※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
家族・旦那

冠婚葬祭のことです。私の主人は長男で、二世帯住宅に義父、義母、義祖…

冠婚葬祭のことです。
私の主人は長男で、二世帯住宅に義父、義母、義祖父と住んでいます。
来月に友人の結婚式があり、半年前からきいていて出席で返事をしていました。

本日義母から、義祖母の34年忌をすると聞いたのですが、その日程が友人の結婚式と同日でした。
お恥ずかしながら、義祖母の命日は意識しておらず、日頃から法要関係は義父母が取り仕切っているので、近い日に年忌が行われる可能性はまったく予想していませんでした。
義母にはとっさにその場で友人の結婚式があることを言ってしまいました。
すると、「予定空けれそうならで構わなかったし」「それなら全然構わないから結婚式行っておいで!」と言われました。法要は、午前中に自宅でお経をあげてもらい、近くの親戚が集まるので食事をする流れです。

友人の結婚式に出席するのは非常識でしょうか。
同居している立場なので、どうするべきか迷っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

ももち

同じく二世帯です。
義母が行っておいで!と言ってるなら結婚式優先で全然いいと思いますよ😊
私なら行きます。

• そうちゃん

そうちゃん

返信遅くなり申し訳ございません。
    ご回答おりがとうございます😊
    同じ二世帯の方のご意見、心強いです!主人にも相談しましたが、結婚式に参列することになりそうです。
    ありがとうございます!

• 6月22日
ぽん

34回忌とか、むしろ出なくても別に失礼じゃないかと😅
行っておいでと言われてますし、結婚式に参列でいいと思います‼️

• そうちゃん

そうちゃん

返信遅くなり申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます😊
    私も、亡くなってすぐだったり50回忌ならそちらを優先かな、と思うのですか34回忌なら別にいいかなあ?と…😂
    主人にも相談して、結婚式に参列することになりそうです!ありがとうございました😌

• 6月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義祖母が行ってもいいよと行ってるのであれば大丈夫だと思います💦
半年も前から決まってたならご主人が義祖母の命日わかってたと思うので先に言っててほしかったですね😭

気になるのであれば今回は出られませんのでと一言添えてお花やお供えの菓子折りなど準備されるのが良いと思いますよ😊

• そうちゃん

そうちゃん

返信が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね…💦主人は自分の祖母の命日も覚えてないようです😂
    主人にも相談して、結婚式に参列することになりそうです。
    自宅に親戚の方も招くので、お花やお供えと、準備などできることだけお手伝いしようと思います。ありがとうございました!!

• 6月22日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

同居してない立場ですが、義母さんから了承を得ているなら ご友人の結婚式に出席して良いと思います🙂

• そうちゃん

そうちゃん

返信が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます😊
    主人にも相談して、結婚式に参列することになりそうです。貴重なご意見ありがとうございました😌

• 6月22日