※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
お金・保険

旦那さんに渡す小遣いがどれくらいが適切か悩んでいます。収入は30〜40万で、5万円は渡しているが、ゲーム課金やコンビニ支出が増えていることに困惑しています。固定の小遣い制にしたいが、適切な金額が分からず相談しています。

旦那さんにお小遣いってどれくらい渡してますか?

私は専業主婦で家計の管理をしています。
現場職なので変動しますが収入は平均30〜40万、
小遣いは欲しいと言われたら渡しています。

タバコ、お酒は私が買ってくるので含まず、
5万円くらいは渡しているかと思います💦

ですが今月カードの支払い明細を見ると更に
ゲーム課金8,500円、コンビニ20,000円も使ってました。
携帯の支払いにも1万円課金含まれてたので、
38,500円は小遣いと+で使ってることになります。

お昼ご飯は弁当を作っていて、作らない日は1,000円
渡してるのにコンビニで2万も使っててびっくりしました。

家計も余裕なんてないのに流石にびっくりして
固定の小遣い制にしようと思うのですが、
どれくらいあげるべきなのか分からず参考にしたいです💦

ほぼ愚痴みたいになってしまいましたが
収入と小遣い教えていただければありがたいです😥

コメント

ママリ

収入平均30万ほどで月のお小遣い1万3千円です☺️

主にたばこ代と飲み物代として渡しています!

お昼はお弁当で作れなかった日は1000円渡しています(*´ェ`*)

旦那さん、なににそんなに使っているのでしょう?

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの旦那さんは工場勤務なので夏場は飲み物結構買いますが、箱買いした飲み物を凍らせて持って行ったり、水筒を持って行ってます!

• 6月20日
  • 2mama

2mama

平均同じくらいで1万3千円、それくらいが丁度ですよね💦
    タバコも昼食も別で何にそんなに使ってるのか謎しかないです…
    私も2リットルの水筒に飲み物をもたせてるし、余って帰ってくるときもあるので飲み物代も足りていると思ってたのですがびっくりです😅
    やはり小遣いにするのが良さそうですね…ありがとうございます😭

• 6月21日
らっきょ

私も妊娠を機に専業主婦で
家計の管理しています✨
手取り月27万程、お小遣い2万です✨
ボーナス時は+1万です😊
お弁当、ペットボトルのコーヒー1本渡してます😊
お弁当作れない時は500円渡すか
お金ないと言って渡さないこともあります笑
その2万の中から
牛乳などのおつかい代(お金、後で渡しますが私の貯金箱に入れてくれます😂)
用意している煙草で足りなかったら煙草
たまに飲む缶ハイボール代
仕事でおそくなった時の晩御飯代(翌月で現金支給で返ってきます)
私が機嫌悪い時のスイーツ&お菓子代
たまーに、定食屋でご飯奢ってくれます🙌
会社で手渡しでお金返ってきたりするので
2万+‪α‬だと思いますが
それは、黙ってれば私は知らないので良しとしてます😊
ちなみに、携帯代がバカ高いので
今月中に5000円程値段を落とさなければ
お小遣い減額と言ってます!笑
鬼嫁です😜笑

旦那様使いすぎですね💦
何にそんなお金使っているのでしょう?😵
お小遣い固定にして
カードなど渡さない方がいいです💦
課金もした分、減らすようにした方がいいかと思います😵

• 2mama

2mama

2万円の中からお使い代も出してくれるなんて素敵すぎます💦
    うちはしっかり請求されます(笑)
    私のお菓子もご飯代もなにも出してくれないしむしろお菓子買っててと言われます😅
    +aもうちは旦那のポッケです…
    私も鬼嫁にならないとですね😅
    カード使った分は翌月小遣いから減らす…などとしないとできない人なんですかね…頑張らせます。ありがとうございます😭

• 6月21日
  • らっきょ

らっきょ

お金なーいって言って
    常に計算して見してるからだと思います😜笑
    あと、貯金箱貯まったら
    旦那にこれで旅行いこー!沖縄行きたい❤って言ってます🙌
    旦那も行きたいはず💡笑
    旦那が凄く優しくて私に我慢させたくないって言ってくれます😊
    それなら、お小遣いなしを提案したら
    流石にそれはダメみたいです😜笑

一緒に買い物に行ったら
    知らない間に色々増えてますが
    最近は、旦那のいない間に買い物に行って
    家計のお金死守してます😜

どぉなんですかね?
    うちも一応旦那にクレジット渡してますが
    使う時には連絡してきます。
    私も、その時連絡するか帰ってきた時に話してますね😅
    課金はしないようにと
    クレジットあまり使わないように、使う時に連絡とかにしてみたらどうですか?
    それでも直らなかったら
    カード奪うかお小遣いなししかないですね😵

• 6月21日
  • 2mama

2mama

理想の家庭ですね✨
    うちはお金ないって言ってもスルーです😭
    新婚旅行すら行けていないのになにをしてるんだうちの旦那は…と思ってしまいます…らっきょさんの旦那さんを見習って欲しいです(笑)
    一緒に買い物行くと結構かかりますよね😅
    お小遣いなしはきつくてもお使い代もだしてくれるなんてもう素敵すぎてなんとも言えないくらいです😅😅

連絡してもらうのいいですね!
    レシートすらもらえずいつ何に使ってるのかもわからないなので連絡だけでもしてもらうようにします✨

私が心配性でもし何かあったときのためにカードがあれば安心…と思うので奪うことは出来ず……
    やはりしっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます✨✨とっても参考になりました✨長くなりすいません…

• 6月21日
  • らっきょ

らっきょ

新婚旅行、行けてないんですか?😭
    なら家族でゆっくり旅行行きたいですよね😣

プロポーズされた時に
    家計は私が管理する。お小遣いは3万!子どもができたら2万!じゃないと、結婚しない😔
    って言いました😜笑
    子どもはまだお腹の中ですが
    2万です笑

かかります😭
    2人の食べたい物になるからかなー?😣
    私一人なら、私の食べたいものだけなので🙌笑

話してみてください😊
    旅行行けたらいいですね❤

• 6月21日
みき

だいたいこずかいの相場は給料の1割らしいですよ!うちは1割よりひくいですが😅
このままだと調子のってどんどん使われますよ💦うちの旦那は一時期ゲーム課金で月約10万使われました😨ふざけんな💢ってなってこのままだったら離婚する!あんたの頭はゲームしかないのか?父親としての、世代主としての自覚はないのか?💢だったら結婚なんかするんじゃねー!子供なんか作るんじゃねー💢とバッサリ!
あーじゃない、こーじゃないと、いろいろ言い訳並べてましたが、こずかいの中でやるってことで、落ち着きました。
きちんと、話し合った方がいいと思いますよ!

• 2mama

2mama

1割で十分ですよね…
    やはり調子乗って来ますよね💦
    10万!ほっておいたらなりそうで怖いです…
    世帯主の自覚なんて一切ないんでしょうね💦しっかり話し合ってみます。ありがとうございます😭

• 6月21日

タバコ、酒、昼食抜きで5万は高すぎますね😨💦

かく言う我が家もタバコ、家での酒代は抜きで5-10万渡してますが…😂😂笑 でも、うちは業種的に会社の飲み会がひたすら多くて仕方ないので、割り切ってます😭💦💦収入は手取り55万ですが、実質飲み代引いた45-50万が手取りだと思ってます😂

• 2mama

2mama

やっぱり高いですよね…
    うちは会社の飲み会は主人が出すことないのでかからないはずなんですけどね💦
    手取りで50あれば5-10でも多くないなと思いますよね。
    手取りではなく30-40なので正直旦那1人で使うお金が多すぎてしんどいです💦
    ありがとうございます😭

• 6月21日
牛乳スタンドピットストップ

現場職だったら
後輩とかに飲み物買ってあげないと
いけないパターンもあるので
コンビニ代は聞いてみた方がいいですね😅
課金は高いです…笑

• 2mama

2mama

前までは親方だったので上の立場でそれはあったみたいなので仕方ないな〜と思ってたのですが、今は雇われてる側?と言うか後輩がいない状態なのでほんとに何に使ってるのか…💦
    課金やはり高いですよね…問い詰めても今はやってない、もうしない、で終わらされます…ありがとうございます😭

• 6月21日
🐣

漁師で歩合なので50万だったら5万
60万だったら6万って感じで渡してます💸ご飯は船で出るのでタバコ、飲み物は買ってあげてます。話し合って固定にした方がいいですね😢

• 2mama

2mama

1割固定がいいですよね…
    50万で5万なのに30前後で5万以上どんなに贅沢な旦那なんだと思い知りました💦
    私の甘さですね…話し合って固定にするよにします。ありがとうございます😭

• 6月21日

手取り30万円で小遣いは6万円なのですが、平均10万円くらいは使ってますね・・・
出張が多くなって増えました。
出張のないポジションの時はたばこ昼食込みで月5万円でした。
金遣いは治りそうにないので、2点工夫。
①家計のレベルダウンと私が働く
小遣いは10%と言われますが、オーバーしている%分を他から削りました。
私が働くために引っ越しもして、ついでに住居費下げました。
②私の給料の一部を別口座に支給してもらう
老後一緒に破産したくないので、給与改訂で5万円ベアの時に、全社的に残業が減ったのでみなし残業代(3万円)がカットされて、実際に残業した分しかもらえなくなったと言って毎月8万円は隠してます。
見える貯金は当然少ないです。
それでも焦りません。老後目前に焦るが良いわって思います。
そこで金遣い治らなかったら隠し預金持って離婚しようと思っています。
改めてくれたら、老後も一緒にいようと思います。
手取りが20万円の人だと思ってやってます。

• 2mama

2mama

やはり金遣いの荒さは治らないんですかね…
    私も保育園が無理だったので夜働く、と言ったのですが、拒否され…レベルダウンしたらした分旦那に消えていく日々です💦
    今から治していければそれでいいのですが…
    改めてくれないような人と先はないですよね。話し合ってみます。ありがとうございます😭

• 6月21日
ママリ

我が家は手取り33〜38万ですが、私が妊娠する前は4万、妊娠してから悪阻が酷くお弁当を作れなくなったので昼代として+15000円渡しています!

ゲームの課金は問答無用💦コンビニの2万も使いすぎだと思います😳基本の5万は一体何に消えてるんでしょうか…。職業によっては飲み会などのお付き合いもあるかと思うので、一般的な手取りの1割というのも一概に言えませんが、お子さん2人もいてその浪費は自覚がなさすぎると思います😱

• 2mama

2mama

やはり使いすぎですよね…
    会社の飲み会も社長のおごり、下の子もいないのにどこでに 使ってるのか…
    2人の父親と言う自覚は一切ないんだと思います💦
    浪費癖なおしてもらうよう話し合います…ありがとうございます😭

• 6月21日
NN4

同じように現場関係です‪(*ˊᵕˋ* )
そして同じ感じでタバコ、お酒別で3万円渡してます。お弁当作れない日と言うかお弁当は作らないので1万円渡して無くなったらその都度補填してます。
現場仕事だと外食やコンビニ多くなりません?うちの旦那はめっちゃ食べるので1000円じゃ足りないみたいです。
ボーナスは4割くらい渡して趣味のゴルフ代に当ててもらってます🤷‍♀️
結構使ってますよー(笑)でも私もネイルやマツエクさせてもらってるので文句言えません💦

• 2mama

2mama

弁当ない日のレシート見たところ毎回殆どが1000円で足りてるようです…足りてなくても500円以下です💦
    ボーナスもなく、週3でゴルフの練習3000円以上も別で渡してるくらいです💦
    私自身自分のお金じゃないと言うか、家計が余裕じゃないのに自分にお金を使うのに罪悪感があり、美容室も我慢してネイルも行かずにセルフにしたりしてるので文句しかないです💦(笑)
    話し合ってみます。ありがとうございます😭

• 6月21日
はむこちゃん🐹

手取り65万で小遣いは月五万です!その中でたばことか飲み物はかってもらってます❗お弁当は毎日作ってます💓

• 2mama

2mama

30-40でタバコ 飲み代 ご飯代別、5万以上は多すぎますよね…
    ありがとうございます😭

• 6月21日