※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃん
妊娠・出産

貧血やつわりで困っています。会社を休んでもいいでしょうか?つわりで仕事に支障があり、倒れるほどではないが早退したりしています。皆さんはつわりがあっても会社に行っていましたか?

貧血に悩んでいます。現在7w4dです。
今のところ吐くことはなく、空腹になると気持ち悪くなる食べづわりです。それは食べればなんとかなるのでまだ良いのですが、貧血と頭痛もあり、困っています、、
金融機関の営業をしており、仕事に支障があります。。
お客様としゃべっていると、だんだん冷や汗が出てきて、頭が痛くなってきます。
倒れるまではいかないのですが、、、
会社を休んだり早退したりしてしまいます。

この程度のつわりで、会社を休んでも良いのでしょうか?
水すら飲めず1日に何回も吐く、という方もいる中で、自分はそこまでではないのに、休んだりして、根性なしなのかなと思います。。。

皆さん、つわりがあっても会社に行っていましたか?

コメント

ray

貧血は病院で薬出してもらえますよ☺️
貧血だけでもよくなりますように…

• しろちゃん

しろちゃん

優しいお言葉本当にありがとうございます😿
    病院に相談してみます!

• 6月19日
みみみ

つわりの度合いと、業務の内容は、人それぞれなので、誰か他の人と比べる必要はないのではないかな、と、思いました。

お客様相手の仕事であれば、先方にご迷惑をおかけすることもできないでしょうし、
金融関係のお仕事であれば、間違いはあってはいけない、集中力を要する仕事だと思います。
力仕事や立ち仕事でないからといって、無理して頑張るのは、
体はともかく、心に負担がかかりませんか?
赤ちゃんにとっては、ストレスも良くないようです。

長期休暇は要らないにしても、
時間休などうまく使ってバランスをとっていらっしゃるのは、
とても良いことじゃないかな、と思いました。

私も同じく食べづわりで、常に何か食べていたので、
体力不足にはなりませんでした。
でも、活字を読むとなんだか気持ち悪くなり、
ほとんど集中して仕事ができませんでした。
(事務系の仕事ですが、かなり集中して文字を読み、
纏め上げることが求められる仕事をしています。)

休暇取得に対してとやかく言われる職場ではなかったので良かったのですが、
病院行くとか、ちょっと体調不良で午前休みもらいますとかで、
私もちょこちょこ休んでいましたよ!

しろちゃんさん、無理しないでくださいね。

• しろちゃん

しろちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😿
    私もパソコンの画面の活字を読んでいると頭が痛くなってきます(´・_・`) 少し前までは仕事が好きだったのに、、、と何かショックです😓
    これからも、無理せず辛い時は休ませてもらいます。

• 6月19日
ままり

わたしも金融機関で働いてました!無理せず休むことが一番ですが、金融機関はお金を扱ってるので引き継ぎをきちんとしないと大きな問題になるので怖いですよね😭
わたしは今回初めての妊娠でつわりがどんなものかわかんなくて、仕事どうしようってすごく考えてましたが、やっぱり赤ちゃんのママは自分しかいないし、無理して何かあったらいけないので引き継ぎをきちんとしてから休みをなるべくとるようにしました!今はもともとブラックというのもありいい機会だなと思って退職してますが、、、。
つわりはいつまで続くか個人差などあってわからないので、引き継ぎをできるだけしてから休むことをお勧めします。または診断書など病院へ書いてもらってください☺️

• しろちゃん

しろちゃん

同じ金融機関だったんですね!
    本当ですね、引き継ぎ大事です!
    わたしも引き継ぎをしっかりして、無理せず休みをもらおうと思います😓

• 6月19日