※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaaa⭐︎⭐︎
ココロ・悩み

友人がダメ男と付き合っており、将来に不安を感じています。友人の彼氏は結婚や責任を考えず、仕事も安定していない。友人は幸せになってほしいが、彼氏との未来に不安を感じています。友人の選択に悲しみを感じつつも、彼氏の変わりようを期待しています。

子育てに全然関係がないんですが
ダメ男と付き合ってる私の友達についてです。
ごめんなさいめちゃくちゃ長いです。
そしてきっとカテ違いですよねすいません😢

もうすぐ4年記念日を迎える私の友達と友達の彼氏なんですが、私からみて本当に彼氏がダメダメで、
付き合ってる友達自身が私に愚痴ってくるので
友達もダメ男なのは分かってると言っていました。

言える範囲のダメなところが
①約4年付き合って一度も友達の親に挨拶に行ってない、そもそもお金がないからと言ってこっち(友達や私の地元)にも来ようとしません。
(交通費は片道500円です。)

②真剣に結婚を考えてるの友達に対して結婚したいね〜結婚式あげたいね〜子供ほしいね〜といい言葉だけ並べて行動にうつさない

③②の行動にうつさないというので1番大きいのが仕事をすぐやめてコロコロ変える、半年もたない。
今は大工をやってるようですが本当かわからない。というのも今年のGW丸々10連休あった。初めは日曜日だけの休みだったのにいつの間にか毎週土日休みになってるらしく
私の旦那が型枠大工なんですが、GWも10連休なんてとれないし休みも日曜日だけです。鳶職、木土、大工等サラリーマンじゃなければそれが当たり前だと思っていましたので土日休めるのが不思議です💧

④25歳未だに実家住みなのに貯金もなければ携帯代もきちんと払えてなくてよく止まる。お金がないので自動車免許もなし。

⑤携帯代払えないからと言って友達にお金を借りる。
(これは貸す友達もあほですが。。)

⑥(彼氏の親ですが)友達に彼氏の親がお金を貸してくれと言ってきた。
これも、初めに彼氏が話がある。。と言って
彼氏「親が○○(友達の名前)から金借りたいっていってる。。無理だよな?てかまだ結婚もしてないしこーゆーの話すのも違うよね!ごめん!」
みたいなこと言ってきたみたいです。普通だったら親が金貸してって言ってるんだけど〜っていう前に彼氏がそんなの彼女に言えるわけないだろ!とか言って断りませんか?😨それを彼女に言えちゃうあたりがもう。。
(あとあと親が友達に土下座して謝ってきたようです。。)

⑦友達は彼氏に結婚したいし、子供もほしいというのを2年前くらいから伝えているようだったのでGW中はじめて私がと彼氏が会う機会があり会って話していく中で私が「○○くん(彼氏の名前)は結婚いつ頃に考えてるの〜😶?」と聞くと「今は未だ何も考えてないかなぁ〜。。」と。私はこの男友達のことなんも考えてないなと思い、2年前から別れなよと言っていましたが最近やっぱり別れた方がいいんじゃないかと思い友達に伝えました。

伝え方は
2年くらい前も言ったけどやっぱり何年待ってもあの人はかわらないとおもうよ。。結婚のこともなんも考えてないって言ってたし、○○(友達の名前)との将来ちゃんと考えてないと思う。もう25なのにちょっと彼氏、責任感がないというか、誰と付き合う誰と一緒になるって私が決めることじゃないし○○(友達の名前)が決めることだけど、私はあの人は辞めた方がいいと思う。
という感じで伝えました。

でも友達は彼氏がダメ男なのは分かってるでも嫌いになれないし、結婚はお金がかからないからしようと思えば出来るじゃん?と言ってきました。
近々同棲もはじめるみたいです。
友達の人生だから友達の自由でいいはずなのに
小学校からの幼なじみで大事な友達が自ら苦労する道を選んでると思うと本当に悲しいです。

私も4年間ダメ男と付き合って同棲までしてしまっていたので友達のこれからの苦労が目に見えるんです。。
それを伝えてもそうだよね。。とか言わず。。

結婚も婚姻届をだすまではお金はかからないですがそれ以降は生活になっていくわけでお金かかることもあるし、
そんなちゃんと仕事してない人と結婚なんてして友達は本当にそれでいいのか。。
私を含め周りが既婚者ばかりで焦るとも言っていましたが彼氏との結婚は本当に反対で。。

色んなことを伝えてたあと色々頼ってばかりで心配かけてごめんね、変わらない私も馬鹿って分かってる色々ありがとうと返信が来てそれに対して私が返信してから既読無視で返事はもう来ないままです。

友達には幸せになって欲しいのに。
子供がもしできたらもうお金かかることばかりでそんな時にあの彼氏じゃ頼りにならないと思います。
もう友達はこのまま不幸な道まっしぐらですかね。。

それとも同棲をきっかけで彼氏が変わったりするのでしょうか。。なかなか変われない気しかしなくて、
私が自分の事のように不安になってしまいました。。

長々荒れた長文を読んで下さりありがとうございます。

コメント

めも

仲のいいお友達ですと辛いかと思いますが、今できる助言はされていると思います。
お友達もその彼氏も、本当に痛い目を見たときに分かるのではないでしょうか。
第三者がいくら言っても聞き入れない人は遠くから見守るしかないですね…。

  • Kaaa⭐︎⭐︎

    Kaaa⭐︎⭐︎

    やっぱり第三者が何を言ってもですよね。。本当にあとは見守るしかないですね。泣いて連絡来るのが目に見えてるので私も覚悟しておこうと思います😢

    • 6月19日
あいり

両方の気持ちも分かりますが、絶対別れるべきです(*_*)
結婚がゴールじゃないです、
入籍してから、結婚式、出産、子育て、車の買い替え、住宅購入と、とにかくお金がかかる、、

結婚、出産してキラキラして見える人も、その後は旦那次第で、人生変わってきますよ、

ダメ男と結婚して、何十年苦労するより、結婚ラッシュに乗れない数年我慢して幸せになれる人を探す方が良いと思います、、
離婚したら意味ないですよ、、

別れるなら早い方が、、遅くなるにつれ、結婚の焦りも増えて別れないでしょうし、、

  • Kaaa⭐︎⭐︎

    Kaaa⭐︎⭐︎

    私の発言に責任がとれないとしても本当に私も別れるべきだと思うんです😭!

    結婚はお金かかないとかいい歳して言っちゃうくらい焦ってるのは分かるけど、私も今我慢して素敵な人を見つけた方がいいと思います。。

    結婚の善し悪しは本当に相手次第で変わりますよね。。
    好きだの愛してるだのでうまくいくほど結婚生活甘くないってわかってもらいたいです。。😔

    • 6月20日
稲穂

お友達の人生なので、マジで放っておくしかないと思います(>_<)
私の友達も、クソ彼氏を追いかけて京都から東京に行き、先日愚痴の電話がかかってきました。面倒くさいし鬱陶しいし…。その友達の幼馴染みは「私はあんたの彼氏が嫌い」と言ったみたいで、私も何回か「別れたら?」と言っていましたが聞く耳持たず。あげく東京に行き、知り合いも土地勘もなく、そんな中彼氏と大喧嘩し、仲直りしたけど気まずいから会ってないとか言ってました。どうしようもないって思いました💦
正直、大事な友達ですが、友達の話を聞き入れられず彼氏優先の人は直らないと思います。

  • Kaaa⭐︎⭐︎

    Kaaa⭐︎⭐︎

    ですよね。。もう私も放っておくしかないです😅
    大事な友達だけど話きくのも普通に疲れてたしもう何言っても聞く耳持たないなら仕方ないです😅

    私も彼氏のことを嫌いなこと伝えてるし誰が聞いてもダメ男ってことも言ってるけど好きだから〜とか高校生みたいな事言って全然ダメでした。。直らないですよね、そのうち痛い目見て泣いて連絡きそうです。

    • 6月19日
deleted user

お気持ち凄くわかります💦私も仲のいい友人が同じようなダメ男と付き合い5年同棲してました、ずーっと別れた方がいいと言い続けてましたが別れる様子はなく、この間同棲解消したと聞きましたがまだちょくちょく会ってるみたいで…。友人曰く、好きとか嫌いとかじゃなくて、5年も付き合ったのに結婚出来なかったという悔しさが別れたくないになるみたいです💦回りが結婚出産ラッシュだと余計にそうなりそうですよね💦本人の人生だから好きにすべきだし私が言った通りにして不幸になったと言われても責任とれないけど大事な友人だと何かと言ってしまいますよね😂

  • Kaaa⭐︎⭐︎

    Kaaa⭐︎⭐︎

    なるほどですね😭😭今までの5年がもったいないみたいな感じですかね😢
    あとは少なからず情もありそうですよね
    周りが一気に結婚出産ラッシュだったので特にそうかもしれないです😢
    私も責任とれないけどでも友達のためを思ってつい口出してしまっていましたがもうやめます😢

    • 6月19日