※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

上の子の預け先の関係で計画分娩を決める予定。病院でまだ決まらず、家族も時間調節。ギリギリまで決まらないのか?

計画分娩した方どのように決めましたか?
上の子の預け先の関係で計画分娩する予定です。
今日病院行ってきたのですが、まだかなーって言われて終わりました…
37週頃決めると言われてたのでてっきり決まるものだと思ってました。
家族も仕事の時間調節したりしてくれるので早く決めて欲しかったです…
やはりギリギリまで決まらないものなんでしょうか?

コメント

ゆ。

わたしは37週0日で産みたいとはっきり伝えました!なのではっきりこの日と決めているなら先に伝えていいと思います!伝えないとだらだら決まらないかもしれません!わたしは子宮口が1cm強しか開いてなかったんですが計画通りに前日入院してバルーン入れて促進剤で産みました!

• なぁ

なぁ

はっきり伝えるべきですよね😓
    母子の状態が最優先で~とかいろいろ言われると自分の意志なかなか伝えられなくて…
    しかも計画分娩したい!って言ったのにいつの間にか「計画分娩できそうならしたい」って言われて😭
    もう次の検診ではっきりさせます💦

• 6月20日

次女を計画分娩、今回も計画分娩でお産してきます🙋
私の場合は36週に入ってからこちらの希望をクリニックに話ました。(○月○日までに退院していたいのですが、と。)そこでもうトントン拍子にじゃあ○月○日に入院して次の日に産んじゃいましょう😊という流れでした。
今回も同じ先生に取り上げてもらう予定なのですが今回は先生の方から聞いてきてくれました。なので34週の段階で計画バッチリです。
計画分娩を希望している事はお話済みなんですよね?

• なぁ

なぁ

もちろん臨月より前から計画分娩のお話をしてます。
    その時点では「お腹の子の成長具合と相談するから臨月くらいまでなんとも言えない」と言われました。
    計画分娩をしたことが無いのでどうゆう状況でどうゆう条件が揃えば産めるのかイマイチ理解できてないので病院任せにしてましたが今回何も言われずだったので…

• 6月20日

退会ユーザー

基本は母児が順調である事が第一ですもんね。クリニック側のまだかな~はどういった意味だったのでしょう🤔?
    次回の検診に思いきって計画分娩条件聞いてみてるといいかもですね🙆
    そこで勢いでこちらの希望をバーっと伝えてみてOKが出たら一安心ですもんね😊

• 6月20日
  • なぁ

なぁ

お腹の子の異常は今まで言われた事ないです!私自身も異常なしです。
    まだかなーは多分子宮口がまだ硬い?開いてない?からだと思います💦
    次の検診のときにはっきり伝えます😂

• 6月20日
m1

私は計画無痛の予定ですが、36週からいつにするか見ていこうと言われ、今までの診察結果的に多分38週中に産むことになりそうです。
元々切迫早産だったので37週頭にすんなりお産決まるのかな?と思っていましたが赤ちゃんの体重と子宮口の柔らかさ、開き具合、張りの頻度等で考えると言われました。
促進剤で好きな数週に産むこともできるけど、まだ赤ちゃんと子宮の準備が出来てないと促進剤を何日かに渡って使わないと産まれなかったりで、最悪1度帰ってもらうパターンもあると言われました😅
先生に計画分娩を希望している事は改めてしっかり伝えた上で先生の匙加減で良い日に予定が組めるといいですね!😊

• なぁ

なぁ

私も37週になればすんなり決まるものだと思ってました💦
    でも今日の診察で2500g越えてないし、子宮口も開いてないからって言われてしまって…NSTも39週からなので張りとかもどうなのか全くわからず…
    次の検診ではっきり伝えようと思います😂

• 6月20日
  • m1

m1

私の場合は張りもあり、子宮口は1cm程開き柔らかさも中位といわれましたが、まだ赤ちゃんが2500gギリギリ越えてなかったので先生と相談して1週間先送りにしました!

今週中に陣痛とか来ちゃったらどうしよう?と不安にもなりましたが、結果的に自分の時間が1週間増えたと思うことにして、今週はやり残したことを猛烈にやれて良かったとも思ってますw😅

残りのマタニティーライフを上手く楽しめますように😊🙏💕

• 6月20日