※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が日中のお昼寝が短いです。お昼寝は明るいリビングで、寝室でのお昼寝が良いか悩んでいます。寝返りも心配です。どれくらいお昼寝すればいいでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。

睡眠についてです。
夜は5.6時間、長くて8時間くらい寝て、授乳後すぐに寝つきまた4.5時間寝ますが、日中のお昼寝が40分位しか寝ません…。

眼が覚めると、泣く事もなくしばらくぼーっとして遊び始めます。

私的にはもう少し寝てくれると家事などするのに楽なのですが、そんなもんなのでしょうか?
三回の時も四回の時もあります。授乳をしてわりとすぐ寝る事もあるし、1時間くらい遊んで寝る事もあるので、時間もあまり決まっていません…。

どれくらいお昼寝しますか?
朝寝、昼寝、夕寝と寝る回数や時間は決まっていますか?
お昼寝をさせる時、寝室で真っ暗にして寝かせていますか?
リビングなどでお昼寝していますか?

我が家はリビングのお昼寝スペースで寝かせているので明るいですし、私が家事をするので音もします。
お昼寝も真っ暗な寝室でさせた方が良いのでしょうか?

寝返りを始めたので、寝室で一人で寝かすのも心配なんですよね…。

色んなご意見聞かせて下さい!

コメント

🎀

うちもお昼寝30分とかで起きる時あります!
30分〜3時間で幅があって一体何が違うのか全くわかりません😂
リビングで明るいままガチャガチャしてる中でいつも寝てますがこれだけ差があるのが謎です💭

  • くぅ

    くぅ

    30分〜3時間!結構幅があるんですねー!
    3時間寝てくれると助かりますねー。
    うちはほとんど40分なんです。たまーーに1時間ちょい寝てくれる事もありますけど…。

    リビングで寝かせてるんですねー。一緒の方がいて良かった😄

    • 6月19日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

夜はだいたい9時間程寝てくれて
お昼寝は4.5回で1回30分程度が多いです!
でも1時間くらい寝る時もあるので
今日は眠い日なのかなー?程度に思ってます🙌あと、雨の日とか湿度がいい感じな時はよく寝ます(笑)
お昼寝はもう少し長く寝てくれれば家事やりやすいのに😂ってくぅさんと同じこと思ってます😂w
お昼寝はリビングです☺️明るいし、ガチャガチャ私は音たててます(笑)

  • くぅ

    くぅ

    同じような方がいて安心しましたー!
    うちも短いと30分の時もあるので、何も出来ずに起きてしまいます…。
    気候もあるんですね。気にした事なかったです!ちょっと観察してみよう笑

    明るいリビングで寝せてる方がいてよかったですー。お昼寝も暗い寝室で寝かすというのを目にしたもので…。

    • 6月19日
こりらっくま

夜いっぱい寝てくれて羨ましいです😭💗うちは長くて4時間半くらいです😭

お昼寝は大体4回くらいで、1時間前後ですね🤔
目を離すのが怖いので
明るいリビングで寝かせてます!

  • くぅ

    くぅ

    2ヶ月半位から突然6時間寝る様になったんです。最初は逆に心配になりました…笑

    みなさんお昼寝はそんなに長くは無いんですね。リビング派の方ばかりだったので良かったです!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

午前中に朝寝を30分〜2時間半ほどして、午後は昼寝と夕寝をそれぞれ1時間〜1時間半する時もありますし、夕寝だけ2時間する時もあります。
かなり音に敏感なので、寝ている間はほぼ家事ができないです。静かに洗濯物をたたむくらいですかね😅

場所は朝寝はリビングのベビーベッドに寝かせておくといつの間にかセルフねんねしていて、午後は授乳中に寝落ちしてしまうことが多いので、ソファベッドに寝せて、私も横でゴロゴロしたり、育児日記つけたり、洗濯物をたたんだりしています。
あとは子どもにヤキモチを妬いている猫に構ったり🐈笑

  • くぅ

    くぅ

    結構時間バラバラなんですねー!1時間以上寝てくれるともう少し家事など出来るんですけどねー。でも寝てくれても音に敏感だと、あまり出来ないんですね。
    うちはすぐそばを電車が通ってるので、窓開けてるどうるさいんですが、それでも寝てます笑

    セルフねんねも、してくれる時と抱っこじゃなきゃ寝ない時も…

    猫ちゃんヤキモチ焼くんですね🐈可愛い😍

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど書き忘れたのですか、ウチも短い時はピッタリ30分で起きていて、なんで毎回決まって30分なんだろう?と思っていたら、大体の子は胎児の頃のリズムが30分ずつだったからと聞きました。
    お腹の中で30分起きて動いて、30分寝て、の繰り返しだったからだそうです😊

    うちは夜は寝付いてしまうとどんな大きい音でも起きないんですけどね…昼寝は眠りが浅いのかな🤔?

    猫たちは可愛いヤキモチなら良いのですが…
    4匹飼っているのですが、私に甘えられなかったり、前みたいに遊んでもらえていないストレスが爆発しすると、夜中に大ゲンカを繰り広げ、仲裁に入ると大怪我します😅💦

    • 6月19日
  • くぅ

    くぅ

    なるほど!!お腹の中のリズムなんですねー!今日は35分×3回でした…もう少し寝て欲しいですね…。

    猫ちゃん達激しいケンカするんですね笑
    赤ちゃんと猫ちゃんとママの取り合いですね❤️

    • 6月19日