※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘にプレーン味の離乳食を与えていて、母からブルーベリーを勧められて困っています。家族の食事の味付けにもイライラしています。

今週末で1歳3ヶ月になるんですけど、
いつもプレーン食べてるんですが
この味って食べさせても大丈夫ですか?

実家に住んでいて、私の母が「プレーン酸っぱいからブルーベリーしなよ」と言い押しつけるように言われました。
このような離乳食に関してはグチグチ言ってるのがだんだん腹たってきました。
甘いものばっかり食べさせてると虫歯以外に身体にも負担がかかるんだからと理由を言わないと納得してくれないみたいで。

大人の取り分けだって私の家は味濃いめで普通に箸で娘にあげちゃうし、ほんとにイライラ。女の子は太ってる方がいいんだからとか前言ってたからさらに腹が立ってる

味濃いの食べさせてると薄味のも慣れなくて食べなくなっちゃうしって言っても「大人のも慣れさせなきゃ」とか言われました…

コメント

いちご

私は普通にあげてますよー!

• EMI

EMI

そうなんですね!ありがとうございます!他の方があげていらっしゃるとなんか安心します!

• 6月20日
あゆゆ

うちもあげちゃってます😅
義母さんがまたいろいろ買っきてくれて
あげてみたりするけど慣れないものや濃い味のお菓子とかは嫌がって食べないです。
甘いものは割と受け入れてます。

• EMI

EMI

濃い味のお菓子嫌がるって羨ましいです!

• 6月20日
むー

保育士していました!
正直保護者の考え方次第ですよね💦

実際私の働いていた公立の園では満一歳で入園した子も、刻んであげたりするくらいで基本は普通に大人と同じ味付けでした😅
おやつも市販の加糖のヨーグルトもでていましたし…
最近まで離乳食だったことを考えるとビックリな感じです😂

なので過剰になる必要はないのかとは思いますが、薄味から濃い味に慣れるのはすぐです!
なので大事なお子さんに素材そのものの味をしっかり味わって美味しいと思える感覚を大事にしたいなら、まだプレーンのものや薄味にしていてあげたらいいのではと思いますよ😊✨

べりー*

お母さんの好き好きなんだろうなーと思います💡お母さんが嫌ならキッパリ断って自分出あげてもいいかな?と思えたらあげたらいいと思います✋

保育園だとおやつに白玉とかロールケーキとかも出るのであげちゃダメってことは無いと思います💡

NA23

うちは普通に食べさせてますが、息子はプレーン好きなのでプレーンなあげてます😊
プレーン酸っぱいけどそれが好きなんだ!とか言って断るとかしてもいいと思いますよ😂
うちは実家で同居中で兄弟が2人まだ小さいので勝手にお菓子あげちゃった事件とか何回もありそこからもう気にしてないですが、ご飯作る時はなるべく薄味の時に取り分けしてってしてます😭

さぁちゃん

ブルーベリーは消化に悪いので3歳くらいまではお勧めしないです💦