※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が保育園で哺乳瓶を拒否し、ミルク摂取がうまくいかず悩んでいます。暑い時期で脱水症状も心配。離乳食も始める予定だが、ミルク摂取が課題。同様の経験や克服方法を教えてください。

生後7ヶ月になったばかりの息子、
6月の頭から保育園に行き始めたんですが
今まで完母だった為、哺乳瓶拒否で
保育園にいる時間(慣らし保育中9:00~13:30)で
ミルクを50しか飲めてません。
保育園の哺乳瓶、スプーン、コップ
持参してるNUKの哺乳瓶とストローマグ
先生方もこれらをその時の様子で替えたりしながら
飲ませてくれてるみたいなのですがなかなか上手く行きません。
この暑い時期ですし、脱水症状等もあるので
安定してミルクを飲めるようにならないと
保育時間も伸ばせません。
明日から保育園で離乳食もあげる事にはなったのですが
そうは言ってもまだ、母乳、ミルクがメインの時期なので
どうにかこうにかミルクをある程度の量飲めるように
なって欲しいです。同じような経験をされた事がある方、
哺乳瓶拒否だったお子さんがいる方、どのように
克服したか教えて貰えたら嬉しいです(;_;)!!

コメント

コッコ

完ミですが、哺乳瓶拒否あったときスパウトなら飲んでましたよ!!

• MR

MR

コメント有難うございます!

スパウトも試してみたんですが
    苦手みたいでカミカミするだけで
    飲んでくれませんでした😭💧💧

• 6月20日
はるか

今年4月から保育園に逝きだしました。
生後7ヵ月から通っています。
離乳食を初めてから通い始め、今では母乳では足りない(出なくなってしまいました…😢)
慣らし保育園1ヵ月では満足に慣れませんでした。
病気を貰いやすんだりで、上手に慣れてきたのも最近ですよ。
我が子は、飲まない・寝ない。の二重苦ですー😥
完母よりの混合(ほ乳瓶拒否にならない程度)ですが、保育園行き始めて全く飲みませんでした。
保育園ではミルク以外の水分補給の時間があるので、脱水症状にはならないよう工夫して下さってます。
また、最初ミルクは100も飲めませんでした。
離乳食の後のミルクも30飲めば…って感じで、やはりお腹が空くので保育園では泣きっぱなしでしたねー😢
どうなるか不安しかなかったですが、今では200ぺろりです😊
対策としては、可能でしたら搾乳(冷凍)ミルク(ほほえみ)・ほ乳瓶(母乳実感)は家と同じ物等と工夫しました💦
一番効いたのは、私が着ていた服やガーゼが安心材料になり飲む様になりました👋
働き始めはお母さんもかなり負担になります、挫けないよう頑張りますましょう!!

• MR

MR

やはり小さい子は慣れるまでに
    時間がかかるのですね😭!
    今日、保育園の方で水分補給
    コップで麦茶をあげたらそれは
    上手に飲めたみたいなので
    脱水症状は大丈夫かな…って感じなんですが
    やはりお腹が空いてるみたいで
    ちょっとグズグズだったらしいです💧
    これからも色々と試行錯誤して
    先生と相談しながらあまり無理なく
    頑張りたいと思います。

参考にさせてもらいます🙇‍♀️💕

• 6月20日
手毬歌

完母で4ヶ月のとき、私が入院のため哺乳瓶を練習しました。
NUKはダメで、ピジョンの母乳実感でようやく飲めました。
あとは粉ミルクの味でも好みがあるみたいで、アイクレオはダメで、ほほえみで飲めるようになりました。

哺乳瓶を練習するときは、心を鬼にして、母乳をおっぱいからは飲ませないようにしました。
うちの子は、本当にお腹が空いて泣き疲れて寝そうになって目を閉じた時に哺乳瓶であげたら、飲んでくれました。

母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲んだりするかもしれませんね。

暑い時期は水分補給、心配になりますよね。

• MR

MR

うちも、母乳実感に変えてみようかな?
    とは思ったんですが、保育園側から
    もう7ヶ月だし哺乳瓶を変えるより
    コップで練習させた方がいいよ!と
    言われてしまい練習の為にでも
    買おうかどうか悩んでました😭💦💦

確かに心を鬼にしないとダメですよね😭
    どうしてもおっぱいを欲しがって
    泣いてる息子をみたら可哀想になり
    あげちゃってるので次あげる時は
    可哀想かもしれませんがおっぱいは
    封印しようと思います🥺

• 6月20日
まめぞう

1番上が哺乳瓶拒否でしたが、3ヶ月頃から託児所預けてました!
お腹が空きすぎたら飲むようになってましたよ!(家ではあたしがあげると哺乳瓶拒否は絶対でしたが…私以外は哺乳瓶で飲んでました。)時々、ママ以外が授乳して哺乳瓶に慣れさせるとか…。あえて搾乳して哺乳瓶であげるとか。
もちろん、哺乳瓶の種類で合う合わないはあると思うので色々試す必要があるかもですね。

娘の同じゼロ歳児さんが同じように哺乳瓶拒否でママさんが困ってましたが、先生が根気強く飲む練習をしてくれて、2ヶ月ほどで飲めるようになってましたよ!

言い方悪いかもしれませんが、「お腹が空いたら飲みます!食べます!」が私のモットーです!!笑
1番上のときは、焦ってましたが保育園や託児所の先生はお世話のプロです!保育園の先生にお任せして大丈夫だと思いますよ😊
家で何かできる方法がないのか聞くのもイイかもしれませんね✨
思い詰めたり、焦ったりしないで大丈夫ですよ✨気長に頑張りましょ!
飲めるようになったら褒めてあげると、赤ちゃんも嬉しいですよ!

つ

私も4月から預けて全く同じ状況でした。5ヶ月だったのでミルクメインで…
全くはじめは飲まなくて4月末くらいから50とか少しずつ飲み始めましたよ。保育園の先生にはお母さんが覚悟きめてくださいと言われ、夜中の添い乳を辞めてみたりしたのですがなかなか上手く行かず…園の雰囲気とか先生に慣れてる最中なのでご飯も少しずつ慣れていっとくのを待つしかないのかなぁと思います。
そこの園長先生にこのまま上手く行かなかったらどうしたらいいのでしょうか。と訪ねたら、仕事始まって強行突破したら意外と子供の方がミルク飲み始めたりしたよーと言われました。

結局私のとこは上手くいず長時間保育で仕事復帰するのが心配で保育園諦めてしまったのですが、他で離乳食始まってて、ミルクうまくいかない当時7ヶ月のうちのお子さんは、コップでミルク飲めたりしたのでそれで水分補給とミルクあげる感じで保育園が対応したってききました。
だからきっと大丈夫だと思います😊
ならし保育うまくいくといいですね😚

あー

全然克服できてませんが、4月から保育園通い始め、今だに哺乳瓶拒否です💦
寝ついたあとなら騙されて飲むので、寝たタイミングでミルクあげてもらってます😪
なので飲めたり飲めなかったりでムラがあり、15時30分までの預かりです💦
まだ保育園で離乳食が始まってないので、飲みが少ない時はハイハインを食べさせてくれているみたいです!

うちの子はお腹すいた泣きがなく、寝てご機嫌で過ごすのでとりあえずあと少しで離乳食始まるまで様子見です😱

m

私は生後6ヶ月で保育園に預けました!
それまで完母で育てたまに哺乳瓶使っても飲んでたので
大丈夫かと思いきや慣らし保育中全く飲まなかったです。
その頃先生がずっとスプーンであげてました。
飲めるようになるまで家で練習しましたが
私が哺乳瓶であげようとするとおっぱいあるのに
なんでくれないのーって大泣きで全く飲まなかったので
夫に任せて飲ませてもらいました!その時私は隠れてます☺️
泣き声が聞こえるとそわそわしちゃうので
ちょっとゆっくりお風呂入ってました(笑)
で、夫の飲ませ方を先生に共有して同じようにしてもらいました!
慣らし保育中はなかなか飲んでくれなかったですが
仕事始まった途端200しっかり飲むようになりました(笑)
母親以外の方で息子さんが懐いてる方に
協力してもらうといいかもです!
早く克服できるといいですね🙏🙏🙏

なな

うちは生後半年(時期は同じく7月)から預け始め、それまで混合だったのを完ミにしました。
うちは人見知り場所見知りが激しいのもあって、慣らしに1ヶ月かかりましたが、やはり最初の3週間程は保育園でミルクを飲まず、脱水が心配され、2時間保育でした😭
家で使ってる哺乳瓶、ストローマグ使っても飲まず💧
先生がスプーンでほんの少しずつ飲ませてくださいましたが、量が圧倒的に足りず。
そのうち、先生になれ始め、保育園が安心できて楽しいところだとわかったのか、それともハンストしても預けられることに諦めがついたのか?ようやく1ヶ月経ってミルクを飲むようになりました😅
うちみたいな頑固者もなかなか居ないとは思いますが、こればかりはその子のペースもありますし、自分でなれるまでは、先生にはご迷惑をおかけするけど親としてはこれ以上してあげられることがないかな、、と思います。
アドバイスにならず、すみません🙇‍♂️こんな子もいるよということで、少し気が軽くなってもらえたら良いかなと思います😅

☆綾君ママ☆

こんにちは、私も完母でもうそろそろ仕事に出たいので保育園そろそろ探そうと思ってます。うちもたまに親に預ける時ミルク全然飲まなくて哺乳瓶変えました。ドクターベッターからチュチュベビーに変えました。元々ミルク全然飲んでくれなくてチュチュベビーなら飲んでくれるようになりました。うちの親の時はそこまで飲まないみたいですが前よりは飲んでくれるようになりました。