※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴ですきっかけは些細なことで子どもをそろそろお風呂に入れようかな…

愚痴です
長いです😰まとまらなくすみません

今までよくやってくれている、ありがとうと言ってくれていたのを信じて頑張れていましたがずっと不満があったようでとてもショックを受けています

きっかけは些細なことで子どもをそろそろお風呂に入れようかなと思っている時に主人から帰るラインがあり、生理二日目でしんどいのもあり良かったらお風呂お願いできないかなと頼みました。
その時は何とも無かったのですが、その後に出したご飯が気に入らなかったらしく(ダイエット中で揚げ物は控えると言っていたので野菜多めのヘルシーメニューにしていたが揚げ物が食べたかったと😭)、リクエスト聞けばそんなの浮かばないから作ってくれたら何でも食べると言いながらもそんなんで
小言言った後にまあダイエット中だからいいかと思ったそうなんですが、そんな事を伝えられていない私も不機嫌になってしまいちょっとした喧嘩になりました

主人は元々話もそんなにしない人の話を聞いていないタイプで、大切な話の時もちゃんと聞いてと伝えても大半が無視か逆ギレされ私の我慢が限界になる流れです

途中で何故このような喧嘩になったのか考えようと言われたので、私としては上に書いたダイエット中だからヘルシーでいいかというのを口にして欲しかった、いつも言葉やコミュニケーションが足りないと伝えました
それに対して主人はそもそもお風呂を頼むのがおかしい、帰ってくる前に入れておくべき、そもそも子どもの生活サイクルが可笑しいと言ってきました。

子どもは今10ヶ月なのですが大体
6時前後 起床(時間により授乳)
8時 離乳食 2時間ほど朝寝
12時 離乳食 2時間ほど昼寝
15時16時頃に授乳
18時頃 離乳食
20時頃お風呂
21時22時台に就寝
これが前後する時もありますがおおよそこんな感じです

確かにお風呂、就寝がもう少し早いとベストだなと考えていますがここで同時進行で主人のご飯の支度もあり少しバタつきます。でもここは早めていこうと思いました。

しかしお風呂を頼むのもたまにで入れるだけ、裸にして連れて行くのも服を着せるのも私です。

それになにを基準に遅すぎるのか聞いたら先輩の家は7時とかに寝てるらしいと。そもそも確か先輩の子どもさん2歳とか年齢も違ったような気がするし、色んな子がいるんだよ早い子も遅い子もと言うと赤ちゃんて大体7時か8時には寝るもんじゃないの?と

今までそんなことまっっっったく言ってこなかったのに、私が遅くさせてるから自分がイライラする、子どもも眠そうにしてるのにと。
パパが帰ってきて寝ようとしてたのにハイテンションになって遅くなったりする時もある、けど頻繁じゃない。

急に言われて苛立ちと当たり前だけどどんな日でも育児は頑張ってきたのになんだかショックでなりません。

急に自信がなくなってしまいました

厳しい意見は申し訳ないですがおやめください

コメント

ママリ

家庭によって様々ですよね💦
うちも1人目の時は割と寝るのが遅くて旦那に赤ちゃんはもっと早く寝たほうがいいんじゃないか?と小言を言われていました😱早く寝せれるなら寝せてあげたい!でもそれができないからこうなってる!普段旦那は残業ばかりで家におらず育児をしていないのに小言を言うな!も何回か喧嘩になっていました😭
旦那さんお仕事で嫌なことがあったとかで気に入らないことが続いてついつい小言を言ってしまったんですかね😢

今2人目が4ヶ月なんですが下の子は7時に寝かせています😅上の子もいるので下が早く寝てくれないと何もできなくて早く寝かしています💦一度全てを早めにして、早く寝かせてみたらどうでしょう?☺️すんなり早く寝てくれて楽ならこれからはそうしたらいいですし、難しかったなら今までの生活リズムでいいと思います😊いずれ保育園や幼稚園に行くようになったらまたリズムも変わってきますし👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今まで色々調べたり保育士さんとの話でも特別問題ないとのことだったのでショックで😭
    早めに行動してみます。私も見直してみる機会だと思って頑張ります。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

普段育児をしているのは母親ですし、母親がストレスの少ないリズムでいいと思います☺️👍
    うちの旦那は帰宅が深夜なのでお風呂は17時くらいに下の子を先に入れて、上の子はご飯を食べて18時くらいに入れて上がったら下の子を寝かしつけてそのあと上の子を寝かしつけています😅夜ご飯の準備は上の子が幼稚園から15時に帰ってくるのでそれまでに下準備をしています☺️二人目だからこうやって早めにやってしまおうとか余裕があるんですが、一人目の頃はそんな余裕なくてバタバタ気がついたら夜中!なんてことよくありました😅
    あまり頑張りすぎないで下さいねっ( ;o; )

• 6月20日
maii

実母など頼れる人、旦那さんの他におられますか?
いない場合初めての育児旦那様帰ってくるまでワンオペ育児は心細いですよね。
ご夫婦共々疲れもピークに達している時ではないかと思います。
うちもそうでしたよ、時期的に。
ただ一つ、お子さんのためにも、お風呂は16時くらいだといいかな?と思いました。極端な話15時とかでも良い気がします。
そうしたらお子さん含めご家族全員のご負担が軽減されるのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頼れはするのですが遠方と足が悪く頼みづらいなとう感じです😰
    時期的にピークなんでしょうか、2人ともゆっくり休まなきゃいけないですね・・
    離乳食前にお風呂、汚れるからと避けていましたがお互いいっぱいいっぱいになり子どもも就寝時間が遅くなるより良いですね。試してみます。

• 6月20日
  • maii

maii

汚れたら濡れタオルでふき取るとかでいいのではないでしょうか?
    言葉足らずな不器用な旦那様のようですが、普段協力してくれて、これからもっといいパパになりそうですね😊✨
    余裕がない時ぶつかることもあるかもしれませんが、今はそれも大事だと思います!✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    疲れているせいか思いやりが無いように感じていますが、そのように言っていただきありがとうございます。
    成長していきます!

• 6月20日
mii 🧸

うちも旦那さんに寝かせる時間遅すぎない?と言われます😅
私は自営業なので娘を見ながら仕事を20時までしています。
職場と自宅が近いので洗い物、洗濯、夕ご飯の準備は
休憩の合間に自宅に戻り作っています。
20時に仕事が終わって自宅に帰りご飯を食べ洗い物して
21時に娘とお風呂に入り洋服を着せ髪を乾かし寝かしつけをします。

旦那さんは仕事に行ったり行かなかったりなのですが
お家にいるの時に夕方頃娘を連れて旦那さんに娘とご飯を食べてお風呂に入って寝かしつけしてくれないかとお願いすると
二日酔いだから無理〜と言われます😅😅😅
たまにやってはくれますが本当にたまにですね( ̄▽ ̄;)

見てて寝かせる時間が遅いと思うのなら
自分も頼まれた時じゃなくてもっと積極的に育児に参戦してもらいたいものですね😤😤😤

長々愚痴こぼしてしまいましたが
主さんはとても育児頑張ってますよ!
なので自信を無くさないで!
毎日お疲れ様です😌👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
    今までそんな素振りもせずだったので衝撃的すぎて😭頑張りかた間違えたのかなあと
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 6月20日
nao

というか、旦那さんそんなに帰ってくるの遅くないならお風呂ぐらい入れてよって感じですね😩

たぶん、うちと同じ感じ生活サイクルですが、お風呂は19時〜20時で出たら授乳して20時過ぎに就寝です。

でも、たまたま知り合いが19時に寝てるからって、偉そうに育児を語って欲しくないですよね。
こっちは四六時中、育児と向き合い、いろんな情報を得た上でやれるやり方でやってるんだから😤
風呂を頼んだだけで文句いう旦那にとやかく言われたくない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で疲れてるのに頼むなと言っていました。その時間に眠らせようと思うと今のサイクルではちょっと大変かもしれないと言うと、なんで?早くしたらいいだけじゃんと。頭の中でだったら私も毎日出来るわと正直思いました😡
    自分から他所はよそとか言ってたのに急になに笑って話ですほんとに😭

• 6月20日
かりん

早めにできたらしてるし、家事育児って本当に時間かかるし、普通の仕事と違って、命と向き合って過ごしてるわけだし、、簡単そうに言うけど神経も時間も使いますよね!
うちもお風呂は20-21時頃になるし、旦那さんお風呂入れたがるけど、服脱がせたり、お風呂後のケアとかは全て私です。お風呂入れるよりそっちの方が大変なのに。
ご飯月に一回作ってくれるとか言って一度もしてくれず、本当口だけで、私がバタバタしてても自分だけ食べて寝たりします。所詮他人だなと思って、すでに気持ちは冷めてます(笑)何か言われてもショックさえなくなりました(笑)
はじめてのママリさんは本当に頑張ってらっしゃると思います!ちゃんと話し合いもされてえらいです^_^
もう少し旦那さんもわかって欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃーわかりすぎて
    思ってるより難しいと思うからお休みの日にやってみてよと言ったら、じゃあお前が俺と同等稼いでこられるのかよと言われました。モラハラかよと😭
    うちもです。隣でバタバタしていても自分だけ先にご飯。もう諦めてきますよね。
    私もその境地にいきたいです😭
    お互い頑張りましょう、、、

• 6月20日
  • かりん

かりん

私もそれ言われたことあります!
    ほんと明らかにバタバタしてるのに、、五分でも抱っこしてくれたら助かるのにと思います。なんか娘も旦那さんがあやしても最近泣き止まなくて、都合とか機嫌いい時だけあやしたりするのバレてんじゃないの?と思います(笑)
    私はもう好きとかわかんないですけど、さらに子供に嫌われちゃっても知らないからねと思ってます(笑)
    ほんとにお互い頑張りましょうね😭

• 6月20日