※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
ココロ・悩み

同居するとある程度の我慢は必要だと思いますが、、義母の過干渉、無神…

同居するとある程度の我慢は必要だと思いますが、、
義母の過干渉、無神経、自分中心、思い通りにならないと拗ねる、押し付け、、等の性格で正直疲れました。
キッチン風呂場は共有ですが、洗濯もご飯も別々。1階に義両親、2階に我々夫婦と生後半年の娘と3人で過ごしてます。
旦那が仕事でいない時だけ、、
娘が昼寝してようが大きい声出しながら2階に来て娘を起こし起きてるなら1階降りておいでと強要してくる。
頼んでもいないのに娘を見ててあげるといい奪いにくる。
授乳中でも御構い無しに部屋に入ってくる。
同居スタートの際にこちらの生活はほっといてくれていいと話し合いしたにも関わらず、お昼は食べたのかだのなんだの毎日部屋に来る。
義母は出掛ける際こちらに声すらかけないし帰ってきても何もわないくせに、こちらが出掛けて帰宅した際は声かけないと文句を言ってくる。(玄関でただいまと言っても耳が遠く聞こえていないだけだったり、お風呂に入ってたから声掛けなかっただけで文句です。)
義両親たちの部屋を開けてまで声を掛けるのが普通なんですかね?
毎日娘を1階に連れて行かないと機嫌が悪くなる、部屋に閉じこもるなと。
人には常識を求めるくせに、義母は声すらかけず勝手に娘を外へ連れ出したりしてストレスしかたまらず。
旦那から何度か言ってもらっても1週間ともたず。
義父はこちらにも、義母にも一切口を出しません。
同居しているみなさん、こんなもんですか?

コメント

発狂しそうです。何ですかそのばばーは。拗ねるすきすら与えない勢いで旦那様がきちんと調教すべきです!

• とら

とら

なんでも自分の思い通りにならないとすぐ拗ねます…いい歳して。
    それをわかってるから旦那も義父もめんどくさくて何も言わないんだろうなと。

• 6月19日

退会ユーザー

めんどくさくて言わない、言うと倍以上にうっとおしい事になるから黙ってる、それで家族間で長年落ち着いてるなら好きにしてって話だけど、私は他人だからそのルール従えないよって思っちゃいます。
    私は現在は同居じゃありませんが、将来的に100%同居、お嬢様で浮世離れしている義母に対する義父と息子(旦那)の対応はまさにそれです。否定したり注意したりすると攻撃してくる女でめんどくさくて言わない。みたいな。言われないからアリだと本人思ってるけど、他人の私からしたらナシナシwwww

• 6月19日
  • とら

とら

いやほんとそれなんですよ。
    嫌なことがあったら遠慮しないで言いなさいってさ〜
    もうさ、あんたの息子が言っても効果ないって分かってんのにわたしから言って何がどう変わるんだよって感じですし。仮に言ったとしても一般常識は〜とか昔は〜って言われるのが目に見えてるし、めんどくさいのなんの。
    だから旦那も義父も必要最低限何も言わないが暗黙のルールみたいになってるんだろうなっ。そらこんな義母になるわなって納得ですよね。

• 6月19日
のりたまこ

ある程度の干渉は仕方ないとはいえどこ行くってこっちばっかりいちいち言ったり自分がいってるのに聞こえなかったと文句言われたりはストレスですね⤵️

うちは1年間だけですが完全同居してて過干渉が原因でストレスで自律神経失調症と不眠症になったことで同居解消しました。

1週間ともたない義母の行動にもう限界なので実家に帰りますって出てってそれから旦那さんにあんなに言ったのに直さないから嫁が出ていった。もう解消するってなってくれたらいいですけど、、解消して生活はやっていけなさそうなんですか?

• とら

とら

正直我々家族がバラバラになるのがすごく嫌で、実家に帰るのを渋ってたんですが体調崩してしまっては元も子もないって旦那に言われて来月から娘と実家帰るつもりでいてます。
    その間に旦那には家を探してもらい、同居解消する方向でいまのところ旦那と二人で話は進めてます!
    事情があり今すぐ帰れず、モヤモヤしていたので少し吐き出したくて投稿しました💦

でもこうしてみなさんからコメントを頂いて、親身になってくださってすこし気が楽になりました!ありがとうございます。
    のりたまこさんも同居辛かったですよね、いまは解消してるとの事で本当に良かったですね!
    差し支えなければでいいんですが、同居解消後は義家族と関係は良好ですか?

• 6月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかります実家に帰ると当時うちは高速1時間半かかったから旦那にもあんまり会えなくなるからそれが寂しくて帰るの我慢してました⤵️
    でもほんとに私がおかしくなってきてつわりとかでなかなかたべれない、でも不眠症で夜全く眠れない、寝れないからお腹もすいてくるけど隣で旦那は寝てるから起こしちゃ悪いと思って暗闇でレーズンパンかじってたりしたんです(笑)それをたまたまトイレにおきた旦那が見てさすがに帰りな、寂しいかもしれないけど俺はお前が心配って言われて帰りましたw

解消できるならよかったです!
    そして旦那さんが味方になってくれてることに安心しました😃

うちは同居解消しても向こうの過干渉などの態度がかわることはなく私が嫌ってることで会う回数とかも減りましたがそれでも会うたびストレス、2人目妊娠中も色々やられて今は最悪ですよ😔向こうは何が嫌がられてるのか、どうして自分達の善意な行動がダメなのか全くわからず変化なしで私にまた好かれたい一心で今もグイグイくるのでマイホームもたて車で20分の距離ですが子供たちは旦那が3,4ヶ月に1回30分ほど連れてって私は正月とあと1回半年ほどたったころの年2回しかいきません。
    今3人目妊娠中ですが2人目の妊娠中にもうほんとに懲り懲りするってことされたので今7ヶ月ですが妊娠は伝えていないです、おそらく生まれてから妊娠出産報告になるとおまいます💫

• 6月19日
  • とら

とら

解消後も過干渉…なんで嫌われたか全然わかってないですよね、
    ウチの義母もわたしはこんなに良くしてあげてるのになんでそんな素っ気ない態度なんだ!て捉えてるみたいだし脳内変換がえぐいです。
    同居する際、義母にわたしも姑と同居してたから気持ちわかるからね、なんでも言ってね!って言われたんですけどね〜これっぽっちも嫁の気持ち尊重しねぇしむしろ自分の考え押し付けマンでした。
    同居解消したらほんと必要最低限会わない方向になるといいんですがね…

子育てしながらの妊婦さん、大変でしょうが体調気をつけて頑張ってくださいね❤️

• 6月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと過干渉って思われてる人って大半子離れできてなくて未だに子育て中とおもってて私がやってあげないと息子たちはなにもできないまだまだ子供って思ってる感じの人多いですよね。だから子供の世話してやって当たり前、私がいないとなにもできないだろうからやってあげてるのにどうして迷惑がるの?!って思ってる。
    現実見てほしいです😑あなたがいなくてもやっていけてることに気づかない限りずっと変わらないでしょうね⤵️

うちもおんなじ「私も嫁の立場だから~」とかいってたんですがうちは全然嫁の立場のくせに私からみたら義祖母を小バカにしてて「おばあちゃんはあんまり世間を知らないから私がおしえてあげないと~」っていっててよっぽど義母も義祖母も社会の組織の中で働いたことないから同じでしかも市内から出てすんだこともないのになぜ自分の方が自分の姑より上で教えてあげないとという上から目線でいるのかさっぱりわからないしそんな人のどこが「嫁の立場」と思ってる考えなんだよってかんじでww

同居解消が円満にいくわけないし円満じゃないことも気づいてるくせにアパートに出ていくとき「たまに遊びにいかせてね🎵」とかいってきて頭おかしいだろこいつっておもいましたね。
    「嫌いだからでてくのに嫌いな人をアパートにあげてあげる人いないと思うよ 」ってはっきりいったので住んでいる1年間は来なかったのでよかったですが今まで通りもしない道路だったのにわざわざ私たちのアパートの前車で通って義実家まで帰ったり(遠回りです。アパートの中から見ましたw)、戸建たてたらまたその使ったこともない私たちの団地がある前の道路をとおって帰ったり(たまたま後ろを走ってましたw)ほんと最悪ですよ。なにも変わらないからもう私は年2しか会わないです😑

私もあと3ヶ月くらいの最後の妊娠生活なので義実家関連で何事も起こらないことを願っています💫

• 6月20日