※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

6歳の息子に怒ってしまうことが多く、娘との比較や子育ての難しさに悩んでいます。昨日は車でのトラブルもあり、離婚後の辛さも感じています。

あーまた今年6歳になる息子に
怒ってしまった。
最近すぐ感情的に怒ってしまう。
今年5歳になる娘もいます。
比較したらダメだよね。ごめんね。
でもどうしたら聞いてくれるのだろう。
勝手にガムをとって隠れて食べて
嘘までつく。別に食べるなら
1個2個だったらあげるけど
勝手にとること、嘘つくことがいや。
ちゃんと今日話はして
寝る前はママが言ってることわかる?て
聞いたらわかると。わかってくれてるなら
ギューってしよ!て言ったら
いやだ。てだけど娘がトイレに行ったら
もう1回言うとギューってしてくれました。

昨日は昨日で保育園お迎え行ったら
娘が前にのり、息子が後ろはいやだ。
いつもは娘は後ろに乗っている。
帰りの車で泣きさけび、
帰ってからも車から30分ほど降りなかった。
切り替えがなかなかできず、、、
いつもは早いもの勝ちみたいになってましたが
いつも息子が乗っているけど
娘も乗りたいんだよ?てだから順番にしよ?と
言うとわかってくれたのか今日は
朝娘に変わってくれました。

いっても1歳しかかわらないで
息子も息子でわたしに言いたいこと
あるんだろうな。
ちゃんと怒鳴りちらす、、じゃなくて
ちゃんと話ししなきゃいけないね。

最近離婚して
色々あるのは子どももそうなんだよね。

あ、、色々つらい。

コメント

deleted user

お母さんも お疲れ様です。
お母さんだって四六時中子供らの感情を全身で受け止めてるんですから、爆発することだってあるかとは思います。わかってることもたくさんあるだけいいんだと思います。

最初から嘘をつける子供なんていなくて、嘘をつくには理由があるそうです。
①自分を守るため。
子供が失敗をするたびに怒っていないか?
正直に話したとして、それでも怒られた経験があればその場だけでも嘘をついて怒られないようにしよう
悪いことをしたり怒る、でも、失敗や不注意を怒らないようにするといいそうです。
②親が平気でうそをついているから
「次の休みに〇〇に行こう」と約束をして、「仕事だから今度ね」と子供との約束を守っていないことはないか?仕事は仕方がないけど、子供にとっては嘘をつかれた という気持ちになる。子供に対してもごまかしや親は嘘つかないと思ってもらうといいそうです。

2人もお子さんがいて、生活もあってなかなか大変かとは思うし、私も娘に対して ムカッ…ともきますが、押し殺して諭すように話すようにしています😫

  • ちい

    ちい


    返信遅れてすみません。。

    子ども失敗するたび
    怒ってました、、
    約束ごとは前の日
    確実いけたら言うようにしてます!
    育児って難しいです、、

    イライラしてあたってる
    自分もいるので反省です。。

    • 6月20日