※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

娘を連れて初めて実家に帰省します。車で2時間半の距離ですが、途中で休憩が必要でしょうか?休憩の間隔はどれくらいが適切でしょうか?

近々、生後4ヶ月の娘を連れて初めて実家に帰省する予定です。車で片道2時間半ほどの距離なのですが、途中で休憩を挟んだほうがいいですか?チャイルドシートにずっと乗ったままだとしんどいですよね💦休憩するとしたらどれぐらいの時間の間隔でするべきですか?
みなさんならどうするか教えてください。

コメント

H

3ヶ月のときに片道6時間の帰省をしました!
移動は18〜0時の夜だったのもあってずっと寝てたので大人の休憩のときにも娘は起きず…😂
もうすぐ着くくらいに起きたのでおっぱいとオムツした覚えがあります!

移動が昼か夜か、寝てるか起きてるかでも変わると思います✨

• さやか

さやか

午前中によく寝る子なので、朝授乳をしておいて昼ぐらいには到着できるように出発する予定です!
    寝てる間はあえて起こさなくても大丈夫でしょうか?😅

• 6月19日
nana

1時間に1度休憩するといいですよ😊大人もこまめな休憩があると楽です💓

• さやか

さやか

具体的な時間を教えていただいてありがとうございます!
    1時間に1度休憩を挟むようにしたいと思います😊

• 6月19日
  • さやか

さやか

ちなみに寝ている場合でも起こしますか?

• 6月19日
  • nana

nana

授乳時間でなければ起こしません😊とりあえずパーキングなどに車を止めてオムツチェックなどします👏
    外が暑くなくて風があるなら寝てても抱っこして風に当てても気持ちいいかもですね💓

• 6月20日
ぽむりん

私も義実家まで片道2時間ぐらいです。
助産師さん曰く、大丈夫そうにみえても赤ちゃんには結構負担がかかるので一時間に一回は休憩させるように言われました。
あまりにも爆睡してると起こすかどうかためらいますけど…
運転手さんの安全運転のためにも休憩を挟んでゆっくり行くのが良いと思います!(^^)

• さやか

さやか

やっぱり負担になるんですね💦
    教えていただいた通り1時間に1回は休憩して様子を見ながら行きたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月19日