※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べ終わると泣くことが多く、体重が少し減っている。食事を増やすべきかどうか相談しています。

11ヶ月の男の子です👶🏻
離乳食をよく食べるお子さん、どのくらい食べさせていますか❓
うちの子は足りないのか、食べ終わると泣くことが多いです😅ちなみに既に卒乳しています🍼
あげている量は基本的に
軟飯90g、野菜40g、肉か魚15g
を目安としています🍚

おやつは1回ですが、ご飯の後も騒いでいるときは、よくないと思いつつもボーロなどあげてしまっています💧
最近よく動くようになったからか、卒乳したからか、久々に体重をはかったら少し減っていました💦と言ってもカウプ指数17なのでぽっちゃりに近いです。
ご飯を増やすべきでしょうか?増やすとしたら、何をどのくらいあげたら良いのでしょう ⁉️💦

コメント

deleted user

こんにちは!うちも11ヶ月で卒乳してます😌
ご飯は同じぐらいか少しおおいぐらいですが、うちはおかずの量がkkさんのお家より多いです🥺野菜やスープを増やしてみてはどうでしょうか?
あと足りなさそうなときは、ヨーグルトなどをあげてます😂

  • kk

    kk

    遅くなりましたが、ありがとうございました✨
    全体的に量を増やしてみました😊それでも足りない時もありますが😂
    ヨーグルトには何か入れますか?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バナナやきなこ、おからパウダーとか入れることが多いです🙌プレーンであげたりもします😌

    • 6月26日
ふー

うちは軟飯100g、野菜60g、肉魚15g(ヨーグルト、豆腐は40g)食べます😋
おやつも1回食べてます!
足りなさそうなら、ご飯や野菜類を増やしてあげても良いと思います!
タンパク質はとりすぎると負担がかかるみたいなので、うちは目安量守ってあげてます!
あとは水分補給がてら汁物でお腹ふくらませるとか(笑)
うちは必ず汁物1品だします!

  • kk

    kk

    遅くなりましたが、ありがとうございました😊
    お野菜60g!うちも少し増やしてみました。ストックが追いつかなくなりそうです😂
    汁物もなるべく出すようにしてみました!

    • 6月22日
🧑👦👦

11ヶ月にはもう200は食べてました🤔
足りなさそうな時はお米をあげてくださいと言われましたよ😊
ちなみに米100のおかず100食べさせてましたよー!

  • kk

    kk

    遅くなりましたがありがとうございました!
    ごはん100にしてみました🍚おかず100だと野菜たっぷりですか?

    • 6月22日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    野菜たっぷりですね!(笑)
    私結構ズボラなのでいろんな野菜を一緒に茹でて醤油で味付けてたりケチャップと少しのコンソメでトマト煮みたいにしてみたり!
    今でもそんな感じです(笑)

    • 6月22日
  • kk

    kk

    私もズボラでおかずも何品もは作れず、味付けのレパートリーもあまりないです💧何でも食べてくれるからそれに甘えてしまってます😅

    • 6月22日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    食べてくれるとそうなりますよね(笑)
    毎回似たり寄ったりの物食べてくれてます💦
    インスタ載せてるママさんとかすごい尊敬です🤦‍♀️💕

    • 6月22日
ふー

娘のその頃はほぼミルク飲んでなくて
今息子も食後のミルク飲んでませんが

倍近く今食べてるきがします
娘が、10ヶ月には普通のご飯でした
最近の息子のこれに四倍がゆ100ぐらいです


2人とも8ヶ月から食べる量は変わってません

  • kk

    kk

    遅くなりましたがありがとうございました😊
    おかずたくさんですごいです✨わりと大きめのものもたべられるんですね!

    • 6月22日