※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が激しく、暴力もある。子供との関係は良いが、離婚を考えるほどの問題。意見を聞きたい。

助けてください。ツラくて何も考えれないです。
これってDVなんですか?離婚するほどの案件ですか?
もうわたしにはわからないです…意見下さい…。

付き合ってる時から喧嘩すると別人のようになります。でもその頃はただただ好きで離れたくない!という一心で付き合ってました。

ですが、最近ヒートアップしてるような気がします。

○妊娠中28週の時に喧嘩した時、怒鳴られ家を追い出されました。ですがすぐに探して迎えにきてくれました。

○正月の0時に、旦那が「おい!開けたぞ」と寝室にきたので「あけおめー!」と返すとなんだその態度は!と怒鳴られ、加湿器を蹴られ部屋は水浸し。旦那は正月は正座して挨拶という家庭で育っているので、義実家に行った時はちゃんとやってましたが、今できないと義実家に行ってもできない!そんな嫁は恥ずかしい!と散々言われ、土下座までさせられました。
お年玉を準備するのを忘れて、当日に用意してたら、そんな事もできないの?嫁の仕事だろ?(私がお金を管理していたため)とまた怒られ、実家にもう来るな!と庭で降ろされ、息子と2人帰らされました。

○2月、自分達の結婚式があったため、色々と準備中に喧嘩になり、言い合いになりました。私が息子を抱っこして椅子に座っていたのですが、椅子の背もたれを蹴られ、私と息子は後ろにひっくり返りました。(怪我はなし)
結婚式1週間前だけど、離婚しようと言われ、息子だけは渡さない!と私が言うと、息子は連れて行っていいと言われました。また蹴られたら…と怖かったので、家を出たらすぐにごめん。言いすぎた。とラインが来て、荷物も何も持ってきてなかったので、家に帰り冷静に話し合ってとりあえず解決はしました。

○今月、マジックペンをよく洗濯機に入れるので、またはいってたよ!と注意すると、お前偉そうに何様だ!と言われ、なぜか私がお金を管理していることについて、色々言われ、結局財布は別々、貯金も別々にする!と言い出して、空き部屋を自分の部屋にして、距離を置かれるようになりました。


長すぎてすみません。どう思いましたか?

喧嘩してない時はよく子供とも遊ぶし、子供もパパー!パパー!と追っかけて大好きです。家事は時々してくれます。
さっきのつぶやきで色んな意見を聞いて、これってどうなんだろ?と真剣に思い始めて、ここに相談させていただきました。

コメント

あーちゃん

DVだと思いますよ、、
怒鳴ったり暴力のあとは優しくなるってDV男の典型的なれいだと思います😨
これから治る見込みないですよね???
それなら身を守る為にも離れた方がいいです…

  • tobe

    tobe

    DVなんですね。直接暴力はまだ無いので、DVなのかな?と疑問でした。時間の問題のような気がしますが…
    あーちゃんさんなら、すぐにでも離婚しますか?

    • 6月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    直接的な暴力はないかもしれませんが確実だと思います…
    そうですね、、
    私ならこの先やっていける気がしないので離婚します🙅‍♀️

    • 6月19日
  • tobe

    tobe

    実家に帰って、相談することにします。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
おかわり姫

私ならお前が何様だよ!ってキレちゃいますよ( ´・・)
妻を見下してる時点でパワハラですし
物に当たるなら後々手を出してくる可能性大です。
子供に被害が及ぶ前に離婚した方がいい気がします。
DV父親と同じ香りがします。

  • tobe

    tobe

    わたしもムカついてそうやって言ってしまいました。火に油でしたが…
    壁を殴ったり、物に当たったりは、昔からありました。
    おかわり姫さんなら、すぐにでも離婚しますか?😢

    • 6月19日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    時と場合によるかもです。
    離婚はいつでもできるのでまずは別居したり状況把握しますかね( ´・・)

    • 6月20日
  • tobe

    tobe

    実家に帰って相談しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
りー

DVだと思います。
子供抱っこして座ってる椅子を蹴り子供も一緒にひっくり返ったんですよね?
その時怪我はなかったにしろ、そーゆーことする時点で子供にも悪影響ですよね?😣
今後どんな怪我するかわからないと思うので早めに対処した方がいいのではないでしょーか?

  • tobe

    tobe

    子供も一緒にひっくり返りました。
    その時は泣きもしなかったですが、外に逃げて2人になった時に、見たこともない表情と大声で泣きだして、本当にごめんね。って思いました…

    やばい!と思ってその後の罵声とかは録音しました。けど、私も怒りと恐怖で結構言い返してて、、証拠にならないですよね…
    ありがとうございます!

    • 6月19日
  • りー

    りー

    度々あるようならほんとにお子さんに精神的にも影響与えると思うので、実家に帰るなどされては……と思うのですが😭

    • 6月19日
  • tobe

    tobe

    そうですよね。帰ってくるとドキドキが止まらないので、一旦実家に帰ろうと思います…

    • 6月20日
  • りー

    りー

    ドキドキビクビクしながらの生活、窮屈ですよね😭
    大事になったりしないためにもお子さんも一緒に実家に帰られてください👍

    • 6月21日
  • tobe

    tobe

    帰ってきました…
    なのに、1人にしてきた旦那が心配になります。
    本当自分が醜いです。

    • 6月21日
  • りー

    りー

    そんな、心配とか思っちゃダメですよ❗
    帰って来たってことはそれなりに思いもあっての行動なので……💨

    実家で気持ちをゆっくりさせることも大事だと思いますよ☺️

    • 6月21日
チム

疑問に思ったり違和感を感じてるならcccさんの感じている通りだと思います。
そんな些細なことで蹴ったり怒鳴ったりしませんよ。
旦那さんの育ちが関係してるのかわかりませんけどうちの旦那は私の言い方がきつくて何?その言い方。って言ってくることありますがそんなきつい言い方ではなくただ単に何で?😅って感じで聞いてきます。
妊婦なのに家を追い出す、子供を抱えてるのに椅子をひっくり返されるなんてあってはいけないことです。
ごめんと言われたら簡単に許すなんてこの先何も変わりませんよ。
とりあえずは大丈夫にしてもお子さんが大きくなってきてお子さんが反抗し出したら何するかわからないですし…😰

  • tobe

    tobe

    本当そうですよね。
    許してしまう私も悪いです。
    でもお前が悪いと言われると、たしかに私も言いすぎたし、お互い様だなとおもってしまって…
    ありがとうございます!!

    • 6月19日
アメリ

暴力のある家庭で育ちました。
旦那さんもDVが時々あります。

基本的に 喧嘩はお互い様だと思ってます。 何があっても 手を出す旦那が悪い!男と女じゃ違う!とか色々言いますが 私はいつも喧嘩になった時 自分の言い方の悪さや自分の態度の悪さを考え 手を出させてしまったのは自分だと反省して 喧嘩しない方向に持って行くようにしてます。

暴力のある父や年の離れた兄がいたので どうしても 煽る癖はあります。
暴力を振られると そこで相手の怒りが終わると勝手に思ってわざと手が出てくるまで 口が止まらなくなります。 その事に気づいてから 旦那さんの暴力はほぼほぼなくなりました。

付き合ってた頃から 喧嘩があると手が出る人だったので、結婚後も覚悟してました。その時決めた事は 子どもに手を出したら離婚する事です。

私自身だけだったら我慢します。 子どもの前で多少喧嘩しても、普段は仲良いところを見せるように努力してます。

離婚はいつでも出来るので まずは お互いのコミュニケーションだったり 話し合いを大事にする事を考えてみてもいいのかなって思います。

私は 質問者さんの旦那さんがDVだとは思いません。気性の荒い方だとは思いますが。

DVで別れたいなら 受けた暴力でできた怪我等はきちんと写真等証拠を残した方がいいです。 怒鳴り声も録音してください。大事なのは証拠です。
私は いつも警察も呼ぶようにして証拠を残してます。

  • tobe

    tobe

    DV受けてるんですね。大丈夫ですか?😢
    子供に手を出したら別れる!と思ってましたが、その前に離れるべきだなともおもってきて…
    話し合いは何度もしたんですが、なかなかお互いヒートアップしてしまいます。
    証拠などないので、残せるようにしておきます。

    • 6月19日
  • アメリ

    アメリ

    旦那のDVで怪我の後遺症等 何も問題ないですよ🥰✨ただ今年の結婚記念日はiPhone壊されました!
    9月まで端末代残ってるのに最悪やなあって思いますけど お金で解決するので気にしてないです😂
    殴られた直後は、落ち込んだり 死にたいとか 精神科に頻繁に通い詰めたり 泣いたり色々ありますが、落ち着いたら、しばらくは平和なので安心して過ごせます。波がどうしてもあるんですよねぇ。
    その前に別れるべき とは私は思いませんけどね…。 うちの母はそうしましたが結局 縁を切ったり完全に縁を切るっとなるときっかけがいるので。
    何もなければお子さんからすれば 優しいお父さんしか見なければ 離れて住んでるお母さん恨む結果にもなるので。

    証拠が一番大事ですよー
    私は毎回ちゃんと残してます!

    • 6月19日
ちあき

cccさんが辛いとか、助けてほしいと感じてここに質問するということは、少なくとも気持ちに傷はついてるってことですよね?離婚ってきっとすごく体力的にも精神的にも負担がかかってしまうと思いますが…とにかく1度自分の親にも相談したらどうですか?辛い気持ちを身近な方に知ってもらうべきかと思います。

  • tobe

    tobe

    昔はどんなことがあっても、好きだから離れたくない!とおもっていましたが、今は子供がいなかったらすぐにでも別れてただろうなと思うことばかりです。親にはさっき電話して相談しました😢
    ありがとうございます!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

DVってどこからどこまでかがいまいち分かんないですよね…

  • tobe

    tobe

    分からないですよね…信じたくないというのもあると思いますが…

    • 6月20日
afsgmama

客観的に読んでいるとDVなのかなと思います。
言葉の暴力というものも現にあるようですし。。
出会ってから5年くらいですが私も旦那としょっちゅう喧嘩や些細なことで言い合いしますがcccさんの旦那さんのようなことはされたことありません。

1番心配なのはお子さんがそういうお父さんの豹変をみて育つことです。
言葉に出ないだけで感じ取っているだろうし、今後お子さんに被害がいくことだってあると思います。
現に無傷ではあったにしろ、後ろにおかあさんと一緒に倒れるようなことがあったわけですし😖

まず、旦那さんと話し合い、改善できないのであればご両親を巻き込んでもいいと思います。
義両親はcccさんの肩持ってくれそうですか?
味方についてくれそうなら相談もありだと思います。
cccさんが、1人で知らないうちに溜め込みすぎて取り返しがつかなくなる前に、息子さんに危害が及ぶ前に、今の生活は改善すべきかなと読んでいて思いました🙇‍♀️

  • tobe

    tobe

    まさにその通りですね。
    息子は感じ取ってるのはたしかです。義母には相談しています。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
のん

十分にDVに値するのでは?と感じます。もうされているようですが、ご実家と繋がりがあるのであればご相談されて客観的になるのが1番かと思います。公的なサポートもあると思います。曖昧ですみません。

どうかお身体、御心を大切にされてください。

  • tobe

    tobe

    DVまではないよなーっては思ってましたが客観的に見るとDVなんですかね💦
    実家には昨日全て話しました。
    何回解決しても何回も同じようなことがあるから離婚した方がいいと思う。こっちにはいつでも帰ってきて良いし、ずっと味方だからねって言ってくれてます…
    電話相談などもしましたが、話聞いてはくれますが、アドバイスなどはあまり頂けませんでした…
    こんなにも色んな人にDVでは?って言われるのに、なんだか信じれてない自分がいて、こんな自分だから、解決できなかったんだな…と思います😢

    • 6月21日
なたでここ

これがDVじゃなかったら何なんでしょうか?😅
モラハラ、DVですよ💦
仮に友人が同じことされていて目の当たりにしたら、DVじゃないって思えますか?!
自分がされていると麻痺してきて気付きにくくなると思います。
普通の家庭では、喧嘩して一時的に出て行け!ってなったとしても、椅子蹴って転かせたり、あけおめで加湿器蹴ったり、お年玉当日用意しただけでブチギレたりしないですよ。
多分感覚麻痺してます。
DVではないって言ってる人も居ますけど、DVです😅そんな、気性荒いだけで済まないですよ😅
ほとんど変わらないことが多いですけど、中には更生できる人もいますので、離婚した方がいいとは一概には言えないですね💦
私の場合は子供いなかったし、突き飛ばされたり、髪を引っ張られたりで、手で殴られることは無かったですけど、精神的DVがひどかったのですぐに逃げて離婚しました。
別居するとか、子供に何かされる前に離れた方がいいのかなーと思います💦

  • tobe

    tobe

    やっぱりDVですか…
    義母がいつも味方になってくれたので、話してみると、

    それはDVなのかな?理由があってしたことだから、言い方悪いけどあなたの被害妄想だとおもう。喧嘩して壁殴って穴が開いたり、よく聞く話だよって言われて、根本的に価値観?が違うんだなと思いました…悲しかったです

    今は別居してますが、次少しでも物に当たったりしたら、離婚と伝えてもう少し頑張ってみます。それで治らなければ私も踏ん切りがつくかなと😭
    両親を交えて話し合いをするつもりです。。

    コメントありがとうございます!

    • 6月25日
泉

DVかどうかは微妙なラインだったとしても、確実にモラハラ気質のある旦那さんであることは間違いないと思います……。
普通の男性は、いくらキレたからといって人(しかも自分の妻と子供)が座っている椅子を蹴ったりしません。短気で物に当たりやすい人はたまにいるでしょうが、それでもせいぜい壊れない程度に壁を叩いたり蹴ったり、ドアを強く閉める程度で済むと思います。
そもそも、このご時世に自分の妻を「○○家の嫁」的な扱いをしている時点で見下しているし、馬鹿にしてるとしか思えない…義両親にとって貴方はお嫁さんでも、旦那さんにとっては対等であるべき「妻」です。

一度普段の旦那さんの言動をこっそり録音して、信頼できる知人かご家族に相談してみてはいかがでしょう?
今はなくとも、その内お子さんに矛先が向いてしまわないかが心配です。

うちの実父は浮気、経済的DV、子供に関心が薄い自己中など母から見たら最低な旦那&父親でしたが、何も知らなかった私たち子供は大人になるまでお父さん大好きでしたよ。
でも両親離婚後に色々な事実を知ったとき、一人で耐えていた母が不憫で申し訳なくて…同時に、何も知らずにお父さんお父さんと懐いていた自分が情けなくなりました。
母はよく我慢してくれていたなと思うのですが、もっと早くに知っていたら…もっと早く離婚しても良かったのに…と今となっては思います。

  • tobe

    tobe

    本当にその通りですね。
    モラハラもどんなことなのかいまいち分からなくて、、でもここに相談して、色々な意見聞いて本当助かりました。

    録音一回取ったんですが、これからも証拠集め頑張ります…
    本当にありがとうございます。

    • 6月29日