※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。予定日より早く生まれた場合、修正月齢で成長するか心配です。首が座らないことが気になります。

生後3ヶ月の息子がいます!
予定日より早く産まれた方へ質問なのですが、やはり成長とかは修正月齢で成長していくものなのでしょうか?気にしなくていいとは言われるもののやはりなかなか首が座らないと心配で🤣

コメント

moony mama

37週に帝王切開での出産でした。
修正月齢を考えるほど早く産ませてはいませんが…
離乳食のスタートは、母乳外来と相談して少し遅めにしましたが。
首座るのは早かったし、推しぐるま使って歩くのは10ヶ月くらいでしてました。
なので、私としてはただその子その子のペースがあるだけかな?って思ってます。

• まい

まい

ありがとうございます!やっぱりその子のペースですよね!

• 6月21日
みのり

24週で、修正月齢でみてます。修正でないと成長曲線のグラフの欄がなく書けなかったです😅
首すわりまで長く修正8か月までかかり、リハビリ通ってますがそこから寝返りお座りは驚くほど順調に進んでます🐣
成長曲線にはまだ入れず下の方ですが、だんだんと届きそうなところまできました。
小さく産まれてくると、はじめはゆっくり成長するけど、後からぐんと大きくなって、みんなに追いつくから焦らないで大丈夫と先生から言われています🍀

• まい

まい

ありがとうございます!やっぱり修正月齢で考えた方がいいですよね!
    これからみんなに追いつくって考えたら安心しました😄
    焦らずに見守っていきたいと思います😆

• 6月21日
  • みのり

みのり

周りとくらべてしまうとちょっと心配してしまいますが、毎日ちゃんと元気に頑張ってくれてますもんね🐥💕
    お互い長い目でいきましょう😄
    そしてグッドアンサーありがとうございます!

• 6月21日
ちーた

一人目は38週でしたが、標準通りです!
37週以降は正期産なので、修正月齢とか考えなくていいっていわれましたよ😊
二人目は34週でしたので、修正月齢として考えてねっていわれました!

• まい

まい

ありがとうございます!
    やっぱり36週以下は修正月齢で考えたらいいんですね!

• 6月21日