべくこってりしない塩分控えめのものを腹8分目くらいにして食べ物のことを考える前に寝ます😂笑

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

えー!そんな…(  ˙-˙  )
    むくみ解消も大事ですね💦

3食きっちり食べないでもいんですね💡ちゃんと食べなきゃって思ってました😅
    小腹が空いた時用に何を買ってますか?✨
    食べたくなる前に寝る!参考にします😂笑 デザートについ手が出る時があるので…(笑)

• 6月20日
スライム

私は妊娠した時に既に肥満で、体重を増やさないようにと言われました💦
朝は元々食べる習慣が無く、昼に和食を中心としたご飯や蕎麦や野菜を食べ、夜は温野菜に鶏のササミや胸肉を蒸した物を乗せてカロリーの少ないドレッシングで食べていました。
お腹の子も順調に育ち、更には妊娠前よりも少し痩せて無事出産する事が出来ました!
運動に関しては私は近所の散歩や、休日は旦那とポケモンGOをしに公園に行ったりとかしてるぐらいでしたよ😅

• うさまる

うさまる

白米は全く摂取してないんですね…😲
    お肉はササミとムネ肉だけですか?
    低カロリーになるように気にしてみたいと思います😱
    ご出産おめでとうございます(˙꒳​˙ )✨
    なるほど!私もポケモンGoしてるだけなので続けます☺️

• 6月20日
N

夕飯多くと食べると太りますよ💦

わたしも8ヶ月に入るまで全然太らなくて食べすぎてたら8ヶ月で急激に太りストップかかりました。
朝昼がっつり食べて間食やめて夜白米抜いて19時までに食べ終えるようにしたら2キロ落ち、9ヶ月の今キープできてます!
間食するなら蒟蒻ゼリー、飲み物は水か麦茶。
食べすぎた翌日はどの食事も軽くしてます。
今、子宮頸管短くなってたので自宅安静で運動できてませんがこれに変えてから食っちゃ寝生活でも維持できてるので外食と夜多めに食べるのは控えたほうがいいかと...

• うさまる

うさまる

朝、昼を軽食にして晩ご飯をがっつりたべちゃってるのが良くないのですね
    ( ´・ω・`)

朝昼は白米食べてますか?
    間食はあまりしないので3食を変えてみようと思います🙇‍♂️💦

自宅安静中の中、回答いただきありがとうございます😭

• 6月20日
  • N

N

夕飯は時間が遅くなるにつれ太りますからね( ˙-˙ ; )

はい!朝はご飯だったりパンだったりですがお昼は白米食べてます!
    むしろパンだと一袋だと足りないので2袋とか食べたりしてます(笑)

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

あら…原因は遅い夕食だったんですね…💦気をつけていきます!

パンだけでも結構食べてるんですね!菓子パンでもいいのでしょうか🤔
    糖分、塩分ある気がして食パン以外のパンは控えているのですが…

• 6月20日
  • N

N

菓子パンでも大丈夫です!朝昼は何も気にせずです(笑)
    糖分、塩分ひっかかってないので普通に食べてますが気になるようでしたらやめたほうがいいかと思います..

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

朝昼気にせずならストレスなく出来そうです☺️✨
    今は塩分、糖分には引っかかってはいませんので体重増加を抑える為に食生活を変えてみます💦
    良かれと思って食べていた物も悪化させていた事ばかりで驚きました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月20日
むい

汁物の汁は残しましょう。
塩分取りすぎになりますよー
パンもご褒美程度で毎朝はよくないそうです。
果物の果糖は蓄えられやすいので昼間だけ、バナナやトマトやスイカなどカリウムの多いものをとるとむくみが良くなります(^^)
でも冷えると浮腫むので程々にです!
昔流行ったトマトのダイエットスープにしらたきとか良かったですよー。
マンナンライスもオススメです!コンニャク米と気付かないくらいでした。
便秘対策にも是非!
飲み物は常温から温かいお茶一択でした。
1人目16キロ、2人目10キロで出産た(^^)

• うさまる

うさまる

今週やっと汁物の汁を飲むのを止めました…続けます✨
    朝は白米がいんですね💡
    バナナは食べたら毎朝お通じが良かったので食べ続けてました😲💦
    お昼にするか止めるか決めます!
    トマトとスイカは大好きなので冷え過ぎない程度に食べてみます☺️
    ダイエット食品系統もスーパーで見てみます(˙꒳​˙ )コンニャク米は知らなかったです…
    暑い日でもせめて常温にして気をつけます💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月20日
ぽんぽんぬ

体質もあるかと思います!
私も1人目妊娠前165の50前後でしたが妊娠してからブクブク太り15キロ太りました🤮

助産師さんに相談したら水飲んでも太る人は太るから気にしないでと言われ、諦めました🤦‍♀️笑

• うさまる

うさまる

妊娠前の私は出会う人全員に心配されるくらい50kgから体重は増えなくて
    力仕事もたくさんしていたので増やせない事が辛くなった時期もあるくらいでした😭…弱そうな体してるね…って面接でボソッと言われたり
    多分、これが私の体質なんだと思って過ごしたくらいです💦
    一変して今ブクブク着実に太っていく自分にビックリしてます😱
    来週19wの妊婦健診があるので同じ注意はされたらダメだと思って減量しなきゃと焦ってます😨

• 6月20日
  • ぽんぽんぬ

ぽんぽんぬ

すごく分かります!私なんていくら食べても全然太らずラッキーな体質ー🤗とタカをくくっていましたが、妊娠してからの太りようにびっくりでした‼️笑
    夜ご飯の白米をたまにじゃがいもに変えると良いと教わりました!栄養指導が出て臨月の夕飯は白米の代わりにじゃがいもばかりでした。

でもあまり気にし過ぎてストレスにならないようにして下さい!赤ちゃんの為に蓄えてるんですもん✨

• 6月20日
  • うさまる

うさまる

まさか自分が太って悩むと思ってなかったくらいですね💦
    じゃがいもはシンプルに蒸すだけですか??

はい…考え込まないように気をつけます😅

• 6月20日
maml

旦那さんとお食事が別なのが寂しいなんて、すごくほのぼのします🥰

妊娠中の体重はきになりますよね💦
後期はもっと増えるので、やはり皆さんが仰ってる通り食事の時間をもう少し早めてあげる方が良いと思います。

あとは塩分が多いと水分で太ります💦
私は半身浴してなるべく外に出すよう意識してます。
運動は今の時期は切迫の危険もあるので、あまり激しくはやらない方が良いかもです。
なので食事管理でなんとかキープしたいところですね😭

これで妊娠前160cm46kgから+5kgでキープできてます🙆‍♀️

旦那さんのお食事中にダイニングに座って、カフェインレスコーヒー飲んだらいかがですか??
食べなくても一緒にいられます😊
私も妊娠中は旦那のご飯の時間に合わせられないので、よく隣でコーヒーだけ飲んでます🙏

• うさまる

うさまる

料理で数分立ちっぱなしなだけでも
    お腹が張ってしまうので
    1人でのウォーキングに抵抗があり
    安定期入っても横になってばかりですので、食事を変えて体重を管理してみようと思います☺️✨

旦那の食事中起きていたら
    コーヒーなど飲みながら一緒に過ごしていきたいと思います(˙꒳​˙ )
    ありがとうございます✨

• 6月20日