※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが低出生体重で保育器に入っています。母乳が少なくて悩んでいますが、退院後も搾乳が必要か不安です。母乳が出ないことで悪循環になっています。

正産期までお腹にいましたが2076グラムで産まれ低出生体重児の為、保育器に今入っています!
今日で生後2日ですが、搾乳した母乳を3時間置きに飲ませています。プラスミルクです。
直母ができないため手絞りしたものをあげていますが、ほんとに頑張っても5mlしか絞れません。
まだ産んで2日❗️と思いつつ
やはり吸わせられないので作られないのかなーと
早くても赤ちゃんは2週間は退院できない
その間吸われることがないので
このまま出なくなりそうだなと少し落ち込んでしまう自分がいます😭
赤ちゃんが退院してからでも遅くないとも思うのですが
私が退院したら毎日搾乳して持ってきて下さいと言われ
持ってくほど出るかなとか少し悩んでいます😭
こう不安でいるともっと母乳が出ないよなーと悪循環です😂

コメント

姉妹mama♥

うちの下の子も正産期までお腹に居ましたが
2092gで産まれてNICUでした。
助産師さんにおっぱいマッサージとかやってもらいましたか?
私も出産した初日から母乳出ましたが
自分でやると中々絞れなくて
助産師さんがやったらピューピュー出てくれるようになりましたよ!!

  • あんこ

    あんこ

    特におっぱいマッサージなどはやってもらってないです😖
    産後2日で5ml出てれば十分だよと言われなんとなく言いにくいです😅
    でもそんなに違うなら聞いてみた方が良さそうですよね!

    • 6月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    新生児室で搾乳してましたが
    やっぱり吸われないとでにくかったり詰まったりするから
    やってあげる〜!て言われてやってくれました!

    やっぱり助産師さんがやるのは違うので
    1度お願いするといいですよ☺️
    出産2日目からパンパンに張るようになりましたよ☝️

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😌
    私は部屋で絞って持ってきて下さいって感じで😭
    助産師さんから言ってもらえたらうれしいですね✨

    羨ましいです!頑張ります!
    ちなみにどのくらい退院されましたか?

    • 6月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね😢
    絞ってもらえるといいですね☺️👍

    保育器を出たのが生後4日目で
    退院は生後1週間です!

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ


    そんなに早かったんですね‼️
    優秀で羨ましいです😌

    • 6月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    2300あれば退院できるので
    確か2280とかそのくらいで退院出来ました!
    退院の目処がたった前日だかに
    寝てる時の心拍が下がる事があったりしましたが
    検査結果も問題なしで退院出来ました!
    でも通院は続いてます!

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ

    2300超えなくても退院できたんですね!
    退院したらしたで不安になりそうです😖
    私も検査結果問題なくクリアできるといいのですが…。
    通院されてるのですね😭

    • 6月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥

    直母はまだその時下手だったので
    哺乳瓶からでしたが母乳の飲みもかなりいいとの事で退院出来ました!

    そうですね😭
    でも2000gあるなら上等だよ!と小児科医から言われましたよ😙
    きっと頑張って大きくなってくれますよ👍

    子宮内胎児発育不全の為低出生なので
    通院して体重と身長発育は定期的にみてくれてます!

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    うちの子も飲みはいいみたいで早めに退院できるといいです✨

    そうですよね✨頑張って大きくなってもらえると願ってます😊

    なるほど❗️
    私の方も定期的に見てもらう感じになりそうです!
    色々参考になりました。ありがとうございました😌

    • 6月19日
♡♡♡ 🌹

息子も1948gで生まれ
NICUに入ってましたが
やはりしばらくは搾乳のみだったので
出なくなり
缶ミになりました😭

  • あんこ

    あんこ

    やっぱり出なくなりますよ😭
    とくに完母にこだわっているわけではないのですが
    できれば母乳飲んで欲しいなーと😭
    ちなみにどのくらいで退院できましたか?

    • 6月19日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    17日経って退院できました🥰

    • 6月19日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね✨
    ありがとうございました😌

    • 6月19日
ふー

姉が38しゅうでうまれて1700ぐらいでした
約2ヶ月の入院の間届けて
うちに帰ってきてからも少し足りない感じから哺乳瓶拒否で完母になったみたいです


自分も39週で2300でしたが同じようにしてたけど哺乳瓶拒否しなかったから混合ままだったみたいです

  • あんこ

    あんこ

    逆に哺乳瓶拒否になったんですね😲
    なんだか勇気づけられました😌

    預けられるなどメリットがあるのだ混合もいいなとも思ってます😊
    とりあえず直接はできないので頑張ってやってみようとおもいます😖

    • 6月19日