※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休前に有給を使いたいが、科長に休みすぎと言われた。同僚は2週間前に有給を取得。条件の違いや若さで悩んでいる。希望に近い休みを取る方法を知恵を貸してほしい。

産休前に有給を使いたいというのはだめなんですか?

産休前に今年度で消える有給1.5日と夏休み5日分を使いたいと希望だしたらあれは休みすぎだよ!あとで科長から話あるから!と言われました。

わたしより2〜3週間後に産休の人(わたしより予定日が17日あと)の方の希望をみると2週間程前に有給をつけているのに…
第二子で里帰りされるという条件の違いはありますが、同じ仕事をしている同じ妊婦です。あとはわたしのが若いくらい?

どうやったら希望に近い休みをとれるでしょうか?皆さん知恵を貸してください(◦ >﹏<。)

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしますか?するなら、里帰り先の病院で「遅くとも34週までにはうちで検診受けてね」と言われたので、、とか言っちゃいますね!実際そういう病院もありますし😊
里帰りしなくても、検診の都合で〜とか適当に理由つけます!
有給とらせてくれないなんて厳しいですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もう1人の妊婦さんは地方出身なのでされるんですが、私は実家近いので、里帰りしても病院がずっと一緒なんですよ〜(◦ >﹏<。)

7月は1日土日出勤とあとはぽつぽつでればいいって言われたのでそのつもりでシフト希望出したんですが、その〔ぽつぽつでる〕の感覚が違ったようです😂笑

• 6月19日
まい

産休前に有給30日くらい使いきりました!
有給って、基本会社は断れないと思います💦繁忙期だから、こっちにして!くらいは会社は言えるとは思いますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    病院で患者対応なので繁栄期もなにもありません😂

そうですよね〜
    6月にした面談で相談した時に
    土日は1日出て、あとはぽつぽつでればいいから
    と言われたんですが、その〔ぽつぽつでる〕の感覚が違ったようです😂
    わたしは週2回くらいの感覚でいたけど…わたしがずれてるんですかね?

• 6月19日
  • まい

まい

ぽつぼつ出勤…とんばーさんがズレてるというより、人によって捉え方が違うので何とも…😅
    私だったら、ポツポツ出勤と聞くだけだお土日込みで週4くらいの感覚で捉えてしまいます💦難しいですね😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私の感覚がずれてるのかもしれないですね💦教えてくださって、ありがとうございます!

出勤日数は多少増えても時間給とか使って、出来るだけ楽に働けるように調整してもらおうと思います。

• 6月20日
maaa

私も産休前に4月についたばかりの有給20日分を申請しましたよ!
今月の6月分に有給をつけてもらっているので、まだハッキリと何日とれるかまでは聞けてないですが、入れれるだけ入れときますね!と総務の方に言ってもらいました。

有給はとるのが規則ですし、とりすぎと言う方が今はおかしい時代ですよ。
個人の小さい会社ですか?
理由を聞かれたり直接ダメと言われるのは珍しいと思います。

産休前なので周りに迷惑が掛かるのは承知の上で、周りにきちんと挨拶をすませ、必要な手続きをするだけです!

有給をとらせないのは労基に引っかかります!原則、理由を伝えなくても良く、自由にとれるというのが法律で定められてます(^^)有給は労働者の権利ですから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今年についた有給は丸々消化せずに休みに入るつもりです。(今度の4月復帰の可能性があるので)
    たった1.5日を消化させてくれないなんて厳しいですよね〜!

生活共同組合です。それなりに母体は大きく病院、診療所等医療関係の組合なんですが…

もちろんそのつもりで担当の患者さんを減らしたり、引き継ぎはすでに始めています。
    一緒に働いている、私が抜けることで直接迷惑をかけてしまう方々はいいと言ってくれてるのに、わたしが抜けたことで自分の業務には全く影響ない上司にそんな風に言われるのは納得いかないです😂笑

• 6月19日
まっくぶー

やっぱ、病院ですね💨
管理者してる人で労基無視して、有休取らせないことが違法ってわかんないん人まだまだ多くいるんですよね😑「今までみんなそうしてきたから」ってわけわかんないことを盾にして…
とんぱーさんは間違ってませんよ😊

• ママリ

ママリ

病院ってこう言う体質なんですかね?

産休ですら全部取らずに少し働く人もいるのよとか言われて、は?ってなりました😂
    そんなことをいつから休むか相談する場で話して、私に何を言わせたいんだろうって思います。

これって普通にマタハラ、パワハラですよね〜?普通に言っていいですよね?

• 6月19日
  • まっくぶー

まっくぶー

病院ってゆーより、場所によっては看護協会もそうゆう考えを容認してます㊙️
    だから、余計にタチが悪い💨
    「あなたが休むことでシフトが立ちいかなくなるのよ。他の人に申し訳ないと思わないの?」
    とか言われると思います。そんなの無視でいいんです。シフトが回らなくなるのはその管理者が管理能力がないだけで、その責任転嫁をこっちにしようとしてるだけです。

そして、そんな管理者の言う通りに働いて切迫とかになっても誰も責任取ってくれませんし、管理者は
    「あー、この人いない分シフトどうしよう」
    くらいしか思いませんよ。働かせすぎたなんて思えないんです。

言ってももらえないなら、(あまり褒められたやり方ではありませんが、)勤務を自己調整してちょこちょこ有休使うしかないですね㊙️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

わたしはリハなのですが、看護はよりブラックなイメージです(◦ >﹏<。)

そうですね〜急な体調不良でって休むのも最悪のパターンとして考えてますが、結局それって科長たちでなく一緒に働く同僚たちに迷惑がかかるので、出来るだけ事前に休みを獲得したいです!!

皆さんのお言葉で勇気が出ました。
    明後日頑張ります(o´罒`o)

• 6月19日

職種わかりませんが、私も病院勤務で患者対応する仕事に就いているとき長女妊娠しました!
有給使いたいと言ったら、直属の上司は認めてくれましたが、ジムのトップが来て、妊娠は病気じゃないのに休み前倒す必要ある?って言われました!
とんぱーさんの使う日数くらい全然許容範囲ですし、その頃には引きつぎおわってるだろうし、、、
なんて理解ないんだ、、、

休んでしまって下さい!

• ママリ

ママリ

わたしは理学療法士してます(o´罒`o)

病気じゃないからとかそう言う問題じゃないですよね〜有給って好きな時に使える権利ですもんね〜。
    これで今年発生分の有給含めて1ヶ月早く休みたいとか言っていれば、まだダメっていうのも分かりますが、たった6.5日なのに〜って思っちゃいます😂

正直私が逆の立場(一緒に働く立場)なら前に詰めて働いてぱっと休んでくれる方が色々面倒くさくないって思うのになって感じです。

皆さんに後押しされて勇気がでたので、明後日話すときに頑張ってみようと思います(๑`・ᴗ・´๑)

• 6月19日

退会ユーザー

私は作業療法士ですよ!リハビリ職ですね!

有給は自由です!
    お腹大きいとそもそもなかなか仕事にすらならないですよね、、、
    私の友人は1ヶ月丸々有給とかやってますけどね!
    早く引き継いでくれた方が気楽ですよね!
    産休1ヶ月前には私は引き継ぎ終えてフォローのみにしてくれてましたよ!
    お腹大きいと患者さんも気遣うでしょうしね!

上手くお休みの運びになること祈ってます!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

リハ職仲間ですね〜💕嬉しいです😊

行きは最寄り始発の電車を30分待って乗るようにしているのでいいんですが、帰りが疲れ+座れないなので、張るのが当たり前という感じになってきました…仕事はなんとかできていますが、屋外歩行はかなりしんどいです⚡️

数人ですが担当も引き継ぎするので、ぽつぽつ休みでいない方が逆に患者さんも混乱するし、休んだり来たりのわたしの予定を考える後輩達も面倒だろうな〜って思うし、いいこと全くない気がします。

むしろ患者さんやそのご家族の方がいつまで働くの?8ヶ月なのにまだ働いてるの?はやく休まなきゃ!とか言ってくれて…科長主任聞いてる〜?って感じです!笑

皆さんのコメントのおかげで少し勇気が出ました!明後日頑張って戦おうと思います(๑`・ᴗ・´๑)

• 6月19日

退会ユーザー

嬉しいです!
    リハビリ思ったより肉体労働ですよね💨

屋外歩行代わってもらえないんですかね?

現状のお腹の張りとかも多少大げさでもしっかり伝えて、身体もしんどくなってきたので、やはり少しでも早めの希望です!って言っても良いと思いますよ❗️
    何かあっても上はお腹の赤ちゃんととんぱーさんの身体の責任は取れませんからね💦

健闘を祈ります!

• 6月19日
ぴー

私も理学療法士です!
非妊娠時は1日22単位でしたが
今は色々抗議して16単位まで減らしてもらいました😭
リハは力仕事だし、無理するのは良くないですよね💦
PTの流産、早産に関する文献があるので突きつけてみてはどうでしょう笑笑

• ママリ

ママリ

同じPTさんからのコメント嬉しいです💕

単位は20〜21で非妊娠時と変わらず現在もとってます。平日の体力は通勤と仕事で全て奪われるって感じです💦退勤の時間をずらさせてもらうかと思ってましたが、単位減らすのも良さそうですね!参考にさせていただきます💡

面談後の妊娠後期に入ってから、急に体調が変わってきたというのもあるのでもう一回相談してみようかと思います。

ゆいさんはどれくらいまでお仕事される予定なんですかー?(*´ェ`*)

• 6月20日
  • ぴー

ぴー

うちは外来リハなので
    2単×2人やったら空けて貰ってますが
    ちょうどいいですよ☺️

あと2週間、34週までは働きます!
    というのも有休が残ってないので😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

外来なんですね〜わたしは入院なので、詰めるかぶせるが当たり前なので(本当はだめでしょうが😂)なんだかんだバタバタしてしまいます💦

わたしは32週で入るつもりでした…34週までとなると大変さも数倍上をいきそうですね。体調気をつけてください(◦ >﹏<。)💕

• 6月20日
  • ぴー

ぴー

お互い元気な赤ちゃんを産みましょ🤱💓

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

確か有給を使いたいと申し出した場合は雇用主は断ってはいけないはずですよ。
私は厚かましいとは思いましたが、産休前に13日の有給休暇取らせてもらいました😉
もし有給取らせてもらえないなら、通ってる産婦人科で悪阻がきついくて仕事がツライとか適当に言って診断書を出してもらって傷病手当をあとでもらうのがいいと思います!
そしたら休んだ日から4日目から傷病手当出ますよ😊

• ママリ

ママリ

今日ちょうど検診だったので、相談して母子健康管理カード?を切迫早産という診断で通勤緩和措置を書いてもらってきました。
    これを書いて貰えば、少しは希望に近いシフトにしてもらえるのではないかな…と期待しています。

明日がんばってみます!

• 6月20日