※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおっぱいを嫌がり、母乳量も減少中。完ミにするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。完ミにしようか迷い中です。

産後1ヵ月は少しずつ母乳量は増えてましたが、産後2ヶ月で生理が再開したあたりから少しずつ母乳量が減っていくとともに、息子がおっぱいを咥えるのを嫌がるようになっていきました。
産後2ヶ月半で産院に行く用事があり、そこで母乳量を測定してもらったら20ccでした。
今はミルクの前おっぱいを10分(片方5分ずつ)飲んでもらいその後にミルクを160ccたしている状態です。
ですが、おっぱいが出てないのか、味が嫌なのか、5分も咥えることは出来ず嫌がってしまいます。

嫌々おっぱいを飲ませるんだったら完ミにした方がいいのか、母乳が出てるうちはあげ続けた方がいいのか迷い中です。アドバイス等いただけたら幸いです。

コメント

ばむ

毎日お疲れ様です!!
頑張っているのに嫌がられたら悲しいですよね💦

私も娘の時、3ヶ月頃まで母乳+ミルクで頑張っていましたが…母乳がほとんど出ず娘も空腹でぐずり…結局私が鬱になりかけ、4ヶ月頃完ミにしました。

すると、娘も満足したのかご機嫌になり、私も一気に元気になりました!!

娘の成長とともに、母乳やらミルクやら気にすることはなくなりました。今はイヤイヤ期と戦い中です(笑)

現在息子は退院後から完ミです!!

母乳をあげる幸せもあるかと思いますが、他にも幸せなことはたくさんあります!機嫌のいい子どもと一緒にあそんだり、ミルクをごくごくとおいしそうに飲む姿だったり…。

私は…お子さんが母乳を嫌がりミルクをたくさん飲むのなら、完ミをおすすめします!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    母乳量を増やそうと食事やマッサージなど色々試してみたものの全くダメで、、、息子におっぱいを拒否された時は本当にショックでした😭
    でも、ミルクは美味しそうに沢山飲んでくれるので、気持ちを切り替えて完ミに移行する方向で考えてみます😊

• 6月20日
chisa

こんばんは😊✨
我が家は産まれた時小さくて、母乳を吸う力も体力もなく、搾乳して哺乳瓶で与えていました🍼
そのうち、直母で吸えるようになった頃には私の母乳はほとんど出てませんでした😅
ただ、助産師さんに頻回授乳頑張れば完母でも行けるよ!と言われたのですが…出てるのか、出てないのかも分からない母乳を自分の体力、睡眠時間を削って与えることがストレスで、完ミに切り替えました😊✨
ミルクは飲んだ量が分かるし、完ミに切り替えて良かったです😊✨

• はるママ

はるママ

日々の育児の中で些細な事でイライラして、それがストレスになりどんどん積もっていき、そんな中での母乳拒否だったので本当にショックでした😭

確かに、飲んだ量がわかると安心ですよね😊気持ちを切り替えて完ミ切り替える方向で考えています✨

• 6月20日

うちの子もキョロキョロして左右で5分も吸ってくれません。測っても40とかです。

今は頻回もしてないしあげたりあげなかったりでミルク寄りですが、自分に余裕があれば家ではのんびり吸わせてみたりしてます。

全然吸わないようならミルク多めにしたり、ちょっと飲めたかなと思えばミルク減らしたり適当にやってます。
体重増えるしいいかなと(^_^;)

完ミに出来ないでいる理由はあまり出てなくても添い乳出来るのが大きいですかね。

お母さんがストレス溜まるようなら完ミで良いと思います★

• はるママ

はるママ

母乳量が増えるように食事やマッサージなど色々試しましたが増えずストレスになり、そこに母乳拒否があったのでショックが大きかったです😭

やはり、一番に考えることは息子の体重の増え方なので、気持ちを切り替えて完ミにしていこうと思います。
    私もみなさんの様に自分に余裕があったらおっぱいを吸ってもらおうと思います😊

• 6月20日
かおり

私も、生後2ヶ月まで母乳で育ててました。母乳は出るのに2ヶ月になってから母乳の飲みが悪くなって
体重の増えが気になったので
👶の為にミルクに切り替えました!
なので、今は完ミです。

母乳からミルクへの切り替えが
分からないですよね。
本当にミルクにして良いのか
私も悩みました。でも、飲んでくれ
ないことで私自身もおっぱいが
詰まってしまい痛い思いをしました。
義理の母にも母乳が出るなら
母乳の方が良いと言われるし、
でも私の母には、私はミルクで
育ってるから!と言われ
義理の母の言うことは無視し、
とにかく👶ちゃんの体重を
増やしてあげたい一心で
完ミに変えましたよ‼️

• はるママ

はるママ

ホントに切り替えるタイミングって難しいですよね😓
    以前義母に「母乳出ないの?」「母乳出る人はいいわね」「ミルクばっかで大丈夫なの?」など冗談半分、皮肉半分で言われたこともあり、頑張れば母乳量が増えるかもと思っていましたが結局増えず。ストレスだけが積もっていきました。

皆さんに完ミに切り替えたよ!とコメントをいただき、私だけじゃないと思えて正直安心しました。
    これからは息子の体重の増えや成長のことを考えて完ミに切り替えて進めていこうと思います。☺️

私も義母の「母乳は…」は無視しようと思います 笑

• 6月20日
  • かおり

かおり

それで良いんですよ😊
    はるママさんの義母も
    「母乳は…」って言うんですね!
    👶を育てるのは、私達なので
    周りが何を言っても
    自分が👶の為にどうしたいか。
    を第一に考えていかなきゃなって
    私は思います。
    お互い、不安なこともたくさん
    あると思いますが頑張りましょう😭‼︎

• 6月20日