※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんがまとまって寝ない方、ねんトレをしなかった理由を聞きたいです。息子の夜泣きに耐えられず、ねんトレに踏み切れない悩みを抱えています。

赤ちゃんはまとまって寝ない子だけど、ねんトレはしなかったorしていない という方いらっしゃいますか??

全然まとまって寝なくて夜は3,4回かそれ以上起きるので、この状況をなんとかしたいのですが、大泣きする息子に耐えられなくて、どうしてもねんトレの覚悟が決まらなくて…。今日も失敗してしまいました。
たぶん、自分には合わないんだと思います。それなのに、ねんトレしていないことが努力不足のような気がしてしまって自分を責めてしまいます😔

ねんトレをしなかった方、どういう理由でされなかったのかお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半からネントレして成功しましたが、5ヶ月から全然寝てくれなくなり、抱っこで寝かしつけてました!
理由はイライラするくらいなら抱っこで良くない?と旦那に言われたからです😅
そして9ヶ月になり、ふとネントレまたしてみたらあっさり寝てくれました(*^◯^*)
わたしは隣で寝てて娘はゴロゴロしながら力尽きて寝てる感じですが!
無理にしなくていいと思います!
未だに夜は3、4回起きますが😖

エイヤ

ネントレする必要性を感じませんでした😂子供ってこーゆうもんなんだろうな~と。笑
上の子は2歳なる頃までずっと何度も起きてました!下の子も普通に何度か起きて寝かして~って感じですが特に気にしてません🤔

はじめてのママリ🔰

夜中に起きても母乳飲んだら寝るから、とくに困った事もなくネントレしませんでしたよ。
眠い中起きて、添い乳ができなかったので真冬はさむいのが嫌だったけらいです(笑)
起きる回数も同じくらいでしたよ。

はじめてのママリ🔰

ネントレで泣かれる方がイライラするし辛いのでしませんでした☺️💦
1歳2ヶ月頃には朝まで寝るようになりましたよ!

はじめてのママリ🔰

夜は20時には寝て、6時前ぐらいからの起床になります。
夜中は3.4回毎日起きてます。

ネントレ の本も読みましたが、泣かしてまでネントレ する必要があるのかって思ったのと、夫の仕事が忙しくネントレ の際に夜中も泣かしたままは難しい事が影響してやっていません。添い乳で寝るのも人生で今だけと思ってやっちゃってます。
ただ、毎回添い乳じゃなく添い寝で寝る時もある感じです👶

ママリ

ねんトレ一切してません!
しようと思ったこともないです💦
なんならねんトレという言葉があまり好きではないです😣
うちも寝ない子ですし、抱っこして寝かせないと寝ません💦
最近になってようやく、布団来ても遊んだら限界で寝る事もあるくらいな感じです🙂
勝手に寝るんですー、トントンしたら寝ますー、寝室来たら寝ますーとかそんな子では全くないです!
勿論、夜通し寝るなんてなかったです!
保育園に行くようになってようやく、夜中のミルクも辞められ、夜通し寝るようになりました。
そりゃあそんなふうに勝手に、大人しく寝てくれれば手もかかりませんが、わざわざ赤ちゃんのうちから、泣かせてまで、寝るようになるようにトレーニングする意味…🤔?と思ってしまうので、大変ですが、抱っこして、寝かせて…ってしてました!
4ヶ月とかならどっちみち、夜中もミルクあげたりしますし、大きくなってくれば、それも落ち着きますし、まだまだ夜中にへーん泣 って泣きたくなることだってあるので🙂
ねんトレって結局、大人が、手がかからずに寝て欲しいって思ってしたいのかな?みたいな💦
ねんトレする派の方が、気を悪くしたらすいません🙇‍♀️

☺︎

一軒家じゃなく泣き続けると迷惑ですし、やっぱり可哀想だなってのもあってしませんでした。

添い乳で寝かせてるのでそこまで負担もありませんし、夜中も一時期1時間おきに起きるとかありましたが、現在ではあたしが寝付く頃から朝まで寝てくれるようになりました☺︎

ちか

3兄弟育てましたがみんな添い乳でネントレした事がありません😅
夜中フニャフニャ言い出すとさっと添い乳して寝かせてました。
自分が起き上がらなくていいので楽なのと、子どもも安心してまたすぐに寝てくれていました。
上二人は卒乳も割とあっさりでネントレせずに卒乳と共に朝まで寝てくれるようになりました。

ママリ

ものすごく遅くなってすみません!!
皆さまありがとうございました!
すごく悩んでいましたが、色々なお話が聞けて心強いような気持ちになりました。
まだまだ頻回に起きてしまい毎晩つらいですが、がんばってみます☺️