※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が自分で食べなくなり、YouTubeを見せながら介助しても食べません。この時期の子どもはそういうものでしょうか?対策はありますか?

1歳7ヵ月の息子くん。
最近ご飯食べるの自分で食べてくれなくなりました🤔

ダメだとわかっていつつも、youtubeを見せながら私が介助しちゃってます💦ちょっと前までニコニコ自分で食べてたのに、なんでこうなった!って感じです😅
youtube無しで介助しても、べーっと出します😅
この時期はこんなもんなのかな?
なにか対策とかしてますか?

コメント

a.u78

私は逆に食べなくなったら、テレビも消してご飯に集中させます😅
それでも食べなかったり、遊んだりするなら「もういらないね」と言ってご飯切り上げます。
基本いっしょに横で私もご飯食べて、自分で食べなかったら食べさせてあげます。

• そーママ

そーママ

ちびすけくんなので、とにかくご飯食べてほしいから 切り上げる勇気がなかなかなくて…でも、逆に 遊ぶならあげないよ、スタイルのが効果的かも!🤔参考にさせていただきます☺️

• 6月19日
かおり

うちは全然遊びながらでもテレビ見ながらでも食べさせてます!笑
保育園では自分で食べたりするけど、家では自分が楽だから食べさせます!
あんまり気にし過ぎなくても、いつか普通に食べるようになりますよ笑
みんなきっちりしてますね!

• そーママ

そーママ

わぁぁ🙌そやっていってもらえると救われます❤️そうなんですよねー保育園では自分で食べてるみたいで、べーっと出すけど先生たちでおだてて頑張ってるみたいです。夜はいいとしても朝は時間ないし空腹のまま登園もどうかな、って感じでやむを得ずyoutubeにしちゃってますが、頼りすぎず気長に色々試してみます✨

• 6月19日
あくあ

youtubeはだめだと思います💦
食べさせてあげるのはわかりますがなぜyoutube?
娘も食べている時手が止まるときありますがテレビ消しますよ💦
そうすると自分でまた食べ始めます(。・ω・。)ノ

• そーママ

そーママ

あんまりテレビに興味持ってないのもありますが、ダイニングからテレビが見えないんですよね😅ご飯=youtubeにならないよう気を付けます😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは録画しているEテレかアンパンマンを見せています😂
テレビはダメですか?テレビもダメだと思いますが、YouTubeよりはいいかなーって思います😅

うちは最近ではなく、10ヶ月辺りからそんな感じです😅
自我が出てきたなって時期から始まりました。テレビを見せて、“いやっ”て気持ちをそらせたら食べる感じでした。

息子さんイヤイヤ期ですかね🤔

• そーママ

そーママ

ダイニングからテレビが見えないんですよね~音だけ聞こえる感じです👂最近まで自分で食べてたのに、いきなりなんで私も認めたくないですが軽めのイヤイヤ期なのかな?笑 その通り、イヤってのを散らす方法としてyoutube作戦でしたが、他に方法ないのかと思って質問させてもらいました☺️色々試してみます

• 6月19日

6歳の娘でさえテレビがついていたら集中できないので、1歳児はもってのほか…
後々 見れなくてイヤイヤ爆発…!!!!
スマホを見たいがためにギャンギャン言われたり、それをなだめるのを考えたら最初から癖になって無い方が絶対にいいとおもいますよ😱

お腹はすかせていますか??

うちも食べるの最近ゆっくりになってきました。。
時間を決めて(2〜30分)だらだら食べないようにしています😦泣きますが、食べ物で遊ぶなら、食べないならお片づけ。これ上の子の時も徹底していました!
食事に関しては今のうちからそれが習慣になっている方がいいとおもいます^_^
うちは後々私が楽したいが為、厳しくしてます 笑

• そーママ

そーママ

時間決めるの良いですね👍これ以上かかるなら下膳するよって決めてやってみます!そうですね、私も楽したいww

• 6月20日
しーまま

それをお子さんがいいものと思ってしまうと、その状態じゃないと食べなくなる可能性ありますよ💦
YouTubeの依存は本当に怖いです😢
それでもいいならアリかもしれませんが、YouTubeなしの介助じゃ食べないんでしょうか?

• そーママ

そーママ

Youtube無しの介助でも食べなくなっちゃったのでどうしたもんかな、と思って質問させてもらいました😅他にも色々対策教えていただいたので色々試してみます☺️

• 6月20日