※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生について、おたよりノートが書かれず、担任の態度が変わったことに不安を感じています。おたよりノートの内容や先生の関わり方について心配です。園に相談してもいいでしょうか。

保育園の先生についてです!

4月から通い始めました。
ここ最近おたよりノートまったく書いてくれません。
4月は週に3日ほど様子を書いてくれてあったのですが
GW明け辺りから回数が減っています、。
今日久しぶりに書いてあると思ったら
着替えを持ってきてほしいってだけでした。
前回様子を書いてくれたのはもう一週間前です。

私が家での様子を書いてもサインだけで返ってくるので
書かない方がいいのかとも思ってしまいます、、

もう一つ気になることもあって、担任の先生3人なのですが、その中でもメインに関わる子って決まっるんですかね?
慣らしのときからずっと決まった中堅の先生がおたよりノートを書いてくれたり、お迎えにいくと出てきてくれます。
でも最近その先生の態度が冷たいと感じるようになってお迎えいっても出てきてくれなくなりました。
特に何かした記憶はないんですが、、、。
ただ仕事辞めて今求職中になっただけで態度変わりますかね?
だからおたよりノートも書いてくれないのかな?とも思ったり。考えすぎかもですが。

おたよりノートは毎日大変で忙しいのは分かりますが
もう少し書いてほしいと思ってしまいます。
未満児はこれが普通なんですかね?
これって園に相談?してみてもいいのでしょうか、、
これだと息子が毎日どう過ごしているのかまったく分かりません。

コメント

つーすー

ノートに書いてみてはどうですか?
子供の日中について教えて下さいとか
休職中であろうとちゃんと保育料は払ってるんですから気にする事ないですよ!

こた❤️せいmama☘️

うちの保育園は、毎日様子を書いてくれますよ‼️
今日は何をしたかとかどんなことが出来たかとか🙌
私が書いた事についての返答も書いてくれるし、口頭でも言ってくれます🙋‍♀️

平常心

園によって違うと思いますが、未満児さんなら担当の子供がいたりしますが月替わりだったりとローテーションでみます😊ノートについてですが、何十人を一人で見ているわけではないのでかけると思います。でも園によっては保育士の負担を減らすためにノート記入をしない方針など理由があるかもしれないので聞いてみた方がいいと思います😊

りー

保育士してます✨
担任(保育士)については、正職員や非常勤・パートなどがあり、うちでは正職員がノート記入、保護者対応を行います(^^)

連絡帳ですが、前回が1週間前とありますが1週間に1回でも書いてあれば良いのかなと思います💦
0歳のうちはノートの様式が違うこともあるので毎日記入するようになってますが、1歳からは線だけのノートの所も多いです(^^)
こちらが書いても全く返答なし、逆に毎日書いてこられるところもあり各ご家庭にできるだけ合わせますが、どの年齢どのクラスでも平等になるように、最低でも週に○回は様子を書きましょうと会議で話したりもします💦

お迎えの際に、今日はどうでしたか?など聞かれてみてはどうですか??(^^)

あっちゃん*

毎日の様子って気になりますよね。
私の園では毎日ビッチリ、詳細を書いてもらえるのでその部分だけでもかなり安心しています。
逆にこちらがバタバタで書いてない日があれば、なるべく家での様子を知りたいから書いてくださいね、と注意されました💦

私も担任か副担任がノートや帰りは出てきてくれるようです。
非常勤の先生にさようならーと言って帰ろうとしたら、慌てて来てくれました💦

分からないことは聞いちゃって大丈夫だと思います!モヤモヤしてる方が気になりますし😭