※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけやん
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給期間は、申請後にどのくらいかかるでしょうか?産後5ヶ月で申請し、育休開始から2ヶ月以上経っているため、育児休業給付金はすぐにもらえそうですが・・・

出産手当金と育児休業給付金は
申請してからどのくらいで貰えますか?

もうすぐ産後5ヶ月でやっと先日
会社に申請用紙を提出しました。

育休開始して2ヶ月以上たっているので
育児休業給付金は申請したら
すぐ貰えそうなのですが・・・

コメント

てんまかんたママ

私の場合は育児休業給付金は申請してから2ヶ月かかりました!
会社にお任せしてるので詳しくはわからないのですが申請してから時間がかかるみたいです。
貰える期間も決まってるので産後早く申請した方が得な感じだと思います!
詳しい回答になってなくてごめんなさい💦

ザト

会社が申請してから一週間〜10日でもらえることが多いですが、稀に1ヶ月近くかかることもあります。
会社がいつ申請してくれるかですが、ハローワークは対応が早いので、早ければ会社の申請から2〜3日でもらえますよ♪
ご存知のような書き方なので不要かもしれませんが出産手当金は産後8週経った翌日から、育休の給付金は産後8週+2ヶ月経った翌日から申請可能です。私は産後一週間ほどでどちらも会社に提出しましたが、会社は出産手当金の方は申請開始が年末だったので、2週間ほど経って年始に申請してくれました。そこから1週間で振り込まれました。
育児休業給付金は申請開始日に申請してくれたので、娘が生後4ヶ月になった日に振り込まれました♪

• いけやん

いけやん

コメントありがとうございます!
    出産手当金は11日に会社へ提出して
    一週間たつので協会けんぽに電話して
    聞いてみたら、まだ届いてないとのこと(><)
    ザトさんの会社は対応早くて
    羨ましいです!

• 3月18日
てんまかんたママ

あ!ハローワークに電話すると詳しく聞けますよ!😄

• いけやん

いけやん

コメントありがとうございます!
    結構時間かかりますよね(><)
    親戚の結婚式もあるので
    なるべく早くもらいたいのですが(><)

• 3月18日