※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の不安や悩み、成長に対する希望を持つ新米ママの気持ちについて相談があります。

新生児〜1.2ヶ月のお子さんを
子育て中の新米ママさんお疲れ様です。☺️
産まれて2日後にハイっと助産師さんに渡され
え?今日から私この子育てるの??って
急にママになったあの日。(T . T)
産後のダメージで体も思うように動かず
赤ちゃんと二人っきりで何もかも初めてで
何が正解かわからず不安で、
おっぱいもうまく吸ってくれないし
助産師さんには母乳出てますか?と聞かれるし
病室で一人でシクシク泣いてました(T . T)
ホルモンバランスも最悪で退院後も
わけもわからず泣けてきて、私に子育ては
無理なんだと本気で乳児院にいれようか
悩んだ日もありました(T . T)
でも、今日初めてニコニコっと笑ってくれて
わたしも久しぶりに笑顔になりました ☺️
まだホルモンバランスは戻ってないし、
眠いし、ママの自分にも慣れてないけど
少しずつだんだんと子供とともに成長するのかな?
みなさん一緒に励まし合いましょう🌸

コメント

ままり

初めまして!生後18日の娘を
育てる新米ママです(^_^)
産後の体調って本当ぼろぼろで
毎日お世話するのがやっと
ですよね、、、
私も何度も何度も泣きべそかきながらお世話しています!

泣き止まない時とかは、正直
あーもぅ疲れた〜ってなっちゃい
ますが、ふとした時にとても
愛おしくなってぎゅーっと抱きしめ
たくなります。

やっぱりお腹を痛めて産んだ大好きな子供です!

まだまだ大変な事たくさんですが、
無理せず少しずつ頑張りましょう(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

はじめまして☺️
    まずは、ご出産おめでとうございます🌸
    交通事故にあったぐらいの衝撃って言いますよね😳
    ふとした時に愛おしくなるのわかります☺️
    寝たときとか何度もなんども見ちゃいます☺️
    大変なことだらけですよね。みんなできてるからわたしもできる!って思いながら1日1日をやりすごしてます。
    頑張りましょうね☺️💕

• 6月19日
りんりん

毎日の育児お疲れ様です。
うちの子は産まれてすぐから2日間保育器だったので2日ゆっくり寝れましたが同室になってからはもうそれはそれは大変でした😓
まだまだですがやっとだいぶ慣れてきたかなって感じです😂
本当に娘のニコニコが救いですよね、まだまだ大変ですが一緒にがんばりましょう🤱🏻♡

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️
    同室のは大変ですよね😭
    お互いに汗びっしょりかいてました😭
    にこにこ可愛いすぎて、、いろんな思いが吹っ飛びます!
    一緒に頑張りましょう🌸☺️

• 6月19日
ななな

1ヶ月半男の子ママです!
yuiさんご出産おめでとうございます!!
子育てってホント大変ですよね。
私も覚悟はしていたけど
覚悟以上なものがたくさんあって『あぁ~』ってなります。

私は産まれてから保育器ですぐに赤ちゃんが入院になってしまって退院してきた時には生後3週間経ってましたので母子同室も経験しないまま突然一緒に生活がスタートした感じです。
初めは可愛かったけど、『可愛い』じゃ済まされずストレス、ストレスで今もたまに赤ちゃんが可愛いと思えない時あります。
『ま、その内可愛いって思えてくるかな~』って適当に思ってるかぁちゃんです(´^∀^`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    可愛いじゃ済まされない!本当にそうです!ストレスとこの子を守っていけるのか。。。毎日重圧です😳
    その内ですよ☺️とりあえず三か月経てば楽しくなってくるよ〜〜と聞いて自分を励ましてます💕

• 6月19日
nao

なんてステキなトピック❤️🙏
なんか読んでたら泣けてきました〜😭😭✨

毎日毎日寝ない我が子
訳も分からず泣きじゃくる我が子
本当に最近悩み疲れてたので
同じ仲間のママさん達がいると
思ったらすっごく励まされました…🥺🥺🥺

イライラしたり、
もーしんどい無理っ❗️て
投げ出したくなる時もあるけど
やっぱ我が子はかわいいっ💕💕
ニコニコされた時なんて
ズッキューン😻てなります。

ステキなトピックをありがとうございます❗️

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です☺️💕
    もー正直逃げたくなります!
    うん、急にママになったんですもんね!でも笑顔ってなんであんなに癒されるんでしょう😭🌸naoさんのお子さんも明日もニコニコしてくれますように💕

• 6月19日
まめこ

毎日毎日皆さんお疲れ様です😭❤️
私も1ヶ月半の娘を育ててます!
ほんとに子育てというものを舐めていたというか実際に自分が産んで育てるということは本当に大変なんだやぁーと実感してます😂
夜中もねれず、日中もねれず寝不足の中なきまくられてお手上げ状態🤷‍♀️な時もありますがやはり愛情は人一倍あるものなんだなぁとおもいます🥺❤️
思い通りにうまく行かず子供も共に泣く日もあります。😂
ほんとこの時期になると笑うし、あー、うー、ってお喋りするしほんとに可愛い😭❤️
お母さんになってまだ1ヶ月半。
早いような遅いような😭
これからもまだまだ沢山の試練が待っているんだろうなと考えただけで恐ろしいですが自分の命より大切なもの🥰
1日1日大切にして頑張っていきましょう😚

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️
    うん!本当に舐めてました!
    たくさん泣きましたし、今も泣きます!そんなときだからこそ1日1日大切にしたいですね🌸
    とりあえず今をやり過ごしていけたらいいですね💕

• 6月19日
さーり

トピックに感動してコメントさせて頂きました😌♥️
1ヶ月半の娘がいてます!
寝不足に腰痛に肩こりに産前の体重まで程遠いはでまだ1ヶ月なのにいつまで続くんだぁって思っていたところでした😂
丸一日抱っこの日々で私が至らない点もあるのかもしれませんがヘトヘトで疲れ切っていた矢先だったので励みになりました😣😢💕
皆さん頑張っている、、!!
私も可愛い我が子を思って頑張りますっ🥺‼️💗
皆さん!頑張りましょう!!!

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です!
    長いトンネルのような感じですよね
    ヘトヘトで何もかも初めてで。。
    皆さん頑張ってると思ったらすこーしずつ元気出てきますよね☺️ もうすこししたらもっとたくさん笑うはず、意思疎通できたらもっと頑張れるはず❣️と思いながら頑張ってます💕
    一緒に頑張りましょう💕

• 6月19日

私ももうすぐ2ヶ月になる我が子ですが、笑うことが増えて本当にうれしいですよね^ ^なんか今まで人間を育ててる感覚あんまりなかったので笑

ママもお疲れ様ですね🙋‍♀️❤️

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️人間じゃない、未知の生き物でしたよね笑 少しずつ人間感でてきて可愛いですよね💕
    焦らずボチボチやっていきましょう💕

• 6月19日
はちこ

私も最近起きているときにニコッと笑ってくれるようになり、疲れが吹っ飛ぶくらい癒されました(*´-`)
夜中は起きるし寝不足になりますよね💦
私は授乳して、寝たなぁーと思うと何度もうんちをされたときあーーーーもう!やっと寝たのに!とおもうこともありますがふとしたときに、かわいいなぁ愛しいなぁ。となります。
こんなに、我が子はかわいいのかと実感してます🐰

お互い大変なこともありますが、頑張りましょう😆❣️
もっとなれてくるともっと育児も楽しくなりそうです👶💕

• ママリ

ママリ

癒されますよね☺️本当に可愛くて今はそれが楽しみです☺️
    夜中起きるのなかなかつらいですよね笑 それも今だけだーと思うと頑張れますよね☺️
    うんうん!また三か月頃にはもっと楽しくなってそうです💕
    ボチボチ頑張りましょう🌸

• 6月19日
みみり

わかります😭😭
乳腺炎で痛いし訳あって直母できないし、ミルクも飲まないし入院中からすごい泣きました😢
退院したら可愛すぎて涙出るし、夜泣き4時間されて涙が出るし、いっぱい泣きました😂
でもかけがえのない存在で宝物です💓💓
これから一緒に成長して、たくさんの思い出作りたいです☺️

• ママリ

ママリ

人生で一番泣きますよね😭
    本当に宝物です☺️ このこのためなら、、ってなりますよね💕

• 6月20日

生後25日目の新米ママです。
毎日分からないことだらけ、乳腺炎になったり体調崩したりで泣いてばかりの弱いママですが、大変なのは私だけじゃないのだと励まされたのでコメントさせて頂きました( ˘ᵕ˘ )
まだまだ先は長いですが、可愛い我が子の為に頑張りましょうね‪(*ˊᵕˋ* )

• ママリ

ママリ

私もまだよわよわですよ😭🌸
    産前の方が強かったです!!!
    これから強くなるのかなー?と思います☺️💕頑張りましょう💕

• 6月20日
みらい

はじめまして!
毎日毎日ほんとうに大変ですよね...

あと少しで2ヶ月になる息子を育てています。
わたしは出産してからすぐに息子が上手く呼吸できなくて、酸素濃度が100のところ、90だったため総合病院へ運ばれました。
お産自体も陣痛から3日半かかってしまったため、わたしも赤ちゃんもダメージが凄かったようでした。
息子は1週間入院し、今では元気にたくさん動きます。
でも、あの時、1週間いなくて楽だった後里帰りしての子育てはそれはそれはもう地獄でした。
総合病院で沐浴指導やオムツ替え、授乳もやってくれたので、大丈夫!と思っていましたが...
わたしの場合、母がキツかったので、母乳じゃないとダメ!みたいな人で、泣くとすぐ母乳あげろあげろってうるさかったです。あげてもなくし、夜中は起きるし、夜も寝なくて、毎日泣いていましたよ。でも、ママリでたくさん相談して心を繋いだり、旦那に頼ったり、なんとかここまでやってこれました。今ではよく寝てよく飲んで、よく動くようになって、だいぶ楽になりました。産後うつってほんとうに辛いし、自分も旦那も体調崩しまくりでほんとうにしんどかったです。笑
ほんとうに無理は禁物ですよね...

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️💕
    私の母も母乳崇拝者で顔見るたびに
    母乳母乳!!でした😂
    産後鬱にもどっぷりなって苦しくて苦しくて、なので気持ちすごくわかります。😭 今は楽になったんですね☺️私はピークはすぎたもののまだしんどいです💦でもここに来ると安心します😭💕 ボチボチ頑張りましょうね☺️

• 6月20日
もも

わたしも最初の頃は育児にも慣れなくて不安や毎時間の授乳で心折れて泣いたりしんどいばっかり思ってたんですが、わたしがお母さんになったのと同時に子供も突然外の世界にやって来て、泣きわめく度に、そうだよね!子供も突然外の世界にやってきたんだもん。怖いし不安だよねって思ったら泣いてるのさえも愛おしくなって抱きしめたくなります😭💓
子供も頑張って大きくなってくれてるから、私も頑張って一緒に成長していかなくちゃって思えるようになりました💓

• ママリ

ママリ

本当ですね!!!子供も頑張ってますもんね!徐々に母ちゃんにも慣れたらいーなーと思います☺️一緒に成長していきたいです💕

• 6月20日
natumama

私は今日で2ヶ月になる娘のママです!
ママさんの気持ちわかります!!!
私の娘は帝王切開で生まれ、3日目から直母が始まりました。哺乳瓶だったせいか、初めて授乳したときから乳頭混乱で反り返って泣かれ、すごく寂しい思いと不安で仕方ありませんでした。ミルクで誘導しながらどうにか乳首を吸えるようになりましたが、練習の期間中はいやがって泣く娘をみて、母親失格な気がして、毎日涙が出ました。母乳も不十分で、追加の方法もわからない、桶谷式の人からはミルクを使うと飲まなくなる、新生児室はあげないとだめよと何が正解かわからず、その情報にも混乱し、不安で不安で仕方ありませんでした。
今でも何が正解だったのかよくわかりませんし。。。混合の方法もどうしたらいいのかいまだによくわかりません。
赤ちゃんはもっと寝てくれると思ったのに、今もぐずっているので抱っこひもです😅そして背中スイッチもあるから、置けるのかなー????
泣きまくって抱っこして、体力が限界になり精神力も限界で、なんでうちの子はこうなんだと、私もこんな子いらないと思ったり、かわいいとさえ思えなくなることもあります。もう限界で、一旦布団に置いてしばらく泣かせておいたこともあります。胸が痛みますが、そうしかできなくて。
そうしかできない自分を責めたり。。。
だけど精一杯頑張ってますよね!私達!
子の個性を、なーーーーんでうちの子!って腹をたてたり悲しくなってしまいやすい私ですけど、投げ出さずに今もだっこしているので、自分でも誉めてあげたいです😁
いつまで睡眠不足が続くんだろう。。と思ってしまいますが頑張りましょう!
私もおっぱい後のご機嫌な時間の子供の笑顔には癒されています^^♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も帝王切開ですよー💪☺️
    そして初乳がミルクだったので
    初っ端から乳頭混乱でした!
    授乳室でほかのママさんは順調に
    母乳あげてて助産師さんには褒められてるのに、泣き叫ぶ我が子に耐えれなくてそそくさ外に出たのが懐かしいです笑 寂しいですよね。すごくわかります。
    うんうん!たくさん自分を褒めましょ!初めてママになったんですもん!こんな頑張ってるんだ!ママになろうとしてるんだ!って☺️
    私はnatumamaさんを褒めたいですよ💕

• 6月20日
  • natumama

natumama

乳頭混乱の人がこんなところに!
    本当につらいですよね。
    赤ちゃんはちゅっちゅしてくれるものと思ってたのに、顔真っ赤で泣いて。。。
    今はどうにか飲めるようになりました^^
    なんで!なんでー!って思ってましたけど、子も出てきたばっかりだったんだもんねと思うと、一緒に練習しようと言う気持ちになりました^^回りが羨ましかったですけどね。
    子も頑張って成長してるから、母もがんばらなきゃですね♡

• 6月20日

わ〜なんだかこの投稿を読まさせていただいて、1ヶ月前のことを思い出しました😭
昨日でちょうど1ヶ月を迎えた新米です!
毎日お疲れ様です( >_< )

産んでほっとしたのもつかの間、次の日から母子同室で、静かな部屋に娘と2人。
ただただ怖かったあの日を思い出します😂
母乳も上手く出ず、私も部屋で大泣きしたこともありました...産後間もない時もわけも分からず泣くこともしょっちゅうでした😭

小さな小さな命に重みを感じて、
この子を守らなくてはという責任感を感じて、可愛い〜❤️なんて思う余裕なんてなく...毎日授乳、オムツ替え、寝かしつけ、沐浴、とにかくやるべきことをこなしてました💦
今でもまだそんな感じですが。。(笑)

お子さん、笑ってくれたんですね❤️
羨ましいです❤️
うちの子もいつ笑ってくれる日が来るのかな?待ち遠しいです😭😭

毎日大変な日々ですが、お互い頑張りましょう😭⭐️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    毎日お疲れ様です!
    怖かったです。マシにはなりましたが今もやっぱり怖いです😭
    最近笑ってくれます☺️私は不安で笑う元気もなかったのに子供はどこで笑顔を覚えるんですかね😭💕本当に癒しです☺️
    ゆさんのお子さんもきっともうじきですよ☺️お互いに頑張りましょう〜💕

• 6月20日

はじめまして🌟

私は産まれてから保育器でその後赤ちゃんが別の病院に救急搬送になって入院だったので、産まれてから一緒には過ごせなかったですが、2週間の入院を経ていきなりの生活スタートに戸惑いがありました。

産院でも赤ちゃんがいなかった為、調乳指導も受けれず、どのようにすればいいのか?と疑問だらけでしたが、ママリで本当に勇気をもらい、助けられました!

やっと慣れてきたかな?と思う1ヶ月ちょっとですが、まだまだなのだと思います。
みなさん3ヶ月経てば・・・と言いますが、本当に???と疑問が湧いてきます。
しかし、こんなに大変なのは自分だけじゃなく同じ様に頑張っている人がいるのだと言い聞かせています。

また、ふとした瞬間、まだこの子は入院をしていて母乳を届ける生活を想像すれば、今一緒に生活を出来ていることが幸せなのだと感じます。
産後母子別々になったことに最初は涙が止まらず、何度も自分を責め、赤ちゃんには申し訳ない気持ちでしたが、赤ちゃんに母乳を届けに行く度に、本当に可愛くて可愛くて癒され、意外と心が強くなったのかもしれません。

これからもきっと大変なことが待っているかと思いますが、みなさんで助け合い支え合いながら頑張っていきましょう!

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️
    三か月は皆さん言いますよね💦
    三か月経てばママの自分に慣れるのかな??💦
    心も体もガタガタなのは今だけだと信じます!!落ちれば上がるので。。

• 6月20日
だるま

1ヶ月半になりました\( ˙-˙ )/、皆様毎日毎日本当にお疲れ様です!、あたしは入院中母乳が出なくてとりあえず吸わせてからミルク!でした🤣、母乳母乳うるさい助産院の院長があっさりミルクあげよう!とすぐ言ってきて…そんな出てないのー!?( ꒪Д꒪)🌀と入院中から不安になりました😅、確かに自分で絞ってもプツッとしか出ませんでした!🤣、こんな感じで混合スタートでした\( ˙-˙ )/、1ヶ月前までは出てんのかな〜出てんのかな〜って毎日悩み、1ヶ月検診でミルクに切り替えよう!と思ってたら、あ、出てる!てゆうかミルクあげすぎ?!(1kg超増加)、減らして行こう!と言われ徐々に減らして今はミルク足してません(´゚ω゚`)、母乳はドバドバ出てる訳でもありません💧、お次は体重増えてんのか足りてるのかなのブラック化になりまして😅笑、体重は少しずつ増えてておしっこの回数なども問題なく、まだまだ頻回授乳で夜中も長く寝てくれず日中も横にすると秒で泣く抱っこ星人で参ってますが頑張ってます( ˊᵕˋ ;)💦、まだまだ先は長い子育てですが頑張っていきましょー!(^q^)✨

• ママリ

ママリ

体重増え順調なんですね💕
    抱っこ星人大変ですが今しか
    ないですもんね☺️⭐️
    頑張りましょうね💕

• 6月20日
🍑🍒

わかります。
急な母児同室びっくりですよね😉
あの時、自分の体調も苦しい中、これが母親なんだなーって認識させられました笑
まだまだなぜ泣いてるんだー、具合悪いのかとか特に1人の時辛くなるけど、寝顔見たり、ニコニコとまではいかなくても微笑をみたらほんと癒されます💓
産まれて来てくれてありがとうって思います😊

• ママリ

ママリ

びっくりです😂え?どうやって抱くの?泣いてるけど何したらいいの?からはじまりました😂
    本当に産まれてくれてありがとうですね⭐️子供とともに成長していきたいです☺️

• 6月20日
yubloom

初めまして!
生後29日目の男の子を育てる新米ママです。

心身共にダメージあるとキツイですよね😱
私は産後の身体ダメージあまりなかった方なのに育児大変すぎてボロボロです😂
本当に育児舐めてました…
大変なんだろうなぁ位には思ってたけどここまでとは…
世の中の卒無く育児こなしてるように見えたお母さん方今までごめんなさい尊敬しますって感じです(><)

今週末に里帰りを終えて自宅に戻るんですが、やっていけるのかと不安でくじけそうになってました💦
そんなときにこのトピック見つけてみんな頑張ってるんだなって励みになりました!
ありがとうございます✨

我が子に振り回されてるけど、最大の癒しをくれるのも我が子ですよね☺️
今しかないこの時期、貴重だと思って頑張りましょうね🍀

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
    はい!育児私も舐めてました😳
    子はすくすく成長してるのに
    私の心がおいついてないです☺️

本当に今しかない時期です💕
    貴重なこの時間を大切にしていきたいですよね💕☺️
    子と一緒に成長していけたらなーと思います💕

• 6月20日
🍑🍒

なんか自分もお腹とか力入らない感じの時に、連れてきましたーみたいな。
予備知識なさすぎてびっくりの連続でした。
その時は今以上に弱々しい我が子が息をしてるかとか心配してました💦

• ママリ

ママリ

本当に当たり前なんですが
    急にやってきますよね😭笑
    弱々しすぎて眠れなかったのが懐かしいです😳

• 6月20日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ほんとー。
    耳を近づけて息してるか確認したりしてました🤗
    今でも小さいのにもっと小さかったなんて。

• 6月20日
つな

毎日子育てお疲れ様です😊
私も退院〜1ヶ月くらいは疲れも体調の悪さも精神的にもピークで、旦那さんに『産後うつかもー!!』って泣きつきました😅
あんまり記憶にないくらいです…

今はニコニコ笑うし、あーとかうーとかかわいい声も出すし、もう、愛おしさ大爆発です♡
毎日毎時間、おっぱい求めて大泣きしてたのが、少しだけ時間が開くようになり、セルフでげっぷしたり、指しゃぶりしだしてからはセルフで寝付いたり(!)、もう少しママを困らせてもいいんだよーと言ってます😊
まぁ、当然まだまだお世話に右往左往の日々ですが💦

こちらを見ていると、同じ思いをしている人がたくさんいるんだ!と心強く感じます。
無理せず、楽しく、でも一生懸命に頑張りましょう💕

• ママリ

ママリ

お疲れ様です☺️
    私も記憶ないです💦泣きすぎてました😭実母も旦那も鬱陶しかっただろうな〜〜と思います😂
    本当に心強いです💕無理せず、頑張りましょう💕

• 6月20日