※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

兄の発言で傷ついた。息子の行動について悩んでいる。兄や兄嫁との接し方がわからない。被害妄想が強く、イライラしている。

いつもお世話になっております。
兄の発言について傷ついて眠れません。
長文になります。どんなことでも
構わないので一言いただけたらと思います。

2歳1ヶ月の息子を育てています。
ほとんどの子供さんはそうかと思いますが
うちの息子は頻繁に会っている私の実家の
家族に会うと、構ってもらえるので
嬉しくなり普段よりも多動気味になります。
例えば、ふざけ出して聞き分けが無くなる、
大声で笑う、ぴょんぴょん跳ねまわるなど。
ただ、体も大きい分、
声や体動が大きいせいか、
周りの2歳児に比べると
少し激しいような気がしています。

今日、主人は夜勤のため
実家に泊まりに来ました。
息子がお菓子を食べているタイミングで
兄が帰宅し、息子はテンションが上がり
飛び跳ねながらお菓子を食べていました。
その時座って食べるよう注意はしましたが
耳に入っていない様子。その後むせてしまい嘔吐。
その姿をみて、兄は「おい〜、バカなんじゃねぇの。」と
吐き捨てるような言い方で言いました。
確かに言うことを聞かず、
結果嘔吐してしまう息子に
そう感じたのかもしれません。
ですが、とてもバカにされたような
言い方だったのでその言葉が
引っかかってしましました。

そして気になってしまう点が
もう1つのことありまして。
兄の婚約者の彼女さんの言動にも
引っかかっているからかと思います。
彼女さんは職業柄、発達障害児さんの
お世話するようなのですが、
どうやら上記のテンションでいる時の息子を見て
息子に似たような子がいると話しました。
冗談で話していたようですが
その話を聞かされた時はまるで息子を
障害児だと言われているような気分になり、
とても悲しい気持ちになりました。

発達障害児さんの施設に
勤めているとは言え、
保育士さんとは違い、
資格があるわけでは無いと思います。
なのに、その施設にいる子供に取るような態度で接している彼女さんにも
不快感があらわになってしまいます。
マニュアルがあるのかもしれませんが、走り回っている子に対しては腕を掴み、動けないようにした場面をみて、
実母も言っておりましたが、
ちょっとアレは無いな、
可哀想だって思ったといいます。

兄は今まで息子に対し
ふざけながらも笑いながら
接してくれていましたが、
彼女さんが息子の姿を見て
そんな発言や手を掴むなどの行動を
取ってから、なんだか彼女さんが兄に、
息子のことについて発達障害気味なのではないかと話しているような気がしてならないです。

私の被害妄想が強いのでしょうか。
無性にイライラしています。
このままではこれからの親戚付き合い等にも
響きそうです。
今後の兄と兄嫁との接し方が
分からなくなりました。
嫌な気持ちが表情や
態度に出てしまいそうです。。。

何か感じたことでもあったらコメントください。

コメント

kkku

私でもそれはイライラします、特にお兄さんのお嫁さんに!
お兄さんのバカだみたいな言い方に関しては私ならそういう言い方はしないで〜と軽く言って終わりにします。たぶんそんな悪気はないと思うので…
ただお兄さんのお嫁さんに関しては他人なので無理です笑
極力会わせないようにします!

• うーたん

うーたん

こんな分かりにくい内容の投稿に返信ありがとうございます‼️
    そうですよね、イライラしますよね。共感していただき嬉しいです。kkkuさんの言うように、なるべく接しないようにしたいです。まだ子育てをしたことのない人にあれこれ裏で言われているようで嫌になりました。

• 6月20日
きいろ

無神経というかなんと言うか...それは腹が立ちますね。
そもそも2歳の時点で発達障害と断定するのは難しいと思います。ダウン症や自閉症など明らかな特徴があるものでない限りその線引きは難しいはずです。

うーたんさんはお兄さんに強く言えないんですか?
私だったら自分の兄がそういう発言をしたらその場で注意します、というか怒ります😅
赤の他人に言われてる訳じゃないし、自分の子供を悪く言われたんだから強く出ていいと思います!
お兄さんの彼女さんには直接言うのは難しいと思うので、お兄さんに伝えつるか、お母さんからそういう態度されて傷ついてたよ、とかやんわり伝えてもらったらどうでしょうか?

• うーたん

うーたん

こんな分かりにくい内容に返信ありがとうございます‼️
    そうですよね、少し考えてから発言してもらいたかったです。私も笑いながら、その気があるのかなぁと冗談で言い返しましたが、その時には「その子は5歳なんで、、」と。そう言う問題じゃありませんよね。2歳じゃまだ分かりませんよね。数時間一緒に居た時の様子をみただけで、そのように話す彼女さんに嫌気がさしました。
    母には愚痴っていて事情も知っています。今までの彼女の言動をみて気が強いよねと一緒に話しています。次そのような事を匂わせるようならば伝えてもらうように話してみたいと思います。
    共感していただきありがとうございました!!

• 6月20日
  • うーたん

うーたん

追記
    兄にはなぜか強く言えません。昔から仲が良かった訳ではなく、たぶん妹の私を小馬鹿にしている部分があるので(>_<)なんでも言い合える仲の良い兄妹ならよかったのですが。親身なアドバイスありがとうございます。

• 6月20日
  • きいろ

きいろ

ちょっと知識があるからってその知識に囚われてる感ありますよね...。
    障がいだって人それぞれなのに😓
    この先息子くんが言葉を理解してその場の空気感を感じ取れるようになって嫌な思いしたら辛いですよね。
    いちばん大切なのは何より息子くんだと思うので、いざって時はお兄さんにどう思われようが自分の気持ちをしっかり伝えられるといいですね!

• 6月20日
  • うーたん

うーたん

そんな気がして嫌です。私子供相手に仕事してるので分かってますよ、的な。あー、余計にイライラしてしまいます。
    たしかに、言葉の意味を知ったら息子も傷つきますよね。息子のそんな姿をみたら私は発狂しそうです。
    次何か言うようなことがあれば気持ちをぶつけようと思います‼️息子を悪く言うのは親が許しません‼️

きいろさん、色々聞いてくださりありがとうございます。イライラはしますが、だいぶ発散できました。

• 6月21日
キューピー

とても嫌な思いをされましたね(>_<)
私もそのお嫁さん、とても苦手です...もう会わせたくないとまで思ってしまいそうです...

今後もお付き合いをしていくなら、私ならお兄さんに正直な思いをぶつけると思います。兄嫁が何て話していたかにもよりますが、その上でお兄さんとお嫁さんとの付き合いを考えると思います。

資格があるとかならばまだ分からないでもないですが、そんな言動、とてもひどいです(*_*)

• うーたん

うーたん

私も苦手です💦兄から彼女さんは同い年と聞いていたので仲良くやっていきたいと思っていましたが、容姿端麗で気が強い性格なので少し苦手に感じていました。それからの上記の言動なので更に印象が悪くなってしまい。まだ入籍もしていない段階なのにこんな状態でこの先不安です。

そうですよね。次にそのような事を匂わせるようであれば、話してみようと思います。モヤモヤとした気持ちを解消したいです。またキューピーさんの言うように、その話内容次第で付き合い方を考えたいです。

人の子なのだから、ましてや親族の子供なのだから少し対応を考えてもらいたかったです。「私はこうやって普段施設の子供の相手をしています。」と見せつけるかのようで余計に嫌な気持ちになりました。正直、子育てもしていないのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだと思いました。

共感していただきありがとうございました!!

• 6月20日
あーちゃん

お兄さんの彼女さん腹立ちますね〜😫
わたしは実の兄に酷いことを言われた時は無視してます。わたしの兄はデリカシーが無いので、平気でズバズバ言ってきます。もぉガン無視!😤
てか、その彼女さん、子供の腕を掴むとかほんとやめてほしい!
まだ結婚してるわけぢゃないから身内でもないのに、そんな事出来ちゃう神経が分かりません。
施設で子供を看るのと、本当の子育ては絶対違います。親の気持ちにもっと寄り添って欲しいと思いますが、きっと分からないのでしょうね😔

• うーたん

うーたん

そうですよね!!なんだか仕事の延長線のように息子と接しているようでとても悲しいしムカムカしてきています。
    その通りなんです、人の子供なんだから黙って見守っててもらいたいくらいです。でしゃばり過ぎてますよね。
    身内になろうとしているのだから仲良くやっていきたいと思うのにどうして私ばかり我慢しないといけないんだろう。直接話しをしてみたい。息子に対して何か思うことがあるのか。
    親にとっても子供にとってもとても失礼ですよね。私の感覚は間違っていませんよね。共感ありがとうございます!

• 6月20日
スキズピリペン

よく我慢されてますね😭
私だったらその兄嫁が息子の腕を掴んだ時点で手を払いのけると思います。
「他人に息子の躾なんて頼んでないし、資格もない人に息子を障害者扱いされたくないので。」ってハッキリ言いますね。
その彼女さんでしゃばり過ぎです💦
普通そんな事しようと思いません。

あと兄にもちゃんと言い返します。
子供に対して「バカ」などの言葉は、「子供育ててみてから言え」と。

あなたは偉いです😭
見習いたいです。

• うーたん

うーたん

私は息子が腕を掴まれた時、言うことを聞かない息子に対してもイライラしてしまっていました。なのでその時には何もできなかったのですが、思い返すと怒りが沸々と沸いてきまして。
    偉くはないんです😭まっくろくろすけさんのように、気持ちをはっきり言えるような人間ならいいのですが、臆病な自分が出てきてしまいます。もしも次そのようなことをされたり、兄から言われるようなことならば、言ってやりたいです!!
    共感していただきありがとうございます!!

• 6月20日