※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんは、朝早くから起きていることが多いが、その後は寝たり起きたりで、抱っこしないと泣いてしまうことが多いようです。他のお子さんは1人で起きている時間が長いのか気になります。

生後2ヶ月の子の日中ってどんな感じですか?

うちの息子は2ヶ月になったばかりなのですが、
7時頃起床して10〜11時頃までご機嫌に起きてることが多いですが、その後からは寝たり起きたりなんですか、起きててもグズグズで、基本抱っこでないとグズグズ泣いてる感じです。
寝るのも、グズグズで抱っこしてると、その内抱っこで寝るという感じで、寝てもお布団に置くと背中スイッチで起きてしまい、またグズグズ泣いてます😅

ママリ見てると、もっと他のお子さんは1人で起きてられる時間が長いのかな?と思うのですが、皆さんどうですか?💦

抱っこじゃないとグズグズでずっと抱っこだよ〜というお子さんもいますか?

コメント

Y.ママ

うちの子も2ヶ月になったばかりですが
よく寝てくれる子なのか午前中ご機嫌で午後は1人で寝てくれてます😂
お風呂上がりから夜寝る時間にかけてグズグズですね😭

• ママリ

ママリ

午後1人で寝てくれるんですね🥺✨抱っこして寝かしつけて、置く感じで、そこからは1人で寝てくれてるみたいなことですか🥺?
    わかります😭! お風呂はご機嫌なのに、寝る前グズグズですよね〜💦

• 6月20日
  • Y.ママ

Y.ママ

そんな感じです!
    背中センサーで泣くこともあるけど
    もう1回だっこして寝かしつけてそっと置いたら寝てくれます😆
    そうなんですよねー😭
    お風呂はすごい気持ち良さそうにしてるのに
    上がってから寝るまでがご機嫌ナナメなんですよねー😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜! やっぱり寝かしつけは抱っこですよね💦
    うちもきょうは背中センサーあまり発動せず、午後1人で寝てくれて助かりました😭✨
    わかります、わかります😭笑 うちの子は滅多にギャン泣きしないんですが、お風呂上がり1人にするとその時ばっかりはギャン泣きです😅笑

• 6月20日
。

同じく2ヶ月です。
午前中は比較的ご機嫌でアーウーと言いながら、セルフで朝寝する事が増えました。
ただ昼寝から起きると夕方〜お風呂までが黄昏泣きで何も手につきません😭
メリーも20分程度が限界です💦
夕方は置くとギャン泣きなのでずーっと抱っこの事が多いです😅
比較的よく寝てくれる子ではありますが、毎日夕方が憂鬱で旦那よ〜早く帰ってきて〜って毎回思ってます。笑

• ママリ

ママリ

セルフで朝寝🥺✨ すごいです!
    お昼寝は抱っこで寝かしつけてる感じですか?お昼寝もセルフですか🥺?
    夕方は特にグズグズですよね😭!
    うちも抱っこだとよく寝てくれるんですが、置くとダメなので、ご飯なかなか作れなくて💦
    夕方から憂鬱なのわかります!笑 ずっと抱っこ、腕も肩も腰もしんどいですよね😭

• 6月20日
  • 。

新生児の時から腕枕と添い寝です😂
    出来るだけ抱っこの寝かしつけは大きくなった時にしんどいと思って耐えてますが、泣かれると抱っこしないとダメです💦
    縦抱きでウツラウツラし始めたら、腕枕に変えるとそのまま寝落ちしてくれることが多いです👍
    ただグッスリ寝てるようでも隣から離れると起きるので、寝てる間に家事!なんて事は全くできてません😭
    朝寝、昼寝は一緒に出来るので夜中の睡眠不足は補えてる、って感じですね😅
    お昼寝は私がご飯食べるのも許せないらしいのでグズグズ言ってることが多いです…笑
    抱っこで食べてたらいつの間にか寝てることが多いのでそのまま布団に添い寝です😂
    寝てくれるのは有り難いですが、離れられないのでどっちもどっちです💦
    ただひたすらに抱っこは親の体がしんどいですよね😱😱お疲れ様です!!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

添い寝なんですね😳✨
    抱っこの寝かしつけ、大変になると聞くので悩みます😭💦
    ぐっすり寝てるようでも、離れるだけで泣いちゃうんですね〜!背中スイッチだけではなく、きっと匂いのスイッチもあるんですね😳!
    確かに寝てくれるのは有難いけれど、離れないとなると難しいですね😭💦
    でも、抱っこも結局離れられないと思うと、一緒に寝られる方がいいですよね!笑
    ありがとうございます😭

• 6月20日
y

2ヶ月半の男の子育ててます。
あたしもそんな感じです😭
超超超抱っこマンです😂💦
ご機嫌な時に家事など済ませようと置いたらすぐに泣きます😂最低限終わるまでは泣かせてますが!
抱っこで寝ても、置いたらすぐ起きるので諦めてもうずっと抱っこしてます、、、
それでも長くて30分くらいで起きちゃいます💦
もう少ししたら1人遊びもできるようになるかな~と期待してます🥺

• ママリ

ママリ

同じような方いて嬉しいです😭!!
    ご機嫌なときも抱っこじゃないとダメなんですね😳! うちはご機嫌なときは抱っこじゃなくても大丈夫なんですが、ご機嫌な時間がかなーり少ないため、ほぼ1日ずっと抱っこしてる感じです😅😅
    わかります😭 もうどうせ起きちゃうしなぁと、置くの諦める日ばっかりです😭
    30分はなかなか短いですね💦 日中ほとんど寝ない感じですか😳?
    私も1人遊びや指しゃぶり出来るようになったら、変わるのかなぁ〜とかなり期待をしてます🥺🥺🥺笑

• 6月20日
  • y

抱っこでご機嫌でも、下ろした途端泣きます😂
    1日中抱っこ中々しんどいですよね💦
    日中は、30分ずつで大体3時間〜4時間弱くらい寝てる感じです!
    やはり期待しますよね!笑
    過ぎてみれば、抱っこマンの時期もあったな~と懐かしく思えるんでしょうけど…今は早く1人遊びできるようになってほしいって思っちゃいます😂❤️
    お互い頑張りましょうね❤️

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

あります、あります😭 うちもそれあります😭笑
    お昼寝30分を何回かするんですね✨! うちは30分もあれば、1.5時間とか2時間とかバラバラですが、トータルは同じくらいです❣️
    いや〜(笑)本当にそうなんですよね😅笑 過ぎてみれば可愛かったなぁとかの思い出なんでしょうけど、なかなか辛いですよね😂笑
    一人遊び出来るようになると願って、お互い頑張りましよう✊🏽! お話聞かせてくださって、ありがとうございました🙇🏽‍♀️❣️ 同じような方がいると思うと頑張れます!!

• 6月20日
きょん

もうすぐ3ヶ月になりますが
基本朝8時頃起きたら抱っこ以外では夜まで寝ません。新生児からです。
1人で遊んでますが1、2時間ですね。
グズグズしだしたら抱っこ紐してソッコー寝ます。でも置けません。首、肩との戦いです笑

• ママリ

ママリ

同じような方いて嬉しいです😭
    新生児からとはもう長いこと抱っこ生活なんですね😭💦 うちも元々抱っこ多かったんですが、ここ1週間くらいから、かなり抱っこ抱っこで😅💦
    やっぱり抱っこ紐に頼る方がいいですよね! うちも抱っこ紐いれるとよく寝ます😂笑 置けないときはソファに寄りかかって、抱っこ紐のまま寝かせちゃったこともあります😭 そんな感じですか💦?

• 6月20日
  • きょん

きょん

夜は7〜10時間寝てくれるので私もめっちゃ寝ます。笑
    ママじゃなきゃダメな時期の始まりかもしれませんね。うちは2ヶ月過ぎからママ抱っこが強烈になりました😂
    抱っこ紐のままでソファ座っても、前かがみで足をガバッと開いてお尻が何も触れないようにしないと文句言います笑

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

うちも7時間くらい寝てくれる日が出てきたんですけど、就寝が20〜21時なので結局夜間授乳です😅
    10時間寝てくれるのすごいですね〜✨ しっかりきょんさんが寝られるの羨ましいです❣️
    ソファの座り方にも指示があるんですね🤣 なかなか厳しいですね😂
    色々お話聞かせてくださってありがとうございました🙇🏽‍♀️❤️!
    抱っこ抱っこで頑張ってるママさんがいると思うと頑張れます!

• 6月20日
れれ

2ヶ月になったばっかりの
男の子ママです😊
うちの子も7時か8時ぐらいに起床して11時ぐらいまで機嫌良く
ニコニコしてます!
最近、バウンサーを買ったら
気に入ったみたいで
座らせてるとグズりも少なくなり
抱っこじゃなきゃダメなことも
少なくなりました😊

• ママリ

ママリ

うちも11時くらいまでニコニコご機嫌にしてくれてるんですが、そこからが長い戦いで😅笑
    バウンサーいいんですね😳! もう少しでもらう予定があるので、期待したいと思います❣️✨

• 6月20日
  • れれ

れれ

その子にもよりますが
    うちの子は、そのまま寝ることもあるので
    バウンサーおすすめですよ😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    でも友だちの息子くんもバウンサーでそのまま寝てくれることあるみたいで、おすすめされたんです✨
    期待し過ぎない方がいいと思いつつ、バウンサーの活躍を期待しちゃいます😂

• 6月20日
  • れれ

れれ

ママも楽になるので
    気に入ってくれるといいですね😍

• 6月20日