※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

1歳前の風邪による咳と鼻水で悩んでいます。熱は下がりましたが、鼻水や咳が出て不機嫌。お昼寝も難しく、明日は耳鼻科に行く予定。同じような症状のお子さんをお持ちの方、看病方法を教えてください。

1歳前の風邪?による咳と鼻水について!
皆さん、どのような感じで看病されてますか?💦

土曜日に高熱か出て、突発性発疹がまだだったのでそうかもと言われましたが、火曜日に熱下がっても発疹は出ず…発疹出づらい子もいるけど出なければ風邪だったのかもねーと。熱下がって2日経ってるのでこれから発疹出るとも考えにくいとのこと。

土曜日受診したときは、鼻水や咳は出てなかったですが、少し喉赤いかな?くらいで、一応シロップもらってました。
毎日服用して、今日の朝終わったので小児科行ったら上記の事を言われましたが、シロップも飲んでたのに鼻水や咳が月曜日から出始めました💦

熱は体感高く感じますが平熱で、離乳食食べるし水分もとれますがひたすら不機嫌です😩
鼻水ダラダラでイライラしてるんだと思いますが、日中のお昼寝も抱っこや腕枕で気道確保のようにしないと鼻水が喉に流れるからかすぐ起きちゃうので、私自身も安心して眠れません💦

明日耳鼻科にもいってみようと思いますが、皆さん咳や鼻水でぐずぐずのお子さん、どうやって看病されてますか?
もし良かったら体験談お聞かせください😣

コメント

頭〜肩にかけてバスタオルなどで少し高くして、鼻水が気道に入らないようにしてます。
あとは鼻水をこまめに吸い取るのをいしきしてました。水分がまずは第1ですかね!

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます✨
    今夜やってみます!!
    鼻水は寝てても吸いますか?💦
    昨日あまりにもスゴかったので吸ったら激おこでした🤣💦
    泉のように涌き出る鼻水が憎い…
    水分補給もきちんとします!

• 6月19日

退会ユーザー

眠っていればやらないですね!
    寝る前にしっかり取って、夜中起きてしまったらできそうならそのときにもって感じですかね💨

• 6月19日
  • そよかか

そよかか

なるほど!
    昨日は起きたけど目は閉じてて半分寝ててで泣かれたので、今日も寝る前しっかりしてできそうならやる感じで試してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 6月19日

退会ユーザー

早く良くなると良いですね!
    お大事にしてあげて下さい!

• 6月19日
  • そよかか

そよかか

お気遣いありがとうございます😭✨
    ついでと言ったらアレですが、咳も鼻水ダラダラになってくるとめちゃくちゃ咳き込んで💦
    これで吐いたりする子もいますよね?💦
    あと鼻水も咳もすごいのに眠気あるとき、なんか意識遠退くような寝方するので表現おかしいですが死んじゃわないかとものすごく心配になります…😭
    そのまま寝てるだけならいいですが、ぐったりとかじゃなければやはり救急とかで診てもらうとかはやりすぎですよね?💦
    初めての高熱が下がって一安心と思いきや、初めてこんなひどい咳と鼻水なので不安でいっぱいで😭

• 6月19日

退会ユーザー

咳で戻すこと良くあります!
    4歳の娘でもこないだ吐きました!
    咳でそのままの勢いでよく吐いてました!
    眠いのに鼻水と咳で寝苦しいんでしょうね、、、水分と離乳食取れていれば緊急性はなさそうですが、あまりに心配なら♯8000とかに電話で相談して、どんな様子なら夜間でも受診が必要か聞いておくと安心できると思います!
    明日耳鼻科に行かれて快方に向かうと良いですね😊
    娘は鼻水続きすぎて中耳炎発症し、鼻水をとるだけのために耳鼻科に連日通ったこともあります!

• 6月19日
  • そよかか

そよかか

やっぱり吐いたりもあるんですね💦
    覚悟せねば。。
    元気だし離乳食水分とれますが少し目が据わってます😭
    表情はありますが疲れ顔、みたいな。。
    寝れてないのもありますね😩
    また夜悪化したりおかしいなーと思ったら#8000してみます!
    中耳炎もツラいですよね😣
    明日耳鼻科でしっかりみてもらいます!
    本当にありがとうございました😭✨

• 6月19日

退会ユーザー

お大事にしてあげてください!

• 6月19日