※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
妊娠・出産

初マタの妊婦が縮毛矯正をしたいが、義母が妊娠中は避けるべきだと言う。美容師は問題ないと言うが、義母は我慢すべきだと主張。旦那は自由にしていいと言う。どうしたらいいか迷っている。

妊娠7ヶ月の初マタです。
子供が産まれる前に髪をバッサリ切りたいと思っています。

私は元々酷い天然パーマで小学6年から
半年に1回のペースで縮毛矯正をしています。
妊娠してからは1度もしてないので
髪を切るタイミングで縮毛矯正をしたいのですが
義母に妊娠中はカラーやパーマはしてはいけないと言われました。
しかし5ヶ月の時に結婚式をしたのでその際カラーをしたのですが美容師には問題ないと言われたので縮毛矯正もする気満々でした…

美容師は問題ないと言うのですが
義母が我慢するべきだと言います。

縮毛矯正しないとするとショートにした時
逆に手がかかるので髪を切るのも辞めようと思っていますが義母は髪は切るべきだと言います。

義母の言うことを聞いておくべきでしょうか?
旦那は美容師が問題ないと言ってるなら
好きにしていいと言ってくれていますが…

皆さんならどうしますか?

コメント

ぜろちゃん

自分の髪の毛☺️
髪は女の命と言うくらいです😆😆
自分のしたい通りにすべきです!!

私の通う産婦人科では、妊娠中のカラーやパーマは控えることをオススメします。と書かれた紙をもらいましたよ。

soyo

妊娠したことにより皮膚がすごく敏感になっているとかでなければ、長時間座っているのが辛くなければ問題ないと思います!

a

自分のことだから
自分のしたいように私はします☺️

つき

私なら縮毛かけて切っちゃいます。義母の言うことは聞かずにやりたいようにします。自分の髪の毛だし…

のえる

私なら義母には病院の先生も大丈夫だと言っていたのでと言い行きますね😊
子供が産まれたら本当に行きたくても行けなくなるので、行っておいた方が良いです!
身なりに気を使うことも出来ないくらい忙しくなります(笑)

ハルママ

妊娠中のカラーや縮毛矯正は匂いや肌トラブル長時間の同じ体制でいる事などが問題なだけでエナさんが匂いなど大丈夫なら大丈夫と思います
私なら義母の言う事は聞かないです
ちなみに私は今月カラー予定です

• T★H

T★H

出産前まで美容師してました!

昔、頭皮から薬剤が浸透して羊水が濁るって言われてたらしいって話を聞いたことがあります。
    しかし、事実ではないみたいです。
    赤ちゃんに影響があったという例はないそうです!
    仮に、もしそうだとしても、縮毛矯正は薬剤を頭皮に付けることは絶対ないので、問題ないと思います!!!
    それ以外で胎児に影響があるとしたら、妊婦は美容院で働けないねってよく話してました🤣

ただ、お腹が大きくなるにつれて、シャンプー台が急にしんどくなったり、これは産後もですが、頭皮が荒れたり、クセ毛が酷くなって伸びが悪かったり、、ということはあります。
    ホルモンバランスの影響なのでしょう、、こればっかりは個人差なので、何とも言えないですが💦
    逆にクセ毛が落ち着いた方もいらっしゃいました!!!

ちなみに私は気にせずカラーしてました🙌
    産後ストレスないのが一番だと思います🎵
    長くなってすみません🙇‍♀️

• 6月20日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も先週縮毛矯正とカット行ってきました😊もちろん妊娠中カラーも行きました🌟
正直義母の言う事は聞かなくて良いと思いますよ😂笑
自分が行きたいなら行っといた方が良いと思いますし、癖っ毛は大変ですよね💦
産まれたらいつ行けるかわからないので私だったら縮毛矯正行きます!

ハッピーヒッポー

お腹がさらに大きくなってくると美容院で座ってるのも辛くなるし、産まれたらしばらく行けないし、安定期に入っていますし、私なら縮毛して髪の毛切ります🤭

くせ毛の私としても、これから湿気も多いし、当てない方が毎日ストレスになりませんか?🤣
妊娠中は避けれるストレスは避けたほうがいいですよ!

ただ、何かあったときにあの時縮毛したからかも…と思うことがあるかもしれないと思うならやめた方がいいと思いますけどね…

妊娠中は肌が敏感になるから頭皮(根元)は避けて施術して貰えば大丈夫みたいですよ〜🙆‍♀️
後は長時間座ったままだからそれが良くないってだけで、本人が大丈夫ならそんなに気にする事でもないそうです😊
私も出産前に行きました!
産後は中々時間とるのも難しくなってきますし、私は行っといて良かったって思いました( ^ω^ )

みさと

何するか何してきたか義母に報告しなきゃすむ話なんじゃ…って思うんですがきっとうちとは違って仲良し家族なんでしょうね🤣💗

でも確かに控えた方がいいのは事実なので何故推奨されないのか調べて自己判断と責任で行けばいいと思いますよ☺️
美容院には予約の際妊婦であることを告げてそれでもいいか聞くのもマナー?かなと思います☺️

むぅ

私も癖っ毛で3ヶ月に一回縮毛矯正かけてます。
妊娠してからは子持ちの行きつけの美容師に確認の上でかけました。
ネットにはデメリットも書いてありますが、案外大丈夫だと思っています⭐️

礼

私も天パがすごいので、36w直前くらいで縮毛かけました!
体調がよいのであれば、絶対にかけるのをオススメします!

出産前後はまともにシャワーも浴びれないし、汗とか涙とかで髪の毛ぐちゃぐちゃになるし、縮毛かけてなかったら酷い状態だったと思います💦
ご自分が後悔しないほうを選ぶのがいいと思いますよー!!

すすす

髪を切る切らないも、縮毛あてるあてないもエナさんがしたいようにするべきだと思います!
私もひどい天パで中学からずっと縮毛をあててます。

妊娠中にカラーやパーマは良くない…と聞いたことがあったので美容院で相談したら 実際妊婦さんたくさん来てるし、ホルモンバランスが妊娠前とはかわって肌が敏感になりやすいから染みる場合がある。あとは長時間座りっぱなしになるからお腹が張りやすかったりする。という事があるだけで胎児に問題がでることはまずない。と言われました。

妊娠中 カラーもしていたし、妊娠初期と臨月直前にも縮毛かけました!
生まれたら毎日大変で美容院に行く余裕もないし、ブローやアイロンで髪を伸ばす余裕もなかったので産む前に縮毛あてといて本当に良かったと思ってます!
少しでも参考になれば嬉しいです

すすす

書き忘れてましたが、
義母さんの時代と今では美容院の薬とかもだいぶかわってるだろうし、今と昔は違う。と言うことを難しいかもですが、やんわり伝えれたらいいと思います😊