※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園の入園条件について質問したら、回答が曖昧でした。他の幼稚園でも同じ質問はNGか不安です。

今日、ある幼稚園(こども園)の園庭開放に行ったのですが
そこで先生とお話しする機会があったので
この幼稚園について聞いてみたら回答を渋られました😅

質問した内容は
この幼稚園はプレ枠や兄弟枠が優先になるのか?

先生の回答はん〜どうなんですかね😅分からないですだったんですが
園長先生が出て来てくれて園長先生ともお話したんですが
早い者勝ちのプレに参加できなかった事を伝えると
あら〜そうなのね〜2号だったら多分大丈夫だと思いますよと言われました😂

これはプレに参加してないから1号では無理って認識でいいですよね?

それと、こういうプレ枠や兄弟枠が優先になるのかという質問はタブーだったんですかね?
幼稚園で働いてる方や幼稚園情報に詳しい方で分かる方がいましたら教えて欲しいです😊

ここの幼稚園は本命じゃないので全然いいのですが
これから見学に行こうと思ってる幼稚園でもこういう質問はしてはいけないのかなと疑問に思いました😭‼️

コメント

りんご

タブーというか一般の職員が答えて良い話ではないのかなぁと思います。

• りんご

りんご

イメージとしてはなちゃんさんが関連の仕事だとしてもコンビニで「ここ1日の売り上げいくら?」とバイトさんには聞かないですよね。店長さんに聞きますよね?

• 6月19日
  • びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    そうだったんですね‼️他の幼稚園はプレ枠はありませんと言ってたので気軽に答えてくれるのかと思ってました😅
    幼稚園によって違うみたいなので勉強になりました!

• 6月19日
咲や

こども園は見学したことが無いので分かりませんが、幼稚園の説明会でプレがあり、プレに落ちた人の月一プレを土曜日にやっているという話をしていた幼稚園は、その説明会でプレに入りたいと言った人は月一プレ枠に入りました
優先枠はプレ、兄弟、親が卒園児でした

プレが申込み多数で私はプレに落ちた幼稚園は、願書は定員人数分しか配付しないと宣言し、願書が貰えれば入れると言っていました(結局願書も人数オーバーで貰えず)
優先枠はプレと兄弟枠

幼稚園の説明会を紹介枠(紹介状、親が卒園児)、兄弟枠、一般枠で分けている幼稚園もありました😅(ここはプレ無し)

幼稚園説明会を受けてから園児と一緒に園庭で遊べる幼稚園もあり、そこはそれがプレの代わりでした(プレの優先枠無し)
ここの幼稚園の優先枠は園バスが無いため、車以外の送迎(徒歩、自転車、電車など)
系列女子大の卒業生の子供
キリスト教会からの推薦状
の3つでした

基本的に有料プレがあればそれが優先枠と思えばいいかと思います
私立幼稚園は大体兄弟枠優先が多いので(保育園は別)そこは聞かなくても優先だと思って良いかと思います

• びーちゃん

びーちゃん

詳しくありがとうございます😊
    すごい分かりやすく説明して頂けたので助かりました‼️
    本命の幼稚園はプレ枠ないので園庭開放も行った方がいいのが分かってよかったです😳
    遥かなたさん前も附属の幼稚園の質問でお世話になったので
    いつも丁寧に答えてくれてありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 6月19日
  • 咲や

咲や

いえいえ、お役に立てたなら良かったです😃

• 6月19日
あーか

幼稚園教諭でした。
優先枠に関しては直接的に言わないようにと言われてました。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    そうだったんですね😅他の幼稚園ではプレ枠はありませんと言ってたので気軽に答えてくれるものだと思ってました💦💦
    幼稚園によって違うみたいなので勉強になりました‼️‼️

• 6月19日
ひつじ

詳しくないですが、娘の入園予定の幼稚園はプレ枠や兄弟枠は優先と公表しています☺️

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    他の幼稚園ではプレ枠はありませんと教えてもらった経緯があったので
    気軽に答えてくれるものだと勘違いしてました🤣
    幼稚園によって違いますよね😭とても勉強になりました‼️‼️

• 6月19日