※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
お金・保険

乳児医療証ができる前に小児科を受診した場合、保険証類が出来たらその小児科に持っていけばお金を返してもらえますか?

乳児医療証ができる前に小児科を受診した場合、保険証類が出来たらその小児科に持っていけばお金を返してもらえますか?

コメント

きのこあら

市役所で手続きをしないといけないと思います!

• ここはる

ここはる

産んだ産婦人科では直接病院に持ってくれば返してくれると言われたので小児科もそうなのかなーと思いまして…。

• 6月19日
  • きのこあら

きのこあら

そうなんですね😳地元は病院でも3割負担分だけなら返ってくるので、市によって違うのかもしれないですね(^-^)

• 6月19日
にじのはは

わたしは、小児科で現金で返してもらえましたよ!

ママリ

区役所で手続きしましたよ❗

りな

うちは小児科で返金してもらえました😊

それぞれのお住まいで違うかもしれませんが、私の市では市役所での手続きでした!

すもも

同じ月であれば、病院で返金してもらえました〜!

emasara

うちも、病院で精算してもらえました!月またぐとダメとかいうところもあるので、病院に確認しておいた方が良いと思います!

あんこん

同じ月内だったら病院で、月を跨ぐなら、その社保の保険者に手続きをしなければならないので、ご自身のお勤め先の保険証なら勤め先に、旦那さんの扶養なら旦那さんの勤め先で書類を貰うことになるはずです。

ちびちび

病院によりますの聞いた方が確実です😊😊

まち

医療事務してました。
病院で返金できるかどうかは病院と、あと受診日からどれくらい経ってるかにもよるので、まず受診した小児科に問い合わせてみてください○
大きい病院だとその週中、ということもあります。
受診後、月をまたいでしまってる場合は病院側が保険の請求をすでに健保にしてしまってるので、対応できないところがほとんどだと思います。

病院で無理な場合は、
領収書や医療証など必要なものを役所に持っていけば返金してもらえます。
(保険証も持って行ってなかった場合で社保ならけんぽにも申請がいります)

市役所と入っている健康保険の両方で手続きしました!