※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
子育て・グッズ

16時お風呂・18時就寝のリズムで早起き困っています。寝る時間を遅くすると起きる時間も遅くなるでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんは昼寝から寝るまでどのくらい起きていられましたか?

質問ですヽ(´・ω・`*)
今まで16時お風呂、18時には就寝のリズムができてしまい、そのため早起きで困っています。寝るのを遅くしたら起きるのも遅くなりますか?
夕寝はあまりさせないほうがいいとよく聞きますが、生後六ヶ月の頃、最後のお昼寝から寝るまでどのくらい起きていられました??ちなみに我が子は日中もだいたい2時間~2時間半が起きていられる時間です

コメント

ささみ

お風呂は旦那がいれたいとの事で19時から20時の間でした!!

仕事してたので17時半に夕食で、21時前には就寝、朝は7時くらいまで寝せてました(^^)

  • ソラママ

    ソラママ

    理想的なリズムで羨ましいです!!

    • 6月20日
  • ささみ

    ささみ

    娘が寝てれば大人が先にご飯食べたり、起きてればお風呂先にいれたりとその時その時によって違うので(^^;)

    • 6月20日
naako

うちも18時お風呂19時就寝の頃は朝5時台に起きていて、私も主人も辛かったので、夕寝をさせて20時就寝、遅くても21時には就寝するようにしたら6〜7時に起床するようになりました(^^)
最近は3時間程度起きていられるようになりましたが、2時間半でグズグズになることもあります!

  • ソラママ

    ソラママ

    やっぱり起きていられても3時間が限界ですよね(´・ω・`; )
    夕寝させると、わりと深い眠りになるみたいで、起こすと機嫌悪くなるので夕寝はできるだけさせたくなくて。

    • 6月20日
ちぇりー

いつも20時に寝かせて6時に起きます!!16時すぎから20時までずっと起きてるのでいつもお風呂くらいで寝落ちしそうになってます笑😭

  • ソラママ

    ソラママ

    なかなか夕方の眠気を紛らわすの大変ですよね(>_<")
    ただでさえ忙しい時間帯なのに!笑

    • 6月20日
はる

うちの子も2時間経つとグズグズしてくるので18時は一番グズグズする時間なので大変です😓
夫が19時半に帰ってきてお風呂なので抱っこするけど寝かせない様にしなければいけないので大変です😓

  • ソラママ

    ソラママ

    18時前後はグズグズですよね~┐('~`;)┌
    夕方のグズりは日中のグズりよりもひどくないですか!笑
    寝させないようにするって難しいですよね...

    • 6月20日
  • はる

    はる

    日中よりひどいです😓
    難易度高いですよ😣
    散歩行って気を紛らわせたりしてます👍でも寝てしまう事もありますけどね😣そうなると夜が大変です😭

    • 6月20日
みこきち

うちの、お兄ちゃんは、幼稚園、15時に平日は、帰って来るので、そのタイミングで、お風呂、下の子も入れてます😅
私1人で、入れたり、たまにおばあちゃんが、手伝ってくれますが、うちの4歳児の子は、晩ご飯が、早く、16時までには、食べるので、寝る時間も、19時前です。
下の子は、16時に10分位寝て、早ければ、18時半には、寝ます!
まだ、夜中のミルクが、オムツ変えが、ありますが、昨日は、18時半で、今日は、起きたの5時過ぎです😅
もう、いつもの事なので😊
良く寝る様には、なってくれてるので、ラッキーかな😊
お風呂も、早く入ってしまえば、洗濯も早く済むし、遊んであげられる時間もできるし、
今から、夏場になってきたら、汗もかきますから、めんどくさい事は、私は、早めにして、ゆっくり長男とテレビ見てます❤️
旦那に、次男を預けて🙄

Ikumi

我が家も18時お風呂の19時就寝ですが…朝5時頃に起きます😭💦
寝る時間を遅くしても一緒だったので諦めて今の時間で落ち着いてます💦
寝不足になりますよねー😭
今、上の歯が生えてきてるので歯ぐずりなのか寝付きも悪いし寝言泣き?するしでほんと寝不足です😂
お互い頑張りましょうね☺️

  • ソラママ

    ソラママ

    以前、たまたま1日だけ寝るのが遅くなったとき、結局いつもの時間に早起きでした。やっぱり個人差もあるし、習慣がついてしまえば寝るのが遅くても起きるのは同じなんですかね(>_<")
    極端に遅くするのも嫌ですし...。
    うちのところも夜泣き?頻繁に起きて5回ぐらいで、毎日倒れそうです。笑
    とりあえず頑張るしかないですよね!!!!

    • 6月20日
むい

お風呂の時間をずらしてみてはどうですか?
16時入浴
19時就寝
夜一回授乳
6時起き
でしたが
17時入浴
20時就寝
夜一回授乳
7時起き
になりました。
たまたま帰宅が遅くて入浴も遅かったのですが、後者の方が楽だったのでずっとそのままにしてます(^^)

  • ソラママ

    ソラママ

    お風呂をもう少しあとにずらしてみようとは考えてます。ただ以前、たまたまお風呂の時間を遅くしてもグズって結果寝る時間は同じだったんです(;・ω・)

    • 6月20日
あちゃん

お風呂は17時半、寝るのはぐずぐずになれば少し早めに寝かせますが、だいたい21時ごろです。
その時間に寝かせると6時ごろには起きます。もう少し遅いと7時か8時くらいまで寝てくれます。
昼間は遊んであげていれば4時間とか起きている時もありますが、基本は2〜3時間くらいですね!