※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょっと
妊娠・出産

船橋市で保活経験のある方へ 勤務時間基準に関する疑問です。共働きで、勤務時間が基準に影響することに不安を感じています。皆さんの経験を聞かせてください。

船橋市で保活経験のある方にご質問です。

保護者の勤務の基本点、というのがあるかと思うのですが、先日旦那さん側の職場人事に週42.5時間というのは労働基準法違反だから、9.5点しかあげられないと通達されました。
現在共働きで、私の職場では10点満点もらえるとのことだったのですが、残務時間が長い方が満点もらえないという現状です。
皆さんはこのような経験ありますでしょうか、ネットで見ると船橋の方々は基本点満点を取っている方が多いように感じるのですが…

来年度、0歳4月入園を目指しており、激戦の東船橋地域なのでとても不安です…
アドバイス等、いただければ幸いです。。

コメント

かこ

私も東船橋です。
今年0歳4月で入園しました。

点数のことは、ご主人の職場の人事の方に言われたのでしょうか?
それとも市役所の方ですか?

他の市のことは分からないのですが、点数をつけるのは会社ではなく市だと思うので💦
また、労働時間は休憩時間込みで点数がつけられるので、人事視点での就労時間とは違う可能性があるのでは…?と思いました。

もし人事の方に言われたのであれば、市役所の保育認定課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は0歳4月、点数満点、育休明け、祖父母市外、4ヶ月待機でなんとか入れた感じでした。

• ぽにょっと

ぽにょっと

ありがとうございます、点数は人事の方に見せた結果言われたことなので、また問い合わせをしてみます!
    満点に待機まで!それくらいしないと厳しいのですね…

• 6月20日
  • かこ

かこ

それでしたら人事の方の言うことは気にしなくて大丈夫です!市の方に問い合わせてみてください。

東船橋エリアは今年は厳しかったようですが、その前の年は比較的入りやすかったと市役所で聞きました。

• 6月20日
  • ぽにょっと

ぽにょっと

そうですよね、ありがとうございます!

昨年度の最低点数がほとんどの保育園で満点だったので、絶望してしまって…あまり思いつめないようにしたいと思います。

• 6月20日

船橋市で保活しました。会社の総務人事でも働いています。
点数をつけるのは市役所なので、会社になんて言われても雇用契約上の労働時間を記入してもらえば大丈夫ですよ!
どんなに残業が多かろうが基本的には雇用契約は週5×9時間(休憩込み)かと思いますので合計で週45h労働ですし、それなら労働基準法違反でもなんでもありません。

• ぽにょっと

ぽにょっと

実務に基づいたアドバイス、本当にありがとうございます。
    雇用契約がかなり短いので、厳しい返答覚悟で確認していきます、ありがとうございました!

• 6月20日
まるちゃん

去年保活しましたが、船橋市は残業時間は点数に関係なかったと思います。
雇用形態上の就労時間だと思います◡̈
東船橋激戦と聞きますよね(´;ω;`)

• ぽにょっと

ぽにょっと

そのようですね、ありがとうございます。
    市川市から引っ越して来たのですが、東船橋がここまで激戦とは…とても心配です。

• 6月21日

新船橋の激戦区で保活してました!
うちの場合夜勤ありきで計算難しいのもあって、会社の書き方だと点数低くなっちゃってたので市役所の人が会社にお願いする仕方??みたいなのを教えてくれましたよ!
点数欲しいので、週○日、○時間勤務、みたいな感じで。

• ぽにょっと

ぽにょっと

なるほど!
    当方夜勤などはないのですが、きちんと相談していきたいと思います!

• 6月21日