※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と上手くやっていく自信がありません。今年中に、主人の実家で同居…

義母と上手くやっていく自信がありません。
今年中に、主人の実家で同居するのですが、憂鬱です。

義母は何事にもストイックで、仕事、家事育児、趣味、全てを充実させている、本当に素晴らしい人です。
尊敬していますが、その価値観を押し付けられ辛いです。

義姉にも3歳の子供がいるのですが、とても賢く気の利く子で、新生児の頃から穏やかで全くと言っていいほど泣かない子だったそうです。
私の娘は、よく泣き、活発で気が強く、正反対です。

義母から「この子は義姉の子の1年分を1日で泣く」などは言われていましたが、あまり気にしていませんでした。

しかしこの度、「義姉は、子供が求めてることを的確に理解していたから、泣かなかった」と言われました。
「泣くときの傾向をつかんで、対策しなければならない。」とも言われます。

離乳食に関しても、何を何グラムあげているか、会うたびに聞いてきます。そして、主人を通して、「もっとこうした方がいい」と意見してきます。

主人は、偉大な母を崇拝しており、私が少し愚痴を言うと「孫を思って言ってることだから」と、義母を庇います。
同居が始まれば、毎日のように何を食べさせたか、どんな遊びをしたかなど、聞き出してくると思います。

私なりに手探りで一生懸命やっています。
良かれと思って言ってくれているのは分かりますが、どうしで素直に受け取ることが出来ません。
ワガママでしょうか。
どうすれば心に余裕を持って、対応できるでしょうか。

コメント

みっきー

うわー、、それはストレスになりますね!!
まず、旦那さんに、義理姉の子供と比較されるのが本当に嫌だ、この子はこの子のペースがあるということをしっかり理解してもらった上で、義母が横から口出ししてきても、はじめてのママリ🔰さんのペースやお子さんのペースがあるから口出しは良くないこと。と旦那さんにわかってもらわないと、同居は厳しいと思います。。。
泣くのを的確に理解とか、そんなはずないから!笑 って感じです。
赤ちゃんなんて特に、どのタイミングで、どうして欲しくて泣くか、みんなわからないものです。
だから世の中の母親は本当に大変で苦労して、寝る時間も削って24時間育児をしているんですよね。
逆に言うと義理姉は、いいですね、普通の人より寝られて楽できて…普通の母親の大変さはわからないですね😂
って感じですよ!!
泣かない子もいるかもしれないけど、よく泣く子だってたくさんいるんです。
泣いても気を紛らわせて泣き止む子もいれば、何をしても絶対に泣き止まない子もいます。
それぞれの性格です。
義母は世の中、みんなが義理姉の子供みたいな性格だとでも思ってるんですかね?
よほど非常識な行動を取っていて注意してくるならまだしも、普通に育児してるだけなのに自分達の価値観押し付けてこないでほしいですね!

同居はしていないですが。
義母も似たようなタイプです💦
いちいち孫の事うるさいですよね...
もっとこうした方がいいと
いい方がおだやかな時はそこまでイラっときませんが
たまに説教みたいな感じで注意されると
私は無表情で頷いてます。笑
口答えはしないかわりに
表情で出すことに決めました
だからと言って義母の性格なので
治ることはないですが

旦那さんは、あなたの話ちゃんと聞いてくれますか?
それとも流してる感じですかー?
1番旦那さんに言ってもらうのがいーんですけどね😤

スヌーピー

同居はもう回避できませんか?
同居するなら、まず第一条件として
何があっても旦那さんが義母より奥さんの味方をするじゃないと難しいと思います💦
義母の子でも義姉の子でも無いしほっておいてほしいですね。。
私は4人いますが、それぞれ赤ちゃんの時から全く性格違います。
義母さんはちょっと視野が狭いと感じました。。
何を何グラムあげてるか聞いてどうするんですかね。。離乳食、食べない子もいるのに。。今は食べても幼児期に食べなくて小学校に入ってからぐっと食べる子もいますし、、その子その子で違いますからねーと流すのは難しいでしょうか?
泣いたらそんなに悪なんですかね。。
対策考えても泣く子はずっと一日中泣いてましたよ(笑)今では優しい小学4年生です。泣かない子はやはりあまり泣かないです。

私なら、そうなんですねーと毎回ニコニコ聞き流します。。
どうしても同居回避できなければ、早めに働いて保育所で沢山の子供たちと触れ合いさせるのはどうでしょうか?
義母さんの育児論は息が詰まりそうですね💦

あー

それ、同居したら精神的な病気になりますよ
それを義母のせいだと言っても旦那さんを含め誰も信じてくれないと思います😭
なんとかして同居取り消さないとこの先の人生本当につらいものになりますよ😭😭

あけ

義母さん嫌なタイプ過ぎ😱同居なんて
完全にストレスになりますね💦
何とか同居を阻止できませんか?
旦那さんがかばってくれないなら、上手くいかないと思います!