※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
お金・保険

姉の結婚式の御祝儀金額に悩んでいます。家計が赤字で10万円は無理。子供もいるため、お祝いしたいが金銭的余裕がない。皆さんの意見を聞きたいです。

姉が冬に結婚式をします。(入籍は今年に入ってから済ませてます)
御祝儀の金額に悩んでます!下記のような状況だと皆さんどうされますか?

・私は姉より早く結婚しましが、結婚式をしておらず、昨年第1子を出産。プレゼントをもらいました。(お金ではなく物です)
・まもなく第2子を出産予定で、恐らく今回もプレゼントです。
・第1子出産時にほかの親族からは結婚式をしないということでいくらか包んで頂きました。(人によって結婚祝い、出産祝いとまちまちでしたが😅)
・姉の結婚式に出席するとなると、私、旦那、上の子(普通にご飯食べるのでお子様ランチ的なものを用意して貰うと思います)、下の子(2.3ヶ月なのでお乳です)の4人です。

ネットで見ると相場は10万プラス子供がいくなら子供の数にあわせて1万ずつ加算と·····
正直家計が毎月赤字なのでそんなに包めないなあと思いつつ、その時期なら出産手当金がおりてるのでそこから出すしかないかなとも思いつつ·····
でも私は姉からそんな大金もらってないし(笑)プレゼントではだめかな?でも子供も行くから食事代·····
と悩んでいます。
祝いたい気持ちは十分あり、お金があるならいくらでもお祝いに包んであげたいとは思っています。
が、なんせ金銭的余裕がなく·····
10万は当然でしょ?もという感じなら無理矢理捻出するしかないとは思ってます😅

長くなりましたが、皆さんの意見お聞かせ下さい!

コメント

3110

相場は10万円くらいですが、厳しいようなら包める額で良いと思いますよ!

deleted user

私の結婚式の時に、当時出産して一年しか経っておらず旦那さんとも別居中の義姉は大変そうだったので、子供2人連れての出席でしたがお金1円も貰いませんでした!

チンアナゴさん

10万包めればいいいですが、お姉さんからはお祝い金もらってないですし、まぁ結婚式に呼ばれたので7万とか末広がりの8万とかでもいい気がします。

結婚式の料理1人1万5千×2と、お子様ランチ3000円から5000円くらいと引き出物、引き菓子5000円くらいと考えて……あくまでも平均的な値段ですが。

mini

その10万円を出すことによって食費が捻出できないとかのレベルならお姉さんに金銭事情を話すか、御両親に立て替えてもらうとかの相談をしてもいいと思います😊貯金がないとかなら結婚式に出席する以上10万円は出すべきかなと思います。結婚式で1人3万円の御祝儀を頂いても25000円くらいは料理と引き出物、会場費で、2万円包んでもらっても赤字でした😅

みーちゃんまま

無理に10万出す必要はないと思います!
私達の結婚式の際は、義兄夫婦と子供3人でしたが、5万しか頂いてません。
特に気になりませんでした😊

めくま

厳しそうなら、
5万か7万でいいんじゃないですかね。

旦那さんと上の子は、
式中に大人しくしていられないからとか理由つけて、
近くで待っててもらうとかして、
自分と下の子で出るとかでも良いと思うし。

ちひろ

私はお祝い十万も出せず、七万+五千くらいのプレゼントを渡しました。
私は結婚式をしていないので妹夫婦からは結婚祝いなどはもらっていません。
私達夫婦は妹の結婚式には出席できなかったので私の息子が参加しました。

you

私も秋に実姉の結婚式へ出席します😊
私は前の結婚で当時独身の姉から5万お祝いでもらいました!
再婚した時は無し。
この度姉が結婚したのですぐ2万弱の姉希望のプレゼントを送りました😊
式では5万と子供から1万円包むつもりです😊
あまり包めない事も、招待状や引き出物等うちには無しで!と伝えてあります😄
お祝いって、目上の人からはしっかりするもので、目下の人からしっかりするのはマナー的にNGと聞きました😅
お姉さんからのプレゼントはいくらくらいの物だったんですか?
ここくーさんにも家庭があって大変で、そのプレゼントがそこまで高価な物じゃなかったなら、5万プラス子供の分の気持ちでいいんじゃないかと思います😊
一度お母様に相談してみるのはどうですか😄?

ゴルゴンゾーラ

家族で出席なので10万包みたいところですが、厳しそうなら5万か7万にして何かちょっとしたプレゼント贈るのでもいいと思います!
お姉様から贈られたプレゼントの大体の価格を加味していいと思いますよ!

あいうえお

結婚式に出席されるのであれば、5か7か包んだ方が良いと思います。結婚式とは両家で行うものなので、相手側もいらっしゃることですし恥をかかないようにしてあげた方が良いと思いますが、各家族の取り決めとかもあると思いますのでご両親に確認取られてはいかがですか?

deleted user

私なら5万と、ペア食器などのプレゼントにします🎁

ママリ

独身のお姉さまは本来、ご祝儀として包む必要はないです。
なので10万円包めれば一番いいと思いますがどうしても厳しければ親やお姉さまはに相談してみてはいかがでしょうか?

こうちゃん

できれば10万円包みたいところですが、ここくーさんの家計が赤字では出せないですよね😥
身内なので、事前に直接手渡しで5〜7万円渡し、その時に金銭事情も伝えたら良いと思いました。

deleted user

私も結婚式はしずに出産しました!

実姉は結婚祝いはもらってなくて
出産祝いはお互いあげています。

義姉からは結婚祝いも出産祝いももらってなくて
子供の誕生日も一緒にお祝いもしたことありますが
なにももらったことなくて
何ならベビー用品のおさがりあげまくりです( ´^` )
すいません、ちょっと愚痴です(笑)

なので親と本人に相談して
実姉の時は夫婦+0歳の3人で3万。
義姉の時は夫婦+2歳と1歳の4人で5万
包みました。

親に相談してみてはどうでしょうか(^-^)
できれば親から言ってもらった方が
本人に言うより言いやすいかなって思います!

ぷー

7万でいいかなと思います!🤔
個人的な感覚ですが、年下の兄弟なら10出しますがお姉さんなら甘えてもいいかなというのがあります🥺笑
引き出物は一つだと思うので向こうも赤字にはならないと思います。

変なおじ

通常なら姉妹の結婚式で家族4人なら10万以上は送りたいところですかね。

しかし自分の結婚祝い包んで貰っていないなら、(独身であろうと収入あるなら普通出します‥)7万程度でいいのではないかと思います✨

5万円だと食事や引出物で完全にトントンだしちょっと‥と思いますが、ご両親に相談して根回ししてもらって、大丈夫そうな感じならばそれも一つかなと思います。

ここくー

皆様回答ありがとうございます!
非常に参考になりました😭❤

いちご大福@

事前に引き出物を辞退して7万なら印象は悪くないと思います!